HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ダメージ・リバウンド

ダメージ・リバウンド

赤髭さん の作成したオリジナルカードです。


ダメージ・リバウンド
種類・種族 カテゴリー名
- 第286回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。 自分にダメージを与える効果が発動した時に発動できる。自分はダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する。その後、自分は回復した数値以下の攻撃力を持つモンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する。このターンのエンドフェイズに自分は回復した数値の倍のダメージを受ける。
作者 作成日時
赤髭さん 2023/03/21 22:01



赤髭
「ダメージダイエットというカードから、リバウンドをイメージして生まれたカードです。」(2023-03-21 22:01)

ルーナエ
「赤髭様、コンテストへの参加ありがとうございます!
アニメにも登場した《ダメージ・ダイエット》に着想を得たカードということで、全てのダメージをハーフカットするあちらに対し、こちらは効果ダメージを全カットした上でその分回復するというかなり強力な効果になっていますね。
しかもその回復量に応じて墓地のモンスターを蘇生できるため、自分の効果に対しても発動できることから単なるバーンメタや回復カードに止まらない運用が見込めそうです。
しかしそれもエンドフェイズには倍ダメージの「リバウンド」によって結局本来ダメージを受けた結果となるLPまで減らされてしまうため、このデメリットを決着をつけることでなかったことにする、より大きな効果ダメージになること活かした効果に利用する、レインボーライフやマテリアルドラゴンの効果でこれも回復に変えてしまうなどの工夫も必要になりますね!」(2023-03-22 04:04)

赤髭
「ルーナエさん、コメントありがとうございます。
結局リバウンドして本来受けるはずだったダメージ量を受けることになってしまうので、エンドフェイズを迎える前にマテリアルドラゴンなどで対策を用意しておきたいですね!」(2023-03-26 21:08)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー