HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 好漢ステゴ

好漢ステゴ

日用品さん の作成したオリジナルカードです。


好漢ステゴ
種類・種族 カテゴリー名
【恐竜族/効果】 好漢
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1200 2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動出来ない。(1):相手モンスターの攻撃宣言時、または相手がカードの効果を発動した時に発動出来る。自分の手札・デッキ・墓地から『暗黒ステゴ』1体を選んで特殊召喚する、その後、フィールドのモンスターを全て裏側守備表示に出来る。(2):このカードが墓地に存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動出来る。墓地のこのカードまたは手札・墓地の『暗黒ステゴ』1体を選んで攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合、除外される。自分の墓地に『暗黒ステゴ』が存在する場合、この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動出来ない。
作者 作成日時
日用品さん 2023/03/21 22:22



日用品
「今回は『暗黒ステゴ』のサポート…というよりも居ないと機能しないモンスターとなっております。(1)の効果はクシャトリラと少し似た発動条件で暗黒ステゴのリクルートとモンスターを全て裏守備にするという強烈な妨害効果となっており(ただしうららで機能停止する)。
(2)の効果は直接攻撃宣言時に墓地から自身か暗黒ステゴを特殊召喚して攻撃を防ぐ効果です。注意点としては自身を蘇生した場合はフィールドから離れたら除外される点と、攻撃表示で特殊召喚されてしまうためダメージを受けてしまう(暗黒ステゴの場合は自身の効果で守備表示になれる)事になります。
ただ(1)の効果はモンスター効果の発動に対して反応する性質上、自分ターンにコイツを場に出せば相手は『化石調査』等に迂闊にうららを打てなくなるので牽制要因としての使い方もそこそこ悪くないかと思います(撃ったら暗黒ステゴ展開でLV4恐竜が2体…ラギアかドルカが来るぞ遊馬!!)。」(2023-03-21 22:22)

ルーナエ
「恐竜族界最初の下級壁モンスターたるステゴくんのブリックですね。
フィールドに出しておけば展開兼妨害要員に、墓地においておけば攻撃宣言時における盾に使えるという便利なモンスターですね。
パワーの低い暗黒ステゴをデッキに入れる必要がありますが、特殊召喚領域が優秀なのでデッキに1枚入れればいいことや、2の効果で盾として出す場合はこのカードよりも暗黒ステゴを特殊召喚した方が断然強くなるという調整がステキですね。」(2023-03-22 04:17)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー