HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 精魂龍アニマ―ナ

精魂龍アニマ―ナ

幽騎さん の作成したオリジナルカードです。


精魂龍アニマ―ナ
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/儀式/効果】 第258回オリカコンテスト(辞退)
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 ? ?
「龍魂転精」により降臨。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力・守備力は自分のLPの数値分アップする。②:このカードは、このカードの攻撃力より低い攻撃力を持つフィールドのモンスターが発動した効果を受けない。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、次の自分ターンのスタンバイフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。自分のLPがαより少ない場合、さらに自分のLPをαにする。 (α=自分が最後に「精魂龍アニマーナ」の儀式召喚に成功した時の自分のLP。このデュエル中自分が一度も「精魂龍アニマーナ」の儀式召喚に成功していない場合は0)
作者 作成日時
幽騎さん 2022/09/07 0:37



幽騎
「正直今回のお題はかなり難しかったのですが、こういったカードを。
既存OCGにない要素は三つ。
一つ目は「攻撃力によって範囲が変わる発動したモンスター効果への耐性効果」。発動した効果のみ受け付けないのでポルポジのような無限ループは防げるはず。
二つ目は「テキストに『α』という代数が用いられていること」。これはアニメZEXALⅡでアニメ効果のプライムフォトンの復活効果を表現する際に用いられたものです。アニメでは前例ありですがOCGでは前例がないので。
三つ目は「特定段階でのLPの数値を後から参照する効果」。このカードの場合は最後の儀式召喚時のLPを記憶し、墓地から自己再生する度にそのLPに戻り続けます。
これだけあれば、どれか一つは条件を満たせるでしょう。

ルール違反になるので儀式魔法『龍魂転精』はコンテストとしては投稿しませんが、要は精魂龍アニマ―ナ専用の儀式魔法で、往年の儀式魔法同様追加効果はなしでレベル12以上を手札・フィールドからリリースし手札から儀式召喚、といった感じです。」(2022-09-07 00:37)

信天翁
「「攻撃力によって範囲が変わる発動したモンスター効果への耐性効果」については《剛鬼ザ・ジャイアント・オーガ》が既にいますが他のは今までにないのでこれでOKです。
早期に出すほど強い効果を持つカードですね。アロマとかで一回出しておけば役に立ちそう」(2022-09-07 09:37)

内視鏡
「3つの効果が噛み合ってて完成度が高い1枚ですね! 高LPを維持すれば魔法罠以外には非常に強そうです。儀式で使い難いのも適度なバランスに思えます。」(2022-09-07 13:05)

幽騎
「お二方コメントありがとうございます。
・信天翁さん:む、すでにありましたか。勉強不足でしたね。ありがとうございます。
・内視鏡さん:うまく使えばアクセスコードもびっくりな高火力モンスターがエクストラから気軽に出せるのはさすがにやりすぎだと判断しました。
あとオリカコンテストで気兼ねなく儀式を出したかったのもあります。儀式魔法とセットになる関係で儀式は出しづらいですからね。
(2022-09-07 20:29)

pell
「最近のテキストってカッコの後ろに。を付けてなかったでしたっけ?」(2022-09-07 23:50)

幽騎
「pellさんコメントありがとうございます。
今ざっと確認したところ、前文の。の位置が違いますね。文章の最後に()が付く場合は、句点と文章の間に()が入ります。【こんな感じ(みたいですね)。】ご指摘ありがとうございます。
となると主催者的には書き直しの上での再投稿、ということになるのでしょうが、正直かなりしんどいのと今回のコンテストに思うところもあったりなかったりするので、自分も今回は辞退します。」(2022-09-08 00:22)

アゲハ
「何だか重箱の隅をつつくと言いますか、皆で足の引っ張り合い状態になっているような・・・」(2022-09-08 19:07)

幽騎
「アゲハさんコメントありがとうございます。
今回は誤字脱字を一切許さないルールですからね。ルールに厳密に沿うならある程度は仕方ないかと。
特に僕のこのミスの場合はOCGテキスト云々以前に日本語文章のルールに近いものでもあるので…。気づけなかった自分も悔しい。」(2022-09-08 19:22)

幽騎
「青眼の使徒さんに便乗して自分も辞退カテゴリに変更しました。ほら、儀式だと埋没するから…」(2022-09-08 20:48)

青眼の使徒
「③の効果が独創的でよく練られていますね。
儀式モンスターではあるものの、攻撃力が?なのでドライトロンの玩具にならない点が地味に好きです笑」(2022-09-08 21:00)

幽騎
「青眼の使徒さんコメントありがとうございます。
さすがにこのカードを流星輝巧群から出せるのはかなりヤバいですからね。そこは自重しました。」(2022-09-08 21:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー