HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魂竜星-キュウシ

魂竜星-キュウシ

哀上さん の作成したオリジナルカードです。


魂竜星-キュウシ
種類・種族 カテゴリー名
【幻竜族/リンク/効果】 第248回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 2000 -
チューナーを含むモンスター2体 (1):このカードがリンク召喚に成功した場合に自分の墓地のチューナーを含むレベルを持つモンスター2体を除外して発動できる。選択した墓地のモンスター2体のレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体をS召喚扱いでエクストラデッキから特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 (2):このカードのリンク先にSモンスターが特殊召喚された場合フィールドのこのカードをリリースして発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
作者 作成日時
哀上さん 2022/06/22 2:15



哀上
「最近禁止になったハリファイバー君の代わりです。
ハリファイバーの問題点であったリンク素材として使われてしまう問題は素材を出さないことで封じました
(2022-06-22 02:15)

ガンドラP
「お疲れ様です。

1枚でアクセルシンクロの準備が整うわけですね。
『大型モンスターに直接繋がる』様は、制約も含めて『二代目ハリファイバー』というよりは『シンクロ版アナコンダ』と言った感じがしますね。
リンク素材にも活用され得る「ハリファイバー」と比べ、より『シンクロサポート』の色が強くなりましたね。

①でいきなり「コズミック・ブレイザー」などを呼ぶこともできるため、「竜核の呪霊者」などのレベルの高いチューナーなんかも今後流行ってくるかも知れませんね。」(2022-06-22 07:55)

幽騎
「S召喚扱いってことは合計レベルが12になるように除外すれば①の効果でブレイザーとかスーパーノヴァが出せるわけですか。10でもバロネスが出せる。制約含めてもかなり強力。」(2022-06-22 08:18)

哀上
「ガンドラPさん、幽騎さんありがとうございます。
たしかにこれを悪用すればアルティマヤ・ツィオルキンやコズミックブレイザーが出せますね。まぁそういう風に悪用されるまでがアナコンダリスペクトなんでしょう!(適当)」(2022-06-22 10:33)

ガンドラP
「(ちなみに「アルティマヤ・ツィオルキン」や「ベアルクティ」Sモンスター等は『S召喚できないSモンスター』であるため、このカードの①効果で出すことはできません……(テキストに『S召喚できず』と明記されております……)。
逆に『S召喚でのみ特殊召喚できる』類いのモンスターは大丈夫ですが……)」(2022-06-22 11:55)

哀上
「ガンドラPさん、すいません。説明が不足していました。正しくは①の効果でレベル5以上のシンクロモンスターが出せれば②の効果でレベル5以上のシンクロチューナーを出せばそれで出せる感じです。」(2022-06-22 12:37)

幽騎
「今気づきましたけどこのカード、①②の効果双方に同名ターン1がついてないんですね。
滅多に起こることではないとはいえ一度目のリンク召喚時に①の効果を発動せずに置いておけば2体目のこいつをリンク召喚できてその時に①の効果から②の効果に繋げることで②の効果を1ターン中に2回発動できる。
やりようによってはハリファイバーより凶悪かも。」(2022-06-22 18:56)

信天翁
「キュウシ効果でサベージ出してキュウシ②にチェーンする形でサベージ①使えば墓地にリンクいなくても無効サベージ立つのか
横にフォーミュラ置けば1ドロー+相手ターンバロネスで1妨害追加
他の竜星とは違って破壊時効果はないけど条件揃えば1人でハリラドンみたいなことできる便利なカードですね」(2022-06-23 08:14)

哀上
「信天翁さん。ありがとうございます。たしかにサベージ+バロネス盤面がサモプリ+魔法カード1枚で立つのは強力ですね!」(2022-06-23 09:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー