HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 地縛隷の護天帝胤-アンピウス

地縛隷の護天帝胤-アンピウス

Junkさん の作成したオリジナルカードです。


地縛隷の護天帝胤-アンピウス
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/ペンデュラム/効果】 ケレナトゥス
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1600 1500
3 3
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「ケレナトゥス」Xモンスター1体を対象として発動できる。自分のフィールド・墓地から地属性モンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
このカード名の②のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ下げる。その後、このカードのレベルを1つ上げる事ができる。②:このカードがP召喚されている場合に発動できる。このカードのレベルの数値と同じランクの「ケレナトゥス」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
作者 作成日時
Junkさん 2023/02/24 21:15



Junk
「オリジナルテーマ「ケレナトゥス」「プリンキパクス」のペンデュラムモンスターです。カード名の「地縛隷の護天帝胤」のルビは「ケレナトゥス・プリンキパクス」です。」(2023-02-24 21:15)

青眼の使徒
「漢字表記からしてテーマ名の元ネタはローマ神話のケレスでしょうか。
古代ローマ史がけっこう好きなもので、カード名の元ネタ予想するだけで楽しいテーマです。
1体でエクシーズ召喚できるということで十二獣を思い出しました。
相手モンスターのレベルを下げるので、相手がシンクロやエクシーズを使うテーマだとメタとして機能しますね。
自身のレベルを挙げられるので、このテーマはランク4か5を展開して戦う感じになるのでしょうか。」(2023-02-24 21:28)

Junk
「青眼の使徒さん
コメントありがとうございます。
実はこのテーマで狙うランクはもっと高いです……!
今後、この《アンピウス》のレベルを上げるテーマモンスターが多数登場する予定です。①のモンスター効果はレベル調整用の効果なのですが、もちろんS・Xメタとしても機能しますね。
テーマ名の元ネタはケレス(正解です!)とコロナトゥスです。コロナトゥスのように他のテーマモンスターからレベルを献上させたり、何度もX素材として利用したりします。」(2023-02-24 22:51)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー