HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > マジシャン・オブ・アルテマカオス

マジシャン・オブ・アルテマカオス

ガンドラPさん の作成したオリジナルカードです。


マジシャン・オブ・アルテマカオス
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/儀式/効果】 第248回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2800 2600
「カオス・フォーム」により降臨。このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:デッキの「マジシャン・オブ・アルテマカオス」以外の儀式モンスター1体と、そのモンスターと種族・属性が同じ自分フィールドの効果モンスター1体をリリースした場合に、手札・デッキ・墓地のこのカードを特殊召喚できる。②:このカードが儀式召喚またはこのカードの①の効果による特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキ・墓地から儀式魔法カード1枚をフィールドにセットする。その後、その儀式魔法カードを公開し、そのカードにカード名が記された儀式モンスター1体を墓地から手札に加えることができる。③:このカードが儀式召喚されている場合に1000LP払って発動できる。このターン、このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
作者 作成日時
ガンドラPさん 2022/06/21 6:47



ガンドラP
「第248回オリカコンテストに出品させていただく作品になります。
今回のテーマは「特定の召喚法をサポートするカード」ということで、『儀式版ハリファイバー』を考えて参りました。
お名前からお察しの通り、「マジシャン・オブ・ブラックカオス」のリメイクモンスターです。
『アルテマ』は「ブラックカオス」の攻撃名「滅びの呪文-デス・アルテマ」から取って付けました。

効果を簡単に説明すると、『デッキ・墓地から使える「儀式の下準備」』です。
①は「デーモン・リーパー」に似た条件でデッキ・墓地から飛び出してくる効果で、その際儀式モンスターを墓地に落とすことができます。
これは『手順による特殊召喚』であるため、事前に特殊召喚行為自体を封じない限りは防ぐことができません(「神宣」などの召喚無効には注意)。
そして②でデッキの儀式魔法と、墓地に落とした儀式モンスターを回収することができるんですね(魔法のみでも可)。
この時魔法はデッキ・墓地から『セット』、モンスターは『墓地から』手札に回収するため、いずれも「灰流うらら」に引っかからない点もポイントです。
ただし「屋敷わらし」は普通に喰らうので注意。
そしてこのカード自身をリリース要因とすることで、大半の儀式モンスターの儀式召喚の準備がこれだけで整うと言うことになるわけです。

③はこのカード自身で戦う効果です。元ネタ的にサポートだけするのはナンセンスと感じましたもので追加しました。ただしこの効果は儀式召喚が必須ですので、(この効果だけで)そこまで壊れになることはないかと思われます。

儀式召喚以外にも、簡単に調達できる☆8闇属性魔法使い族ということで、「セレーネ」のリンク素材にされたり、ランク8のX素材、果ては『リンク素材にできない』などの制約を持つモンスターをフィールドから退けるなどの運用も狙えると思われますが、その場合はデッキに該当する儀式モンスターを入れなければならない点でバランスは取れていると思います。」(2022-06-21 07:31)

ガンドラP
「ちなみに『儀式版ハリファイバー』の案はもう一つ考えてありまして、コンテストとは無関係なところでおいおい投稿しようと思います。

また、このコンテスト以前に既に『転生版ハリファイバー&アナコンダ』的なカード(「ドレッドアイズ」に対する「デスフェニ」みたいな)も考えてあります(カテゴリー名で『ジェネリック』と検索して下さい)ので、よろしければそちら共々ご意見頂けましたら幸いです。」(2022-06-21 07:35)

匙川
「投稿お疲れ様です。
同じ種族・属性のモンスター1体が儀式の下準備+リリース元に化けるのは強力ですね。
しかも、下準備対応でない儀式魔法でもセットはできる分、ほとんどの儀式デッキで安定性を大きく高めてくれそうです。
デッキの儀式モンスターをリリースできるわけですから、ディヴァイナーやイーバをデッキの弁天と一緒にリリースする使い方も面白そうですね。」(2022-06-21 16:08)

ガンドラP
「匙川さん、毎度コメント本当にありがとうございます……!

「宣告者の神巫」や「イーバ」、「弁天」辺りのカードで地獄のようにアドを稼がれる点に関しては実際懸念点ではあるんですよね……
このままだと『儀式版ハリファイバー』というよりは『天使族版ハリファイバー(本人は天使じゃないのに)』みたいなことになりそう……
一応「聖刻」なんかも救えると思いますので、この効果のままにしておきたい所ではありますが……

儀式サポートとしては、他には最低限儀式モンスターを墓地に送れる点がなんだかんだで強くて、近年増加傾向にある『墓地からの儀式召喚』を狙っていくこともできるんですね。」(2022-06-21 18:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー