HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 千日回峰行

千日回峰行

祐作さん の作成したオリジナルカードです。


千日回峰行
種類・種族 カテゴリー名
- ネタ
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
自分のターンで数えて7ターン以上が経過した、「千日回峰行」を墓地に送って発動できる。自分の手札またはデッキから「大阿闍梨 雄哉」1体を特殊召喚する。「千日回峰行」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
作者 作成日時
祐作さん 2022/03/06 13:12



祐作
「 このカードは、実在する仏教の修行の内容をモチーフにしたものです。
 この修行を満行すると、「大阿闍梨」(だいあじゃり)の称号を得ることができます。
 「大阿闍梨」は法師にとっての、最高の称号とされています。
 「大阿闍梨」の後ろに「雄哉」と付けた理由は、酒井雄哉(ゆうさい)さん(1926~2013)が「大阿闍梨」の中でも抜群の知名度を誇っていることと、超過酷な「千日回峰行」を2度も満行していることを考慮したものです。

 このカードとセットで投稿した、「大阿闍梨 雄哉」(だいあじゃり ゆうさい)には高いステータスと、完全耐性と、「光・闇・炎・水・地・風属性として扱う」効果を付けています。

 〈豆知識:「千日回峰行」の内容〉

 「千日回峰行」の内容をざっくり説明すると、以下のようになります。
 特に、③の「堂入り」と呼ばれる修行は「千日回峰行」の中でも、最も過酷な修行とされています。

①:1年目から3年目は約30kmの道のりを、お経を唱えながら100日間、毎日続けて歩く(もちろん、暴風雨や、暴風雪の中でもこれを続けなければならない。以下同じ)。
②:4年目と5年目は①と同じ道のりを、お経を唱えながら200日間、毎日続けて歩く。
③:②まで満行したら、お堂の中で9日間、食事も一切取らずに不眠不休でただひたすらお経を唱え続ける。
④:6年目は約60kmの道のりを、お経を唱えながら100日間、毎日続けて歩く。
⑤:7年目の前半は約80kmの道のりを、お経を唱えながら100日間、毎日続けて歩く。
 7年目の後半は①と同じ道のりを、お経を唱えながら100日間、毎日続けて歩く。」(2022-03-06 13:27)

超弩級スライム
「維持すれば強力なモンスターが出てくるが、7ターン耐える必要があるうえ、このカードを除去されてもいけないため、そこから攻勢に転じることを考えると、《終焉のカウントダウン》を使った方が確実だなとは思いました。
①から⑤の過程がなにも反映されてないのが残念です。」(2022-03-06 13:59)

祐作
「 超弩級スライムさん、コメントありがとうございます。

 ①から⑤の説明は、単に「千日回峰行の満行に最低7年かかる」ことを示しただけに過ぎません。
 このカードには何の耐性も無いため、《終焉のカウントダウン》を使う方がより確実に勝利を狙えると思います。
 
 このカードのカテゴリーを「ネタ」としたのは、そのためです。」(2022-03-07 17:56)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー