HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 闇の助言

闇の助言

青眼の使徒さん の作成したオリジナルカードです。


闇の助言
種類・種族 カテゴリー名
- ダークモンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分のEXデッキにカードが存在しない場合、手札1枚を捨てて発動できる。デッキからレベル5以上の通常召喚可能な闇属性モンスター1体を手札に加える。このターン中に自分がこの効果で手札に加えたモンスターまたはその同名カードの召喚に成功しなかった場合、このターンのエンドフェイズに自分のLPは半分になる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分の闇属性モンスターの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
作者 作成日時
青眼の使徒さん 2023/03/15 20:04



青眼の使徒
「ダークワールドの敏腕営業マンである暗黒の精霊がプレイヤーに何か助言をします。

闇属性という以外にステータスに統一性の無いダークモンスターをサーチするためのカードです。
一応ダークワールドでもサーチは可能ですが、サーチ手段は多いに越したことはないと思ったので作ってみました。
特殊召喚モンスターはサーチできないので、ダークホルスドラゴンやダークネフティス、ダーク・ジェネラル フリード、ダーク・パーシアスなどのサーチに使用するカードです。
闇属性帝のガイウスやエレボスもサーチできますが、このターン中は召喚時にお互いに効果発動ができないので帝とは相性が余り良くないです。
また召喚したカードはそのターン中に召喚しないとライフが半分になってしまうので、次のターンの準備等の用途で使うのはちょっと微妙かなと思います。」(2023-03-15 20:04)

Junk
「LPが半分になるリスクは重いですが、召喚時の妨害を禁止できるのでそこまで気にならないかも知れません。
ご自身も書かれていますが、闇属性がいるアドバンス召喚テーマである【帝】や【ヴェルズ】とは食合せが良くないので、素直に【ダークモンスター】で採用するのが良さそうです。」(2023-03-15 22:03)

ArcForce
「堕天使ゼラートみたいにコンセプト上出しやすいモンスターをサーチするのもありかもしれないですね。」(2023-03-15 23:02)

ルーナエ
「ふむふむ。EXが0枚である必要があって、うららに捕まる系の効果で発動に手札コストがアリ、さらにサーチした上級以上のモンスターのNSに成功しなければライフ半分になるという重いデメリットがあり、一見メリットに見えるNS時に宣告などをされない効果も自分のアドバンス召喚誘発の効果も使えなくなるデメリットにもなり得るという、このカード「だけ」の性能を見ると現代基準ではかなり渋い調整であるように感じました。

既に投稿されている作品群を見ていきますと、なるほど!
まずキーカードであるダークワールドで最大15枚もの墓地肥やしを伴いながら発動条件を満たせるわけですね。
サーチしたモンスターをNSする手段は現状「1体で2体分」「リリースなしで」系のものはないようですので、自己SS能力のある精霊さんやその効果でセットできる契約またはOCGで既存の相性の良い力ードで補助してやる感じになりますかね!?後続のカードの効果次第でもありますが、なんにしても精霊さんの果たす役割が大きそうですね!」(2023-03-16 02:26)

ルーナエ
「またデメリットは重いといっても遅効性で死にはしないことと、ダメージ0や特殊召喚やモンスター効果の発動に関するデメリットがなにもないことから、ArcForce様の仰っているように通常召喚可能で自己SS能力を持つ大型闇属性モンスターでつっぱしてしまうのも1つアリですね!
そのターンに相手を斃してしまえばデメリットは全く関係ありませんし、そういう意味でもダークワールドの存在に関係なくEXが0枚じゃないと使えないのはこのカードに必要な制約であると思いました!」(2023-03-16 02:31)

ルーナエ
「あっ、間違えました!
「NS成功時に発動できない」なので、召喚を無効にする宣告は普通に食らってしまいますね!
奈落や激流という時代ではなくなっただけに、今これがメリットになる場面は一部の着地狩りできる誘発即時効果に対して程度でしかないのかもしれませんね。」(2023-03-16 02:34)

青眼の使徒
「Junkさん、コメントありがとうございます。
LPが半分になるのは召喚に成功しなかった時だけなので召喚さえしてしまえばLP半減のリスクはあってないようなものです。
インヴェルズの上級モンスターの効果って調べてみたらアドバンス召喚成功時に発動する効果ばかりなんですね笑」(2023-03-16 20:27)

青眼の使徒
「ArcForceさん、コメントありがとうございます。
堕天使ゼラートもダークモンスターの1体なのでコンセプト的にも合致していますね!」(2023-03-16 20:29)

青眼の使徒
「ルーナエさん、コメントありがとうございます。
召喚成功時にチェーンできない効果は落とし穴や激流葬などの召喚反応型への対策ではありますが、それはついでで本命は帝などアドバンス召喚成功時に効果発動できるモンスター(ダークモンスター以外のモンスター)での利用を少しでも抑制するのが目的ですね。」(2023-03-16 20:39)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー