HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 龍増之力

龍増之力

黒神さん の作成したオリジナルカードです。


龍増之力
種類・種族 カテゴリー名
- 第285回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
ペンデュラムモンスター以外のドラゴン族モンスターのみ装備可能。このカード名は自分フィールド上に1枚しか出す事ができない。①装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、このカードにドラゴンカウンターを1つ乗せる事ができる。このカードに乗ってるドラゴンカウンター1つに付き、装備モンスターの攻撃力・守備力共に400ポイントアップする。②フィールド上に表側表示で存在するこのカードがカード効果によって破壊され墓地に送られた場合、自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースしてデッキ・手札・墓地・除外状態からレベル7以下・攻撃力2500以下のドラゴン族・通常モンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果によって特殊召喚されたモンスターの攻撃力・守備力は800ポイントアップしてカード効果によって破壊されない。
作者 作成日時
黒神さん 2023/03/13 2:14



黒神
「せっかくですので、自分も初参加させてもらいます。名前の由来は四字熟語の『竜象之力』であり、賢者や徳の高い僧侶のたとえであり、水の中の竜や陸の上の象のように、他の生物より飛びぬけた力を持っているという意味があると言う事があるそうなので、このオリカはドラゴンの力は増幅して他の種族より高みがあると言うイメージを込めて、作ったオリカです。
もし何か問題があればすぐにオリカ消去しますので、遠慮なくコメントをお願いします。」(2023-03-13 02:14)

トゥーン・クリボー
「四字熟語を元にしたオリカ、渋いですね。ペンデュラムモンスターはドラゴン族が多いですか、あえてそれ以外のカード専用にしたわけですか。①は「タイラント・ドラゴン」など2回攻撃ができるモンスターと相性が良いですし、②は通常モンスター限定とはいえ、色んな場所から特殊召喚できるのが強みを感じにします。「レッドアイズ」との相性は抜群ですね。」(2023-03-13 10:02)

ファンデッカス4号
「象を排除して「増」にしているところが実にニクい。400アップは四字熟語だからか?
どうせカウンターつかうなら②にも活かすともっとカッコよかったかもしれませんね。ちょっともったいないなと思いました」(2023-03-13 12:14)

P•S
「ドラゴン族専用装備カードですか。確かに攻撃力アップも魅力的ですが、真の魅力はデッキ・手札・墓地・除外ゾーンからでも新たなドラゴンを特殊召喚できる汎用性のある効果です。」(2023-03-13 13:50)

黒神
「うぉお、こんなにもコメントとイイねが来てくれてうれしいです!!

トゥーン・クリボーさん

はい、元々は過去に個人的に記録して作ったオリカでしたが、今回の規格に合うカードだったので作りました。確かに①は「タイラント・ドラゴン」のような連続攻撃効果を持つ効果のあるドラゴン族には愛称良いですね。

ファンデッカス4号さん

確かに文字を変えただけで印象を変えた四字熟語系オリカで、攻撃力のアップの数値もそれにちなんでやりました。汎用性を少しでも出したいと思いすぎた為にカウンターを活かす事を考えてなかったようでした。次はそれも深く考えてみます。

P・Sさん

確かに①はおまけで真の狙いは②の効果ってパターンが多いようなカードですので、逆に相手のドラゴン族モンスターに装備させた後に「大嵐」を発動させて狙うパターンもあります。

早速のコメント、改めてありがとうございます。
僕も皆さんのオリカコンテストオリカを見に行きます!!(ワクワク)
(2023-03-13 17:47)

惑星調査隊
「他の方の作品と比べるとテキストに所々気になる部分がありますが悪くない効果だとは思います。
特にカード名が良いですね。」(2023-03-13 18:07)

黒神
「惑星調査隊さん、ありがとうございます。実は四字熟語を調べると面白いアイデアが山のように思いつく事があるんですよ。今回のカード名は意味と名前がカッコいいと思ったので作りました。」(2023-03-13 18:14)

ArcForce
「カード名に拘りがあっていいですね。
通常モンスター限定とはいえ、耐性持ちの3000打点を越えるモンスターを出せるのはなかなかですね。」(2023-03-14 00:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー