HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > モルティング・リボーン

モルティング・リボーン

匙川さん の作成したオリジナルカードです。


モルティング・リボーン
種類・種族 カテゴリー名
- 第285回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
爬虫類族モンスターにのみ装備可能。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターの攻撃力は300アップする。②:装備モンスターが破壊された事によってこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の爬虫類族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。③:このカードが墓地に存在し、自分の墓地から爬虫類族モンスターが特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる(ダメージステップでも発動可能)。そのモンスターにこのカードを装備する。
作者 作成日時
匙川さん 2023/03/13 15:14



匙川
「《モルティング・エスケープ》を現代風にアレンジしてみたカードになります。
戦闘破壊耐性の代わりに破壊されると墓地のモンスターを特殊召喚する効果になっており、《毒蛇の供物》なんかとコンボ可能です。
墓地から装備する効果は②以外でも発動可能なため、何度も使い回しを狙えます。」(2023-03-13 15:14)

ルーナエ
「リメイク路線できましたか!懐かしいカードですよね。
あちらも脱皮した皮を盾に生還して、自身は脱皮したことで一回り大きくなりパワーアップというとても優れたデザインだっただけに実用性が低いのが残念なカードでした。
こちらは本体が破壊されても皮の方がモンスターを呼び戻せるし、墓地から再装着も可能になってかなり使いやすくなっていると思います!
ルール破壊で蘇生効果が出るので、モンスター側のセルフ破壊とも噛み合ってて素晴らしいですね。」(2023-03-13 15:40)

匙川
「ルーナエさん、コメントありがとうございます。
パワー不足を除けば、フレーバーが想像できる良デザインのカードでしたよね。
初期のデュエルリンクスで活躍させられないか考えたものの、まともな爬虫類族のアタッカーがいなくて断念した覚えがあります。
そんな無念があるので、リメイク元の面影を残しつつ実用重視で効果を設計しました。
セルフ破壊コンボなどでどうか活躍してほしいですね……。」(2023-03-13 16:18)

ファンデッカス4号
「爬虫類用の装備なんて存在したのか……
スクラップ・ラプターが恐竜じゃなくて爬虫類だったら面白かったんですが、そこまでうまい話は流石にない、かな?」(2023-03-13 16:29)

匙川
「ファンデッカス4号さん、コメントありがとうございます。
存在したんですよこれが……。
自壊を戦術とするスクラップに爬虫類族が居れば面白かったかもしれませんね。
ラプター君の実績を見てると爬虫類より恐竜の方が強いんやなって……。」(2023-03-13 16:43)

黒神
「モンスターのリメイク化は良く見ますが、魔法・罠カードのリメイクはめったに見られないので面白いですね。破壊されて新たな爬虫類族モンスターを特殊召喚する事ができ、さらに墓地からモンスターが特殊召喚された後でも墓地から装備できるなどリサイクル的な効果が魅力的ですね。このカードを使うなら、直接攻撃できる「地縛神 Ccarayhua」か爬虫類族のなかでも最大攻撃力を誇る「溟界神-オグドアビス」などの特殊召喚に狙いたいですね。」(2023-03-13 18:29)

匙川
「黒神さん、コメントありがとうございます。
上級モンスターを蘇生できるのもメリットになりますね。
自爆特攻も視野に入るため、戦闘破壊されると自身の属性と異なるモンスターを全て破壊する謎の爬虫類サイクルとも相性がいいんですよね。」(2023-03-13 19:00)

日用品
「毒蛇の供物もいいですが、個人的に『レプティレス・リコイル』と組み合わせて使ってみたいかなと感じました。『レプティレス・リコイル』の(1)の効果で破壊するモンスターに装備してモンスターを展開するのは勿論、装備するモンスターの場を指定していないので(2)の効果で相手の場に出したレプティレストークンに装備してから破壊とかもうまく通れば面白いかと思います。
 単純に場の維持にも便利なので相手の除去にチェーンして『アームズ・コール』等もデッキに入れて奇襲的に装備するのもアリっぽいです。」(2023-03-13 19:47)

匙川
「日用品さん、コメントありがとうございます。
具体的な運用方法まで考えてくださって嬉しく思います。
そうなると、攻撃力アップ効果が足を引っ張るのが悔しいですね……。
装備モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時にアップとかにしておけば攻撃力0のまま効果破壊できましたね。
レプティレスとのシナジーも考えてデザインすればよかったです……。」(2023-03-13 22:00)

ガンドラP
「お疲れ様です。

これまた渋いところを持ってこられましたな……。
元の効果の再現度を維持しつつ、現代アレンジしてるのは良い感じですね。
墓地蘇生時に③が使えるってことを考えると、溟界とのシナジーがあるかもですな。
墓地に送っておくだけでも、実質自己蘇生した溟界に耐性をつけられるようなもんだし。」(2023-03-13 23:36)

匙川
「ガンドラPさん、コメントありがとうございます。
墓地からの特殊召喚が得意な溟界なら、このカードを落としておけば粘り強く戦えそうですね。
③の効果にはターン1がないので、装備魔法をコストにするカードと合わせても面白いかもです。」(2023-03-14 13:46)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー