HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 音壊幻符-ダ・カーポ

音壊幻符-ダ・カーポ

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


音壊幻符-ダ・カーポ
種類・種族 カテゴリー名
- 音壊
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
自分フィールド上の攻撃力0の「音壊」と名のついたモンスターの数まで、以下の効果から選択して発動できる。ただし、同じ効果を2度選ぶことはできない。(2個以上の効果を選んだら、上から書いてある順に解決する。) ●相手フィールド上の表側表示モンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。 ●自分の墓地の「音壊」と名のついたモンスター1体を選択して手札に戻す。 ●お互いのプレイヤーは手札をデッキに戻してシャッフルする。その後、お互いに戻した枚数だけデッキからドローする。 ●自分フィールド上の攻撃力0のモンスターを2体選んで持ち主のデッキに戻し、発動後、このカードは墓地に送らずセットする。
作者 作成日時
ユフリさん 2019/04/20 19:32



ユフリ
「優秀なトラップ。場にいる攻撃力0の音壊の数だけ効果が増えます。効果はすべて「戻す」ということに関連していて(場から手札に戻す、墓地から手札に戻す、手札からデッキに戻す、場からデッキに戻す&セット状態に戻す)、「ダ・カーポ」の符号の意味を意識しています(※)。
最初はセットする効果はノーコストだったんですが、自分のターンと相手のターンで繰り返し使えると強すぎると判断し、場のモンスターをデッキに戻すコストをつけました。こうすると、繰り返し使う分には効果が弱くなっていくため他の効果を有効的に使える工夫をする方向性に寄っていくんではないかと。

(※)ダ・カーポとは、音楽符号の1つで、「曲の最初に戻る」という意味。それぞれの効果は「元々あった場所に戻る」ようにしています。」(2019-04-20 19:32)

名無しのゴーレム
「まさかの繰り返し使える罠カード。とはいえさすがに連発は難しくなっているのがいい感じのバランス調整だと思います。
バウンスやサルベージはシンプルに強力として、リロード効果も相手のサーチに合わせれば嫌な顔されること間違いなしの妨害に。
そして特別目を引く再セット効果ですが、使用するにはフィールドのモンスター2体がコストと結構重い。そこまで自在にサーチ・展開はできない(と思う)ので、無理に狙うよりは素直にバウンス+サルベージを狙った方がいいかもしれませんね。

…あれ、サルベージ後にリロード効果が適用されるならこっちも地味に被害を受けているのでは…?」(2019-04-20 23:58)

ユフリ
「>名無しのゴーレムさん
コメントありがとうございます。
確かに墓地回収のあとリロードなので加えたカードはデッキに戻っちゃいますが、そもそもリロード効果を使う時ってたくさんカードを引きたい時だって思ったので、回収は単にドロー枚数を増やせるようにしました。
処理がややこしいカードで墓地回収は対象をとる効果にしたかったので、先に解決した方がいいだろうとも思いましたね。

くず鉄のような再セット効果をオプションに加えるのは自分でも良い発想だと思いましたが、さすがに異色すぎて適切なパワーバランスがいまいち分からなかったので比較的弱めにしちゃいました。おかげで影が薄くなって発想の良さを台無しにしちゃった気もしますね。。。」(2019-04-21 00:31)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー