HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 純化合獣メタノ・オウル

純化合獣メタノ・オウル

フラッシュロックさん の作成したオリジナルカードです。


純化合獣メタノ・オウル
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/エクシーズ/効果】 化合獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 300 300
レベル2デュアルモンスター×2 このカードは手札のデュアルモンスター1体を墓地に送り、自分フィールドの元々のレベルが2の「化合獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 ①:このカードのX素材を全て取り除いて発動できる。「純化合獣メタノ・オウル」以外の「化合獣」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。②:このカード及びこのカードを素材として持っている「化合獣」Xモンスターは以下の効果を得る。● 1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。その相手モンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
作者 作成日時
フラッシュロックさん 2022/02/13 13:31



フラッシュロック
「強欲に貪欲に効果盛り盛りで化合獣に欲しいエクシーズモンスターを妄想しました。

精製、つまり純化するという事で名前は純化合獣です。
純【化合獣】デッキじゃなくても蟹か牛か鷹を採用している【デュアル】デッキでも出せるようになっていますけどね。

これで出せるメタン・ハイドのサポートを強く意識して、積極的に墓地へデュアルを送るルール効果と①の効果、X素材の補給と擬似的な戦闘耐性を一度に実現するS・H・Ark Knightに似た相手をX素材化する②の効果があります。

……①の重ねてX召喚に直接メタン・ハイドを指名してないのはKONAMIが化合獣新規のエクシーズモンスターを出してくれる事を願っての事です。

二量合成という遊戯王においてかなりハイスペックなカードを刷ってくれた事には感謝していますが、それでも化合獣に物足りなさを感じてしまうのは双闘者(デュアリスト)のサガでしょうか?」(2022-02-13 13:31)

na_ma_co
「どの効果も、絶妙に化合獣やデュアルにとって嬉しい効果になってますね!ダメージ計算までいけば「戦闘を行った」事になるので、このカード1枚で4素材アーゼウスを立てられるのも強いです」(2022-02-13 21:19)

フラッシュロック
「na_ma_coさんコメントありがとうございます。
デュアルは墓地を肥してナンボみたいな所ありますからね。
下級化合獣の共通ステータスである星2を使わない手は無いと思ってこの素材指定をしました。

アーゼウスについてですが①の効果はX素材を全て墓地へ送って(素材0)→メタン・ハイドをX召喚(素材1)→メタン・ハイドで戦闘を行いダメージ計算時に②効果で相手をX素材に(素材2)→アーゼウス効果で重ねてX召喚(素材3)
と、ギリギリ3素材になってしまいますかね?(妖怪1足りない……)
何かしらで素材を1つ追加できれば地味にターン1じゃないアーゼウスの効果を2回も使えるのでかなり強力な盤面にできそうです。」(2022-02-15 01:00)

na_ma_co
「テキストの感じ的に、このカード自身も相手モンスターをX素材にする効果を使えるのかなあと思ったんですが、違いましたかね?勘違いでしたらすみません。」(2022-02-15 23:20)

フラッシュロック
「na_ma_coさん、コメントありがとうございます。

はい、その通りにこのカード自身も戦闘時に相手のモンスターを素材に出来ます。
このカードが戦闘を行った後に②の効果で化合獣を重ねてX召喚する場合でも、メイン2で「全てのX素材を取り除いて発動する」必要がありますのでその化合獣XモンスターはこのカードのみがX素材となっています。

このカードがバトルする場合にアーゼウスを立てるとすると実際の流れは
メイン1、メタノ・オウル効果で自身を特殊召喚(素材1)→バトルフェイズ、相手モンスターを吸収(素材2)→メイン2、効果で素材を全て取り除き(素材0)→メタン・ハイドを重ねてX召喚(素材1)→さらにアーゼウスを重ねてX召喚(素材2)
となりますかね?」(2022-02-16 05:02)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー