HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 強化支援メカ・ヘビーシステム

強化支援メカ・ヘビーシステム

信天翁さん の作成したオリジナルカードです。


強化支援メカ・ヘビーシステム
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/ユニオン/効果】 第269回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 500 500
2 2
このカード名の①②のP効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのユニオンモンスターが破壊された場合、自分の墓地のユニオンモンスター1体を対象として発動できる(ダメージステップでも発動可能)。そのモンスターを特殊召喚するか、自分フィールドの装備可能なモンスター1体に自身の効果扱いで装備する。②:自分フィールドにユニオンモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
このカード名の②のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。②:フィールドのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。③:右端または左端の魔法&罠ゾーンに存在するこのカードがモンスターに装備されている限り、そのゾーンはPゾーンとしても扱う。
作者 作成日時
信天翁さん 2022/11/21 11:59



信天翁
「ユニオン×ペンデュラムモンスターです。実際に使うであろう順番に説明します。

②のP効果はユニオンがいる場合に自身を特殊召喚する効果、①のモンスター効果はユニオン共通の装備/装備解除効果。これによって速やかに機械族ユニオンに自身を装備できます。
②のモンスター効果は、自身が破壊された場合にPゾーンに帰還する効果。モンスターゾーンでの破壊や自身の身代わり効果での破壊はもちろん、装備対象不在のルール破壊にも対応しています。
③のモンスター効果は装備状態でもPスケールとP効果を適用できる効果。P召喚にはもう1つスケールが必要であり、自力では確保できませんが、前述の場持ちの良さからしばらくは待てるでしょう。
そしてこれによって適用される①のP効果はユニオンが破壊された場合にユニオンの蘇生や装備をする効果。先程同様ルール破壊にも対応しています。

このカード自体がアドバンテージを生み出すわけではありませんがユニオンに強い戦線維持能力を与えることができます。下級の装備と装備解除を切り替えて戦うという原点に近い戦術を取れるようになるかもしれません。」(2022-11-21 11:59)

ガンドラP
「お疲れ様です。

装備状態でもスケールになれるっていう独特な発想と、それを十全に生かし切る各種効果の組み合わせがクールですね。
装備されることでスケールにもなれるってことは、P効果もおそらく使えるって事でしょうし、それを前提として一生使いまわせるのは面白そうです。
地味に光機械ユニオンだから格納庫にも対応してるのもなかなか(使うかどうかは別として)。

質問ですが、このカードが(装備状態含め)フィールドから破壊された場合にスケールに行きますが、この時にP効果①の「自分フィールドのユニオンモンスターが破壊された場合」の条件を満たすことができますが、このような形で自身の破壊をトリガーとしてこの効果を使うことができるのでしょうか?
もしできるなら、単品で効果が完結しててすごい……!!!」(2022-11-21 20:41)

信天翁
「「フィールドのこのカードが破壊された場合」、それは「自分フィールドのユニオンモンスターが破壊された場合」でもあるから①のP効果を発動できるのではないか、ということでしょうか?

結論から言えば発動できません。
確かに「フィールドのこのカードが破壊された場合」は「自分フィールドのユニオンモンスターが破壊された場合」でもあります。ただし、このカードが破壊された場合には自身はまだPゾーンに置かれていないので、モンスター効果だけを発動することになります。その効果で自身がPゾーンに置かれた場合には既に「自分フィールドのユニオンモンスターが破壊された場合」ではなくなっているので、①のP効果は発動できません。
ちなみに、②のモンスター効果が「フィールドのこのカードは破壊された場合に自分のPゾーンに置かれる。」といったように永続効果だったとしても、①のP効果は発動できません。「自分フィールドのユニオンモンスターが破壊された場合」にはこのカードはPゾーンには置かれていなかったからです。

一応M①の身代わり効果で自身を破壊するなどしてM②でPゾーンに置いた後に他のユニオンモンスターが破壊されたのであれば①のP効果は発動できます。」(2022-11-22 14:35)

ガンドラP
「コメントありがとうございます。

なるほど、テキストを読み落としておりました……。
そもそもこの手のPゾーンに置く効果全般を宝玉獣みたいにチェーンブロックを作らずに適用されるたぐいのものだと思っていたもので……。」(2022-11-22 18:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー