HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 深紅の薄明

深紅の薄明

ファンデッカス4号さん の作成したオリジナルカードです。


深紅の薄明
種類・種族 カテゴリー名
- 第279回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の効果で自分のモンスターの攻撃力がダウンする場合、代わりに同じ数値分LPを払い、同じ数値分攻撃力をアップすることができる。②:自分が効果を発動するために2000以下のLPを払う場合、代わりにお互いのデッキの上からカードを1枚墓地へ送ることができる。③:自分・相手バトルフェイズに発動できる。Xモンスターをコントロールしているプレイヤーは、それぞれ自分がコントロールするXモンスターを全て墓地へ送らなければならない。その後、モンスターを墓地へ送らなかったプレイヤーは手札を1枚選んで捨てる。
作者 作成日時
ファンデッカス4号さん 2023/01/30 4:25



ファンデッカス4号
「単一カテゴリとは言われてないので、聖騎士とヴァンパイアのサポートカードです。
ご存知の方も多かろう、聖騎士とヴァンパイアはTCGで世界観を(一応)共有しているらしいことから。
聖騎士・聖剣カテゴリのカードイラストや部分的に公開されている「Tales of the Noble Knights」は概ねがアーサー王伝説をなぞっているものの、詳細には異なる部分があります。
そのいずれにも含まれていませんが、聖騎士はヴァンパイアと敵対しているという設定が存在します。

初めは刀身が白く光っていた「聖剣アロンダイト」ですが、「魔聖騎士皇ランスロット」などのイラストでは赤く輝いています。
アルトリウスとランスロットの最終決戦が戦いが終わった後である「約束の地-アヴァロン-」には刀身がくすんだ「聖剣カリバーン」と「聖剣 EX-カリバーン」が突き立っていますが、端に映り込んでいる「聖剣アロンダイト」は赤い輝きを宿したままです。
このことから、アロンダイトの赤い輝きは聖剣が本来持つエネルギー・性質ではなく、外的に付け加えられたそれであると解釈できます。
ランスロットがどのような経緯でアルトリウスに反目し、赤のアロンダイトを得たのかも描かれていないため、そこを「ヴァンパイアの仕業である」という形で補完しました。
「ヴァンパイア帝国」を始めとして、ヴァンパイアカテゴリのカードのイラストにはしばしば赤い月が描かれているため、赤のアロンダイトの由来もそこにあるのではないか、と。

そんなわけで、カード名は変化したアロンダイトの光であり、赤い月がヴァンパイア帝国をぼんやりと照らす景色でもあります。

①は命を吸って力を増す永続効果。アロンダイトやガラティーンが非常に使いやすくなり、聖騎士の悩みである打点の低さの解決にも一役買う。
 全体変化や処理順序など、ステータス変化処理に潜む魔物はヴァンパイアよりよほど恐ろしいが……
②は血の流し方を旧ヴァンパイア化する永続効果。フロイラインでは使えないものの、高コストのスカージレットやグレイス、ついでにクラレントも気安く使えるようになる。帝国とのシナジーも○。
 ガンドラループ等に組み込むことができたなら1ターンで相手のデッキを破壊し尽くすことも可能?
③は必殺の無差別布告除去。素材を使い切ったXヴァンパイアにハンデスの仕事を与えるもよし、外付け耐性が厄介な憎きアルトリウスを安上がりに始末してもよし。
 展開阻害には使えないがアーゼウスやロンゴミアントへの対策としては十分。」(2023-01-30 04:25)

???13
「命を削り、相手を倒す!(白目)」(2023-01-30 16:34)

哀上
「魔人 ダークバルターのような制圧力の代わりにライフが削られるカードでは2の効果がとても強いと思いました。」(2023-01-30 16:39)

ファンデッカス4号
「>???13さん
まあ実際これ積んだから聖騎士やヴァンパイアがすごく強くなるかというと……
>哀上さん
「払った数値分」はケアしたつもりだったんですが、光と闇の竜亜種みたいなのがいたんですね……
ま、まあ通常魔法だけなら……」(2023-01-30 17:04)

青眼の使徒
「②の効果が回数制限が無いので、これさえあればデビフラの効果を何度でも使えますね!」(2023-01-30 23:08)

ファンデッカス4号
「>青眼の使徒さん
あ、それはよくないですね……
2000以下限定にエラッタします」(2023-01-30 23:57)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー