HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 襲人 紅梅

襲人 紅梅

belさん の作成したオリジナルカードです。


襲人 紅梅
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/効果】 襲人
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 200 1200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか発動できない。 ①:「襲人」カードの効果を発動するために自分フィールドのX素材を取り除く場合、代わりに   手札のこのカードを墓地へ送る事ができる。 ②:自分フィールドのX素材を1つ取り除き発動できる。デッキから「襲人」モンスター1体を   特殊召喚する。 ③:このカードをX素材として持っている、「襲人」Xモンスターはこのカードの②の効果を得る。
作者 作成日時
belさん 2022/09/23 23:32



BEL
「ランク1Xテーマ「襲人」
X素材を増やす&温存することによりX素材の種類を増やし、メインの共通効果である③の効果によりできることを増やすことをコンセプトにしています。
モチーフは襲色目。着物における色の組み合わせのことで、時期の色なんかもあるそうです。」(2022-09-23 23:32)

BEL
「見てくださった方がいればお聞きしたいのですが、①でのコスト代用は場にXモンスターがいなくても①を使うことで②なんかを発動できたりしますか?」(2022-09-24 00:27)

na_ma_co
「②の効果について、発動場所の指定がない場合、通常はフィールドで発動する効果であると定めるので、このカード単体でデッキから襲人モンスターを特殊召喚することはできないと思います。

(ついでに言うと、X素材はフィールド上に存在しない扱いなので、このテキストは厳密にいうと正しくないです。ニュアンスでわかるので別に意図は思います。)

回答が遅くなってしまったので、もうご存じかもしれませんが…。」(2023-02-03 15:54)

na_ma_co
「すみません、誤字です。『いいとは思います』です」(2023-02-03 15:54)

na_ma_co
「もしかしたらご質問の意図とは外れた回答をしてしまったのかもしれないので、補足です。例えばこのカードがフィールドに1体、手札に1体存在するような場合にはXモンスターが存在しなくても②の効果を発動できると思います。」(2023-02-03 15:59)

bel
「返信遅くなりすみません。
na_ma_coさん、回答ありがとうございます。気になっていた裁定について理解できました。
(2023-03-30 23:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー