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S-Force アイ=P

ガンドラPさん の作成したオリジナルカードです。


S-Force アイ=P
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/リンク/効果】 第245回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 800 -
レベル4以下の「S-Force」モンスター1体 「S-Force アイ:P」の①②効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。 ①:リンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「S-Force ブリッジヘッド」1枚を選んで発動する。 ②:自分フィールドのフィールド魔法1枚を破壊して発動できる。このカードをリリースし、手札の「S-Force」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。 ③:自分フィールドの「S-Force」モンスターが効果を発動するために手札を除外する場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
作者 作成日時
ガンドラPさん 2022/06/01 0:03



ガンドラP
「くっ、今回は一番乗りを逃した……!!!
「第245回オリカコンテスト」に出品させていただく作品になります……。
今回のテーマは「カテゴリ専用のリンク1モンスター」ということで、「S-Force」の新規リンク1を作らせていただきました。
超簡単に言えば、下級「S-Force」を全部「小夜丸」ちゃんにできるよって効果になります。
これで「S-Force」の初動の安定度が圧倒的に変わってくると思います。

元ネタは名前の通り「I:Pマスカレーナ」ちゃんで、「小夜丸」ちゃんに捕まった後、半強制的に「S-Force」に入れられたという設定です。
①で一見素直に言うことを聞いている……?
と見せかけて②で裏切って「ブリッジヘッド」をめちゃくちゃにして墓地に逃走。
しかしすぐさま「小夜丸」も現場に急行し、③でコストにされてしまい、『トホホ、裏切りはもうこりごりだー!』というようなストーリーと相成ります。」(2022-06-01 00:03)

哀上
「一つのカードにストーリーを作るってすごいですね。小夜丸ちゃんの効果などで手札を除外する効果があるのでそれを墓地で賄えるのは地味ながらいいと思いました。例えばエッジレイザーと子夜丸ちゃんが手札にあればジャスティファイとラプスウェルが同時に立てられますからかなり展開力が増えると思います。」(2022-06-01 00:51)

ガンドラP
「哀上さん
コメントありがとうございます。
ストーリーに関しては「チェイス」のイラストから、まぁありがちな妄想を膨らませただけなのでそんなでもって感じですが……。
性能については、「レトロアクティヴ」や「エッジ・レイザー」などのバリューも高まってくるんじゃないかなと期待している次第です。

ただまぁ、性能としては10期のリンク1にありがちなフィールド魔法持って来る+α程度に収まってしまい、個人的にはちょっと面白みに欠けるなと思ってます(まぁもしあったら絶対嬉しくはあるのですが)。」(2022-06-01 01:11)

ガンドラP
「(関係ないのですが、最初は「夢魔鏡」のリンク1を作ろうと思っていたのですが、既に自分が作ろうと思ってたようなのとほぼ同じようなオリカが投稿されていたため、ボツとなりました……)」(2022-06-01 01:13)

匙川
「投稿お疲れ様です。
様々な所属の連合軍感のあるS-Forceにマスカレーナが入るのは胸熱展開ですね。
カードの効果からストーリー性が見てとれるのも素晴らしいと思います。
ただ、個人的な疑問が2点ありまして、そちらをコメントさせていただきたく。
1つ目は、種族がサイバース族からサイキック族に変化しているのはガンドラPさんの意図したものなのか、ということです。
捕まったことによるストーリー上の演出であったり、私がS-Forceに詳しくないが故にサイバースのままにすることで生じる問題に気付いていないだけでしたら申し訳ありません。
私が予測変換での誤字をよくやらかすので、もしかしたらと思い……。
2つ目は、これ本当に釈迦に説法かと思うのですが、②の効果を発動するにあたり、コストが破壊でリリースが効果なのはややこしいのではないか、という点です。
現状、遊戯王OCGに破壊をコストとするカードが存在しないこともあり、誤って覚えてしまう人も居るのではないかと。
長文コメント大変失礼しました。」(2022-06-01 21:23)

ガンドラP
「匙川さん
コメントありがとうございます。

良い質問ですね。順にお答えしましょう。
「アイ=P」の種族はとある意図の下「サイキック族」とさせて頂きました。(「サイバース」と間違えたわけではないのでご安心を)
そしてその意図というのは『気まぐれ』と『勘違い』です!!!!!
……『勘違い』というのは、「グラビティーノ」の元の種族のことです。
「グラビティーノ」は元々は「グラビティ・コントローラー」というリンクモンスターだった、という設定があるのですが、投稿した時点ではこの「グラコン」の種族を「サイバース族」と勘違いしていたわけです。
それで『S-Forceに入った時にサイバースからサイキックに転職したんやな』と勘違いしていたんです。
実際は転職前からずっと「サイキック族」だったわけですが、その勘違いをそのまま「マスカレーナ」ちゃんにも当てはめてしまったと……そういうわけでございます……!
『気まぐれ』というのは、『ちょっとサイバース率多くね?』と思って種族をバラけさせるための良い感じの口実を考えていて、そこで「グラビティーノ」の(勘違いした)設定を利用したというわけですな……。お恥ずかしい……。
……まぁ、設定上彼女は『罰』として働かされているわけですので、情報屋をするための「サイバース」の能力を奪われたのだ、とでもお考えいただけたら幸いです……。

また②のコストを「破壊」にしたのは、誘発等を打たれた際により有利な方を選んだためです。
コストを「破壊&リリース」だとテキストがごちゃつくし、妨害に弱すぎるのでナシにしたいんですね。
かと言って、各種バランスや背景ストーリー等を考えればコストなしというわけにもいかないと思いまして。
そこで『破壊』と『リリース』をそれぞれ『コスト』と『効果』に振りたいわけなのですが、前者をコストにした方が無効にされた際のリスクが軽めで済むと考えました。
コストで墓地に行っちゃうと、「墓穴」の餌食になっちゃいますし、効果でフィールド魔法破壊となると、「サイクロン」でフィールド割られると実質無効という自体も起こり得ます。
もちろん発動時に場に残ると「ヴェーラー」で無効にされるリスクがありますが、先のリスクには及ばないと判断し、こちらをコストにしました。

……にしても、『破壊をコストにするカード』ってOCGになかったのか……また無知を晒してしまいましたな……。」(2022-06-01 22:03)

匙川
「ガンドラPさん、ご返信ありがとうございます。
しっかりとした調整の末に決まったテキストだったんですね。
失礼しました。
グラビティ・コントローラーの種族は私もよくごっちゃになりますね。
カード名だけ見てサイバースの元ネタのIT用語が含まれてるかどうかなんて分かりませんし……。

アドバイスをいただくだけでなく、私の方からもガンドラPさんのオリカ作成にお力添えできればと思ったのですが、読み取りが足りないコメントばかりになってしまいすみません。
破壊コストに否定的だったのは、OCGにないテキストは特別なカードのものでないといけないという思い込みがあるのかも……。
もっとフラットな目でカードを見れるように精進します。」(2022-06-01 23:03)

ガンドラP
「いえいえいえ、とんでもない!
シンプルに破壊がコストのカードがないっていうのを知れて良かったし、
種族についても本来なら『よくぞ聞いてくれました!実は「グラビティーノ」というモンスターがですねぇ……』とニチャつきながら話すつもりでしたのでね。

せっかくアドバイスを頂いたので手直しするのも考えました(特にコストの部分)が、今回は性能を大きく変動させるほどの修正にはならないと思いますので(刺さる汎用とかが変わってきはしますが)、ひとまずはこのままで完成ということにさせて下さい。

今後も自分のオリカでなにかご指摘等あったらガンガンカモンですぞ!」(2022-06-02 01:14)

ガンドラP
「申し訳ありません。
①のテキストを改めて確認したところ、このテキストのままでは「ブリッジヘッド」の発動時の効果処理を適用できませんでした(「終焉の地」等の裁定を参照下さい)。
よって、後ほど修正版をupさせて頂こうと思います。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。」(2022-06-02 09:24)


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