HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 黒曜城の守壁兵

黒曜城の守壁兵

クロネコさん の作成したオリジナルカードです。


黒曜城の守壁兵
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 ライオラ冒険譚
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 0 3200
このモンスターを素材にX召喚やリンク召喚はできない。このカード名の①③の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できない。①カードが除外された場合、500LP払って発動できる。手札・墓地からこのモンスターを自分か相手フィールド上に特殊召喚する。自分の墓地のカードの数が、相手より9枚以上多ければこの効果の発動と効果は無効化されない。②特殊召喚したこのモンスターが表側表示で存在する限り、このモンスターは効果で破壊されず、このモンスターのコントローラーは、カードを除外できず、除外されているカードを対象にはできず、除外されているカードの効果を発動できない。③このモンスターのコントローラーのターンのエンドフェイズ時に発動する。このモンスターのコントローラーからみて相手は手札をランダムに1枚、山札の1番下に戻す。それができなければ、このモンスターを墓地に送る。
作者 作成日時
クロネコさん 2022/03/10 14:25



クロネコ
「ライオラ冒険譚シリーズ2枚目、白銀城のライバル国、黒曜城のカードになります。このカードは相手にも送り付けることが出来ますが、守備力が高い為、あえて自分を縛りながら防御に使うこともできます。」(2022-03-10 14:25)

クロネコ
「訂正があります。黒曜モンスターは光属性です。失礼致しました。」(2022-03-10 21:19)

カンベイ
「①は、カードが除外されると手札か墓地から自分・相手フィールドにSSする効果。「カードが除外された場合」という極めて緩い条件で特殊召喚できるのが非常に魅力的ですね。幻影やディアボなど簡単に発動条件を満たせるカードは数多く存在し、また墓穴の指名者や抹殺の指名者といった汎用カードもトリガーとなるため、現代遊戯王においてこのカードが腐ると言うことはまずもってないかと思われます。

特に墓地から特殊召喚できるというのが強力で、おろかな埋葬で墓地へ送っておけば簡単に出す準備を整えられることはもちろん、レベル9の魔法使い族なのでマジシャンズ・ソウルズに対応しているのも強力ですね。

また、相手の場に送りつけることができる効果も強力で、能動的に相手にモンスターを送りつける効果を持つカードの多くが受動的だったり相手依存だったらするため、このカードのように緩い条件で能動的に送りつけができるモンスターは貴重ですね。

②は場にいる限りの破壊耐性とコントローラーの除外封じ。破壊耐性も強いですが、コントローラーによる除外封じが極めて強力で、リンク・X素材にできない縛りがあるため、デッキによってはこの制約だけで詰みかねない事態が発生します。
また、この除外封じが王宮の鉄壁と同じ裁定ならば、何かしらのデメリットによる除外もさせなくできるため、ボルトヘッジホッグやゾンビ・キャリアといったモンスターを何度でも使い回すギミックを先攻1ターン目からでも用意できるようになります。

③はエンド時に相手が手札をデッキに戻すかそれができない場合にこれを墓地へ送る効果。②とは逆にこちらがコントロールをしていた場合に得られるメリット効果ではありますが、どかせるかどうかが相手依存なのに加えてこのカードが①の効果で墓地から何度でも蘇ってくるという性質をもつが故にどか一時凌ぎにしかならないというのが極めて厄介ですね。

総じてややコンボ性は高いものの、使い勝手の良さや効果な独自性など、評価できるポイントが非常に多く、単なる除外メタに留まっているロンギヌスと比べて色んなデッキで採用されうる1枚になりそうです。」(2022-03-11 12:53)

クロネコ
「コメントありがとうございます!除外メタモンスターとして仕上げるには、少し強すぎるかもしれませんね……。」(2022-03-11 14:17)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー