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エゴイズム 沈黙幻想

荒船さん の作成したオリジナルカードです。


エゴイズム  沈黙幻想
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/効果】 エゴイズム
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 0 0
このカード名の①③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手ターンのメインフェイズ時、相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。このカードを手札からリリース無しで召喚できる。②:このカードが表側表示で存在する限り、相手はこのカード以外を魔法・罠カードの効果の対象にできない。③:このカードがフィールドを離れた場合に発動できる。デッキまたは墓地から「エゴイズム」モンスター1体を選択し、手札に加える。
作者 作成日時
荒船さん 2021/10/15 18:53



荒船
「嫌な気持ちも痛みも沈黙の中に……深い螺旋の世界に、遠く遠く遠く遠くへ。

風属性のエゴイズムモンスターです。
今までのエゴイズムモンスターとは性質が異なり、勝手に出現し名前と真逆に相手のヘイトを集めて、散っていくデザインにしました。
フィールドから離れる手段は多く打たれ弱いため、「利己主義幻想融合」のタネにしたり、戦闘ダメージを軽減しながら妨害したりと地味な嫌がらせができます。
使うかどうかは好み次第です。」(2021-10-15 18:53)

バンデット・吹雪
「こんにちは。

①は相手ターンに召喚できる効果だと、利己主義幻想融合が通常魔法なので、次の自分のターンの発動までに相手の除去を受けてしまい、利己主義幻想融合の素材にできない可能性が高くなってしまうので、①は自分ターンで召喚できる効果の方がいいかもしれませんね。
それか利己主義の方を「速攻魔法」にするか。
③の効果でサーチか回収を狙うなら、①で召喚して効果発動を狙うのもアリですね!」(2021-10-16 15:21)

荒船
「バンデッド吹雪さん、コメントありがとうございます。
「利己主義幻想融合」で誘導しながらやるにはチグハグでしたね。
ある意味、新規を待ちわびたけれど、どう使おう?な感じはOCGみたいになってしまいましたが。
「利己主義幻想融合」を速攻魔法にしてしまうと、エゴイズム魔法・罠カードが全部通常である統一感が消えてしまうので、このままにします。
アドバイスありがとうございました。」(2021-10-16 15:57)

ランペル
「負の存在は口を閉ざすことで、負は遠くへと沈みゆく…。

螺旋状のロープ?を垂れ下げたヘリコプターのようなモンスター。遺伝子的な螺旋構造とも考えれますし、痛み等の負のエネルギーを遠くへと運んでいってしまうのかもしれないですねぇ…。

相手がEXからSSした相手メインフェイズに手札からリリースなしで召喚できる最上級。フィールドに存在する限りは、自身以外のカードを相手の魔法・罠の対象から守る効果を保持しているので、相手の除去を妨害する役割を持っていますね。そして、フィールドを離れた場合にはデッキか墓地からエゴイズムモンスターを持ってくることが出来ると優秀な効果を搭載。

効果自体はどれも優秀ですが、問題となってくるのはこのカードの打点が0な事。打点が0なので、素材利用がメインとなる場合でもこのカード自身の効果では相手ターンにしか呼べず、リリースなしの召喚の為攻撃表示でダメージをもろに喰らってしまう点も多少扱いづらそうですね。カテゴリカードを丁寧に拝見は出来ていませんが、融合カードが通常魔法なので相当テクニカルな動きが必要になるかもですね。
汎用を絡めるなら激流葬を相手ターンに撃てるとか、後はカテゴリだとあなたのためにで守って次ターン素材利用等が考えられますが、守備表示にならないリンクも居ることを考えるとなかなかに厳しそう。

個人的には少しちぐはぐなモンスターは結構好みですね。何かしらサポートしてあげたくなります。相手ターンに最上級を召喚できるというのは、他のカードにもあまり見られない性質だと思うので何かに生かせないかしら?」(2021-10-16 19:50)

荒船
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
光属性のエゴイズムモンスターは通常召喚できないタイプ、それ以外の属性についてはリリースなしで通常召喚できる妥協型に統一してます。
「ピグマリオンの飛翔」と「ゴーレムの呪縛」が墓地にあれば、戦闘だけにしては殴りにくい状況には持ち込めるようにはしていますね。
ちぐはぐでもサポート次第で何とかなるなんか惜しい雰囲気の愛しさが分かってもらえて嬉しいです。
こちらのテーマコンセプトが高速ソリティアキラーの中速テーマを意識しているのですが、リンク1とか必要ですかね?
あったらコンセプトが揺らいでしまうか怪しくて迷ってるので、意見ありましたら教えていただけるとありがたいです。」(2021-10-16 20:27)

ランペル
「なるほど、該当カードよく見たら制約がなかったので、墓地に複数枚で上昇率が上がるんですね。低打点パンプを集めていくギミックもあったんですねぇ。
ちぐはぐモンスターは愛くるしいですねぇw自分も昔に当時は強いと思っていろいろ制限つけたけど、後で見返したら微妙になったカードをサポートしたことありますw

リンクモンスター導入に関しての結論としては、導入自体はありだと思います。もちろん、導入せずに他のサポートの仕方も全然ありです。

リンクモンスターの導入に関しては、融合テーマという点を崩したくないという部分では見送ってもいいとは思いますかね。もちろん、リンクモンスターを導入予定がなかったけど、導入するって感じはリンクが初登場した際の過去カテゴリにリンクモンスターを新規で登場させた感じがするのでおかしくはないかなと感じますね。
中速テーマというコンセプトであれば、新規リンクモンスターの効果次第だと思います。リンクモンスターは呼び出すのが他の召喚法より非常に緩い点があるので、そのバランスをどうするかで中速テーマの根幹が揺らぐことはないような気もしますね~。

テーマにさらに安定感が欲しいという話でしたら、リンクモンスターというのは比較的扱いやすいようにも思います。明確な必要性は、自分のエゴイズムへの熟知度が低いのでそこは何ともですね…。
何かしら参考になればなと思います。」(2021-10-16 23:15)

荒船
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
初動安定させて、こちらも高速ソリティアを展開するのではなく、事故回避やケア要員としてのリンクを1体だけつくってみようと思います。
ご意見ありがとうございますm(*_ _)m」(2021-10-16 23:28)


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