HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ライオラの地霊 アーシア

ライオラの地霊 アーシア

クロネコさん の作成したオリジナルカードです。


ライオラの地霊 アーシア
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/ペンデュラム/効果】 ライオラ冒険譚
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 1800 2200
0 0
①自分は「白銀」モンスター・「黒曜」モンスター・テキスト内に「ライオラ」とあるモンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。②自分がP召喚を行う際、手札のモンスター1体を相手に見せることで、このモンスターのスケールは、そのモンスターが持つレベルと同じになる。③1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体をリリースして発動できる。ターン終了時まで相手の手札・フィールド・墓地のモンスターは、全て「地属性」として扱う。この効果は相手ターンでも使用できる。
このモンスターはX召喚の素材にできない。このカード名のモンスターは自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できず、このカード名の①③の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できない。①自分フィールド上に「白銀」モンスターか、「黒曜」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。手札・墓地からこのモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、相手の墓地から魔法・罠を3枚まで選び、除外する。②特殊召喚されたこのモンスターが表側表示で存在する限り、相手は攻撃力2500以上のモンスターの特殊召喚に成功する度、自身のフィールド上からカードを1枚選んで墓地に送らなければならない。③このモンスターがEXデッキに表側で置かれた時、そこからこのモンスターを墓地に送って発動できる。デッキから「ライオラ」カード1枚を選び、手札に加える。その後、相手の墓地からレベル4以下のモンスター1体を選び、除外することが
作者 作成日時
クロネコさん 2022/03/11 1:33



クロネコ
「ライオラ冒険譚、3枚目、
精霊の1体になります。Pモンスターであり、ライオラ関係のサポートをしつつ、相手の邪魔をします。」(2022-03-11 01:33)

カンベイ
「Pモンスターも出るんですね。

P効果でP召喚があるものの、制約手札のモンスターを見せてPスケールを操作できる効果は優秀ですね。チェーンブロックを組む処理でない点も面白いですね。ただし、P召喚のルール上、Pスケールと同じレベルのモンスターはP召喚できないため、見せたモンスター以外で展開可能なモンスターがいないと使えない点には注意すべきですね。
また、三つ目の属性変更効果も優秀で、相手のデッキが地以外の特定の属性であることに依存したデッキであれば、これによって相手の動きをかなり縛る事ができますね。

モンスター効果は、ライオラシリーズが出ると手札か墓地からSSしつつ、相手の墓地の魔法罠を追加で除外できる効果。ライオラシリーズは相手のターンにもSS可能なモンスターが多く存在するため、それらと併せれば相手にかかる負荷は相当なものでしょう。

②もかなり厄介で、EXの高攻撃力を切り札とするデッキはこの制約のせいで身動きが取れなくなる可能性が出てきますね。チェーンブロックも作りませんから。サンダードラゴンとかにとってはこれほど嫌な効果はないでしょう。

ただし、特殊召喚成功時のタイミングで攻撃力が2500以上でなければならないので、最近流行りのEXのフィニッシャー、アクセスコードトーカーには見事にスルーされてしまう点にだけは注意ですね。

③はEXに送られた時にサーチ&除外。タイミングを逃す効果である点にだけは注意ですが、発動条件は緩く、Pモンスターのデメリットである「場から離れるとEXに行く」という①との兼ね合いの悪さを打ち消す事ができるのは極めて優秀。特にエレクトラムとの相性はかなり良くて、このカードをEXに加えつつ、これ+汎用妨害のライオラのサーチを一挙にこなせるので、P召喚をメインとするデッキの汎用妨害枠としての採用が検討できるようになりました。

総じてライオラの出張性能をさらに高めてくれた1枚と言えるでしょう。」(2022-03-12 12:34)

クロネコ
「コメントありがとうございます!Pモンスター関連の魔法罠を詰めると、このシリーズの独自性を発揮できなくなるので、あえて自己完結できるようにしてみました……!」(2022-03-12 12:46)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー