HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 黒方解竜

黒方解竜

青眼の使徒さん の作成したオリジナルカードです。


黒方解竜
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/効果】 ダークモンスター
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 800 2100
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分のフィールドゾーンに「暗闇の世界ダークワールド」が存在し、このカードが除外された場合に発動できる。除外されているこのカードをこのターンのエンドフェイズに守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、次のターン終了時まで自分は闇属性以外のモンスターの効果を発動できない。 ②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、自分フィールドのこのカード以外の闇属性モンスターは相手の魔法・罠カードの効果を受けない。
作者 作成日時
青眼の使徒さん 2023/03/14 19:33



青眼の使徒
「黒曜岩竜のリメイクモンスターです。
カード名の由来にもなっているシャーマナイトは、漢字だと「黒方解石」と表記され、魔除けや厄除けのお守りとして親しまれているパワーストーンです。
ダークモンスターのコストにする等すれば特殊召喚でき、場にいると自身以外の闇属性モンスターに魔法・罠の効果耐性を付与できます。
黒曜岩竜の耐性があまりに限定的すぎて使いづらいので、範囲を思いっきり広げてさらに自己SS効果も付けたのでこれでだいぶ使いやすくなったかなと思います。」(2023-03-14 19:33)

Junk
「自己蘇生効果持ちで効果耐性付与もできるのは使い勝手が良さそうですね。返しのターンで墓地へ送られてもダークモンスターの効果のコストにしてしまえば良いので気軽に使い回せそうです。」(2023-03-14 21:37)

青眼の使徒
「Junkさん、コメントありがとうございます。
自分のターンにはダークモンスターを出すためのリリース要員や除外要員にして展開に活用し、相手ターンでは①の効果で蘇生したこのカードを守備で立てて魔法罠耐性を付ける、というのがこのカードの運用になりますね。」(2023-03-14 22:22)

ArcForce
「①の効果は闇の誘惑等で除外しても使えるのも地味にありがたいですね。」(2023-03-14 23:31)

青眼の使徒
「ArcForceさん、コメントありがとうございます。
2枚ドローしつつ帰還効果のトリガーにもなるので闇の誘惑は全然有りですね。
除外をトリガーにするカードが他にもあるので闇の誘惑だけでなく、レベル4の闇属性をサーチできる忍び寄る闇を採用してみるのも面白いんじゃないかなと思っています。」(2023-03-14 23:59)

ルーナエ
「かつて裁定回りでちょっとお騒がせしたあの黒曜岩竜のリメイクモンスターですね!
何しろ永続効果で無効破壊という処理自体が当時かなり異質でしたからね。
効果は自己SS能力と耐性付与能力で盤面の硬度を上げるものになっていて、耐性の内容もリメイク元からかなり強化されていますが、自分が適用外だったり適用条件が変更されていたりと、元となるモンスターが全くの無価値にならないように調整してあるのが好感が持てました!」(2023-03-15 03:48)

ルーナエ
「それにしても頼りになる耐性ですね!結構「最初はグー」の感覚で相手が出してくる《サンダー・ボルト》とか《冥王結界波》ってめちゃくちゃ重い時があるので、それを発動しない効果によってブロックできるのはかなりありがたいです!
でも自分はこの効果を受けられないので、単独ではサンボルと結界波の2枚掛けは受けれられないのは良いバランスだと感じます!」(2023-03-15 05:05)

青眼の使徒
「ルーナエさん、コメントありがとうございます。
このカードを作るに当たってwikiで黒曜岩竜のページを見ましたが、裁定であのような騒動があるとは知りませんでした笑
当時まったく使っていなかったので特に問題はありませんでしたが笑
魔法・罠に関しては完全な耐性を付与するのは強すぎるかなとも最初は思ったのですが、除去や妨害をモンスター効果に頼りがちな今の時代では遭遇率の高そうな仮想敵はサンボルと結界波、あとはライストくらいかなと思い、思い切ってこのような感じにしてみました。
ただ、一応調整として自身にはあ耐性は付けないようにしましたが。
なので良いバランスと言ってもらえて嬉しいです!

(2023-03-15 19:38)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー