HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > イカサマリストバンド

イカサマリストバンド

ガンドラPさん の作成したオリジナルカードです。


イカサマリストバンド
種類・種族 カテゴリー名
- 第281回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
コイントスを行う効果を持つモンスターにのみ装備可能。「イカサマリストバンド」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。 ①:このカードが装備された時に発動できる。デッキからカード名の同じ魔法カード3枚を選び、相手に見えないように裏側表示で除外する。 ②:装備モンスターとこのカードは、このカードの効果以外の効果では破壊されない。 ③:1ターンに1度、メインフェイズに発動できる。このカードの①の効果で除外したカード1枚を選んで手札に加える。その後、このカードがフィールドに表側表示で存在する場合に1度だけ、相手はカード名を1つ宣言できる。その場合はこのカードの効果で手札に加えたカードと除外したカードを公開する。それが宣言したカードだった場合は装備モンスターを破壊し、自分は墓地に存在するカードの種類×1000LPを失う。
作者 作成日時
ガンドラPさん 2023/02/13 3:55



ガンドラP
「このリストバンドの中には魔法カードが隠してあるのよ!
ククク…そのとおり…イカサマだがよぉ…
そいつを今 使わせてもらうぜ!!

というわけで、初心者に優しい全米王者ことバンデット・キースの王国編でやらかしたイカサマのシーンをカードにしてみたのデース。
厳密には彼がリストバンドに隠し持っていたカードは2枚でしたが、ゲームバランス的なものと「7カード」を3枚揃えたい欲とで3枚とさせていただきマシタ。
イカサマの正体を見破られた時の闇の罰ゲームも再現させているのデース。
……ついでに、何気に付与されている破壊耐性は……原作でマシーンモンスターに付与されている、対魔法装甲の再現デース……多分ネ。」(2023-02-13 03:55)

???13
「初心者に負けたくないからいかさまするぜ!へへへh
罰ゲーム!
オレイカルコスの結界より」(2023-02-13 16:19)

匙川
「ワッツ!? 7カード〜!?
そのカードを使うものがいるとは…アンビリーボォー!
という訳で投稿お疲れ様です。
手札に加えたカードを言い当てるとか城之内くんが土壇場で成功させそう。
実際に使うことを考えると、かなりバランスが取れてるカードに思えます。
最大3枚サーチできるわけですが、サーチしたカードをすぐに使えばバレてしまうでしょうし。
かと言ってデメリットが大き過ぎる訳ではなく、1枚目で当てるのはよっぽどテーマのキーカードでもない限り不可能に近いですから、欲しいカードのサーチ自体は問題なくできる訳で。
相手から分からない範囲で欲しいカードを探すっていう、現代遊戯王で流れ作業のようになっているサーチにも駆け引きを産む面白い効果だと思います。
装備条件は厳しいから度が過ぎた悪用もできないでしょう。
いざとなれば魔法カードの方を準制限にすればサーチできなくなりますしね。
装備モンスターを破壊しても手札に加えたカードは使えるなら、序盤ならライフロスも耐えられる範囲でしょうから左腕切り落とすよりは軽いかも。
追い詰められてからイカサマをするぐらいなら、最初からイカサマ上等で戦う方がいいって事ですね(リンクスのキースを見ながら)。」(2023-02-13 16:59)

ガンドラP
「???13さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございますが、流石にそのコメントでは何を言いたいのかが良くわかりません。
コメント欄には悪口とか以外は何を書いても基本自由とは思いますが、正直これではリアクションに困ります……。

なんと言いますか、もっとこう中身のあるお話をお願いできませんか?
コメントを下さるならせめてこのオリカについて何かしら言及いただきたかったです(超ツエー!とかってくらいの感想で十分ですので)。
一応僕とてそれなりにいろんなことをそこそこ真剣に考えてオリカを作っていますし、他の方々も多分そうだと思います。
ですので、もしコメントをされるのなら、そう言った真剣さをほんの少しだけ考えてからコメントした方が良いと、僕は思います。」(2023-02-13 20:17)

ガンドラP
「匙川ボーイ、コメントありがとうございマース。

実際にこのオリカを使うぞ、っとなった場合、実質的には魔法版「トラップ・トリック」的な扱いになると思います。
「隣の芝刈り」みたいな、一回使えれば十分なカードとかと相性良い気がしますね。
このオリカの③は無理に使う必要もないため、無用な自滅のリスクを軽減する作戦も考えられると思います。

そういうことですので、ガチデュエルでこのオリカを相手に使われた場合、基本的には(当てずっぽうでも構わないから)最初の1回目でダウトした方が良いです。
相手がわざわざ2回目以降を使ってくれるかわかりません(というか、その前にデュエルが終わるかもしれないし)から、実質的に最初で最後のダウトチャンスになりがちでしょうからね。
それに、もし外してもこちらにリスクはなく、その上『相手が手札に加えたカード』を確定で見ることができますからね。運が良ければ自滅もあり得るし。

……とまぁ、夢のないことを言ってしまいましたが、もちろん「サバティエル」などのような3枚揃うことに意味のあるカードのサーチにも有効ですので、本当に使い方次第だと思います。

ちなみに(当初は『永続魔法』にしようとしていたのですが)『装備魔法』にしたのは、サーチをしやすくしたかったのもあるのですが、やはり『リストバンド』なので『装備品』だろうと。
……腕にシルバー巻ける装備魔法も考えるべきかしらん?」(2023-02-13 20:44)

青眼の使徒
「時の魔術師に装備すれば②の効果の耐性のおかげでコイントス外した時に自滅しなくて済みますね笑
イカサマをしたキースとイカサマをされた城之内の異色すぎるコラボができて面白そうです笑

このカードを魔法カード万能サーチ手段と考えると装備モンスターの候補は、沼地とてきとうな効果モンスターで融合召喚できる時の魔導士になるかな。

身内で使うような尖ったコンボを狙うロマン系のデッキならサーチ手段の乏しい魔法カードのサーチ手段として使えそうな気がしますね。」(2023-02-13 21:41)

内視鏡
「3積みしても不自然でない汎用カードか、真炎の爆発の様に無制限で強力だがサーチできないカードを使いたいですね。サーチされるとほぼ1回は使われますが、コイントスカードの不安定さとトレードオフという感じでしょうか。絶妙にバランス取れてる感じで良いですね。」(2023-02-13 21:46)

ガンドラP
「青眼の使徒さん、コメントありがとうございます。

時の魔術師や魔導師にも装備できるのは把握していましたが、改めて説明されると思いの外相性良かったですね……。

特に魔導師は簡易融合から出せて、しかもその簡易融合や自身の効果のデメリットで自爆するのをこのオリカで防げちゃうわけなんですねぇ。

前述しましたが、魔法の中では比較的サーチのしやすい装備魔法から、好きな魔法にアクセスできるっていうのが魅力だと思います。」(2023-02-13 21:59)

ガンドラP
「内視鏡さん、コメントありがとうございます。

コイントス系のモンスターは、強いて言えばデスペラードくらいしか展開能力に長けていませんから、このオリカを使いこなすのはそれなりに難しそうですね。
それこそキースの言うように「腕」の差がものを言いそう。

ただ、このオリカはサーチのしやすい装備魔法で、コイントス系のカードはデスペラードを墓地に落とせば容易にサーチが効くので、比較的メジャーなコンボで使いこなせるカモですね。」(2023-02-13 22:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー