HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 白銀城の守護騎士

白銀城の守護騎士

クロネコさん の作成したオリジナルカードです。


白銀城の守護騎士
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 ライオラ冒険譚
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 1500 1500
このカード名の①③の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できない。①相手が手札・墓地からカードの効果を発動した時、500LP払って発動できる。手札のこのモンスターを自分フィールド上に特殊召喚し、その相手カードの発動と効果を無効にして除外する。自分の手札が相手より2枚以上少なければ、相手はこの効果の発動に対し、チェーンできない。②フィールド上に表側表示で魔法・罠カードが存在する限り、このモンスターは戦闘で破壊されず、相手の特殊召喚の為の素材にならない。③ターン中、相手がEXデッキから2体目以降のモンスターの特殊召喚に成功した場合、このモンスターをリリースして発動できる。このターン終了時まで、相手が次に使用したモンスターの効果は、「自分は、自身のモンスターゾーンからモンスターを2体まで可能な限り選んで墓地へ送る。この効果と発動は無効化されない。」となる。
作者 作成日時
クロネコさん 2022/03/09 20:46



クロネコ
「ライオラ冒険譚シリーズ1枚目のカードになります。相手強依存の効果にはなりますが、相手の多面展開を抑制します。③の効果は、モンスター効果の発動にチェーンした場合、そのモンスター効果に適用されます。永続以外のモンスター効果を上書きする形となります。」(2022-03-09 20:46)

カンベイ
「ライオラが織りなす冒険譚、楽しみにしております。

非常に強力なモンスターですね。

①はとにかく強力。手札誘発や強力な墓地効果が溢れている現代遊戯王においては極めて厄介な無効効果で、効果の発動による制約が一切ないどころか相手より手札が少ない状況ではチェーン不可となるオマケというには優秀な特典付き。この効果だけでも多くの誘発効果対策として凡ゆるデッキに3枚積むべき性能ですね。

②は戦闘破壊と素材耐性。①で簡単に出てくるため、この戦闘破壊耐性も決して侮れませんね。

③は2体目以降のEXからの特殊召喚時に発動して、相手の効果を1度だけ自身の場のモンスターを墓地へ送るに変換する効果。無効化した上で自身の手によって2体墓地へ送る効果はプレイヤーによる行いのため完全耐性であっても無視して貫通できる強力さがあり、実質的な展開抑制効果として働くでしょう。

総じて1枚で果たせる役割がどれも高水準であり、かつ汎用性も抜群という非の打ち所がないカード。もしこのカードがあれば、私はデッキを作成する際にはまずこのカードを3枚積んでから構成を考えますかね。」(2022-03-10 08:48)

クロネコ
「コメントありがとうございます!昨今の多面展開を少しでもかわせるよう仕上げてみました。もう少し発動条件等厳しくした方が良かったかもしれませんね……。」(2022-03-10 14:03)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー