HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 柿の礫

柿の礫

ルーナエさん の作成したオリジナルカードです。


柿の礫
種類・種族 カテゴリー名
- 第285回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
獣族モンスターにのみ装備可能。 このカード名の③④の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードの発動時の効果処理として、このカードに柿カウンターを5つ置く。 ②:装備モンスターは攻撃対象にならず、相手の効果の対象にならない。 ③:自分・相手ターンにこのカードに置かれている柿カウンターを1つ取り除いて、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●装備モンスターより攻撃力が低いフィールドのモンスター1体を選んで破壊する。 ●自分は500LP回復する。 ④:墓地にこのカードが存在し、自分フィールドに獣族・地属性モンスターが存在する場合、自分のスタンバイフェイズに発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。
作者 作成日時
ルーナエさん 2023/03/13 3:59



ルーナエ
「今回もコンテストに参加させていただきました!
カード名は「梨の礫」の捩り、効果は「さるかに合戦」にヒントを得たもので、獣族に装備できるのはお猿さんが獣だからという理由です。

②は高い木の上に登って相手からターゲッティングされない効果。
③は持っている柿を地上の蟹さんに投げつけたり食べたりする効果。
④は柿を拾いにいく効果。
となっています!

③の相手ターンでも使えるフリチェ破壊による妨害がメイン効果で、これで自分フィールドの獣族モンスターを破壊すればバブーンの効果も誘発できるという目論見となっています。
前回に続いて「投げつける」効果になってしまいましたが、何卒宜しくお願いします!」(2023-03-13 06:07)

トゥーン・クリボー
「「さるかに合戦」を元にしたオリカですか。効果は守りと攻めのバランスが良いですね。」(2023-03-13 09:56)

ファンデッカス4号
「お前熟してなくて不味い(そして固い)から投げ捨ててるんじゃないのかよ!
というツッコミはさておき、なしのつぶてって果物の梨とかけた言葉だったんですね。知らなかった……
木の下にはナチュルモンスターがいそうです」(2023-03-13 12:11)

ルーナエ
「>トゥーン・クリボー様
コメントありがとうございます!
こんな感じのオリカばっか作ってますが、これからも良かったら見ていってください!

>ファンデッカス4号様
コメントありがとうございます!
食べる実は橙色の熟した実、投げつけるのは未熟な青い実となりますが、自分が食べる気になった時だけ実の色が都合よく変わるというのは、カードの作りが甘かったかもしれませんね!柿だけに!
お猿さんは渋い柿を一口だけかじってはすぐに打ち棄てるらしいのですが、そうやって柿にできた噛み傷から熟した実は地上の生き物たちの良い餌になるそうです。」(2023-03-13 13:18)

ファンデッカス4号
「いや、ツッコミはどちらかというとわざわざ拾いに行ってるところですね」(2023-03-13 14:08)

ルーナエ
「>ファンデッカス4号様
た、確かに!!
では④の効果は「柿拾い」ではなく「柿を補充するために再度木に登る行動」が正しいですね!」(2023-03-13 14:37)

惑星調査隊
「お題が出て間もなくここまで固まって出せるってのがシンプルに凄いです。
このお題面白そうだし自分も何か考えてみようかな。」(2023-03-13 17:41)

黒神
「日本の民話を元にしたオリカは作者の思考の広さを感じます。個人的にも実用性だけじゃなく、こういう面白さの伝わるオリカをOCGに出てきたら面白いなぁって思います。」(2023-03-13 17:50)

日用品
「確かに
バブーン「俺が猿!?」
ってなりそうな相性の良さですな。ただ装備モンスターよりも『低い』攻撃力のモンスターしか除去できないのでバブーンを出そうとする場合、自分の場に獣族モンスターを2体並べる必要があるのがちょっと手間な気がします、むしろオポッサムかなんかで特殊召喚したバブーンに装備して2,600以下を一方的に除去したいです。地味に対象に取らない除去なのもグッド。」(2023-03-13 20:03)

ルーナエ
「惑星調査隊様、黒神様、日用品様、コメントありがとうございます!
こういった王道西洋ファンタジーの真っ向勝負を避けてスキマ需要な題材に走るという行為は賛否両論あると思いますが、評価していただいて嬉しいです!
少しでも獣族の種族カラーを取り入れたくて自分のモンスターも破壊できるようにしてみました!
さすがに自分自身に柿をぶつけるわけにもいかないのでこのような調整となりましたが、実際の運用は仰る通りバブーン本人に装着させるのが一番良さそうですね!」(2023-03-14 05:32)

デビルメイデュエル
「とにかくカード名がシンプルで可愛らしいです。アニメで誰か行為面白みのあるオリカを使ってほしいと思うぐらいに♪」(2023-03-15 17:24)

ルーナエ
「デビルメイデュエル様、コメントありがとうございます!
ちょっとわかりにくい、パッと見ただけじゃどう読むのかわからないカード名になってしまいましたがこれからも精進します!」(2023-03-16 02:54)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー