HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ヒーローズルール0

ヒーローズルール0

匙川さん の作成したオリジナルカードです。


ヒーローズルール0
種類・種族 カテゴリー名
- 第281回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。●このカードは効果で破壊されない。●自分がモンスターを召喚する場合、表側守備表示で召喚できる。●自分フィールドに「ハネクリボー」モンスターが存在する限り、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。●自分は墓地・除外状態の「E・HERO」モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できる。●フィールドゾーンに「摩天楼 -スカイスクレイパー-」が存在する場合、自分の「E・HERO」モンスターの攻撃力は、その攻撃力より高い攻撃力を持つ相手モンスターに攻撃されるダメージ計算時のみ1000アップする。●1ターンに1度、自分の「E・HERO」モンスター1体が召喚・特殊召喚した場合に、自分フィールドに他のモンスター及びセットされたカードが存在しない場合、自分の手札・フィールドに他のカードが存在しない扱いとして、そのモンスターの効果の発動と処理を行うことができる。②:相手ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘で破壊された場合に、デッキから発動条件を満たしている「ヒーロー・シグナル」または「ヒーロー逆襲」1枚を墓地へ送って発動できる。この効果はそのカード発動時の効果と同じになる。
作者 作成日時
匙川さん 2023/02/14 22:00



匙川
「せっかくだから、俺は12期テキストを選ぶぜ!(除外状態使いたかっただけ)
大体アニメとの辻褄合わせのためのカードです。
まあ1話の展開を再現するのがギリギリですがね……。
まず、このカードを予め発動しておきます(?)。
そうするとモンスターを表側守備表示で召喚でき、ハネクリボーの戦闘で貫通ダメージを受けなくなります。
古代の機械巨人の攻撃時にヒーロー・シグナルは発動できませんので、②で既に発動しているこのカードの効果とすることで使えるように。条件が似ているヒーロー逆襲も使えるようにしたのはついでです。流石に1種類しか効果使えないと墓地に送る手順踏む必要ないし……。

他には死者蘇生でフレイムウィングマンとかスカイスクレイパーをアニメ仕様にしたりとか。
バブルマンの効果を阻害しないようにする効果も付けました。ついでなので他の表側表示魔法・罠カードも存在しない扱いにしてスカイスクレイパーが邪魔にならないように。あと、手札にカードがあってもドローできるアニメ仕様に近づけました。

ダメステに終焉の地を使えるようにはできなかったよ……。」(2023-02-14 22:00)

ファンデッカス4号
「未OCGのヒーローズルール1(罠版魂の解放)かと思ったら全然違った……
5Dsまでやってた表側守備召喚再現は目からウロコですね。ある種古のルール」(2023-02-14 23:21)

匙川
「やっちまった……。
うっかり未OCGに被せてしまったんで勝手ながらカード名変更させていただきます。
事前にカード名仮でつけて後で修正するつもりが忘れてました……。
ファンデッカス4号さんコメントありがとうございます。
まあある意味アニメとOCGの連携が取れてない黎明期のアニメルールってことで、カード名もそれを反映したっぽいものに。」(2023-02-14 23:35)

ガンドラP
「お疲れ様です。

うーん、確かに再現性は高い……ですが、流石にちょっと効果盛りすぎ森鴎外(?)ですかね……。
1話の全体の流れを全部見ているのは面白いですが、その中でも特に印象に残った1シーンを厳選して取り上げる方がよりスマートな仕上がりになると思います(例えば『ハネクリボーの悲鳴はシグナルとなってオレのデッキのモンスターを呼び覚ますぜ!』ってシーンだけ再現するとか)。

また、これだけ効果を盛っている割に、イマイチ単品での強みが薄いのも気になります。
発動時にハネクリボーをデッキトップに仕込むとかくらいはしても良かった気もします。

また、諸々の効果を見る限りでは、可能であれば永続魔法より『永続罠』のが効果を活かしやすいのかなと。

……色々ズケズケと言ってしまってすみません……。
ただ、それぞれの効果自体は面白いものが揃っていましたので、少しもったいないかなと……。」(2023-02-15 04:27)

ファンデッカス4号
「別に強いカードである必要はないというか、オリカの価値ってそこじゃないと思うんでいいんじゃないでしょうかね……
「ヒーローズルール」らしくはないものの「ルール」らしいカードなところはいいと思います。スピードワールド系に近いものを感じるというか」(2023-02-15 12:21)

匙川
「ガンドラPさん、コメントありがとうございます。
今回色々ボロボロです……。
とりあえず、1枚に詰め込み過ぎたのは本当反省してます。
ただ、永続でやらなきゃいけないことが多くて、複数のカードに分けようと思うと魔法&罠ゾーンの圧迫がですね……。
いっそ魔瞳すればよかったかも……。
1話の再現はせっかくだからできるようにしたもので、全体的にアニメ仕様に近づけるのがコンセプトなので1シーンの再現では根本から違うものになってしまうので申し訳ないがNGです。
永続罠の方が攻撃力アップも②の効果も活かせるし、罠の分ヒーローズルールらしくなるのは分かるのですが、ルール改変系のカードとして設計してるのでイメージ上如何ともし難い所です、申し訳ありません……。
いつかHEROサポートを本格的に作る時にはこのカードの効果を刻んで散らしておきますわ……。」(2023-02-15 19:02)

匙川
「ファンデッカス4号さん、再びコメントありがとうございます。
元のコンセプトに近い感想をいただけて嬉しい限りです。」(2023-02-15 19:23)

ガンドラP
「なるほどです……
解釈が浅くて的外れな物言い、失礼しました……」(2023-02-16 07:44)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー