HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メール爆弾ツール

メール爆弾ツール

kaTeさん の作成したオリジナルカードです。


メール爆弾ツール
種類・種族 カテゴリー名
- 雰囲気カード
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードの①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分・相手メインフェイズ時に発動できる。自分のデッキの上から5枚を見ずに相手の手札に加える。 ②:相手がエンドフェイズ時に手札枚数制限によって手札を選んで捨てる場合、相手は捨てる手札をランダムに選ばなければならない。
作者 作成日時
kaTeさん 2018/05/26 20:05



kaTe
「 さて、今回は「爆弾が含まれるカード」というお題。いつも通りWiki様を頼りにするところからスタート。また奇をてらったわけですが、「メール爆弾」とは、相手に大量のメールを瞬間的に送り付けることでパンクを引き起こす行為です。
 これから発想して「相手に使いづらい手札を大量に与えて溢れさせよう」という効果になりました。カテゴリで固めたデッキを使用し、そのパーツを相手に送り付けることで使いづらい手札にし、②の効果で残したいカードを運ゲーで墓地に落としてやろうという使い方となります。墓地利用のできるテーマを使えばなお良し。メインフェイズでしか使えないので、回避・利用されてしまう可能性がある点は注意です。キーカードが相手に渡ってしまった場合は、まあ、ドンマイと。」(2018-05-26 20:05)

ランペル
「これはなかなかに面白いカード。
相手に大量のメールを送り付けることで、相手のPCなどの機器をパンクに追い込むとまさしく爆弾なメール爆弾なるもの。

自分・相手のメインに自分のデッキトップ5枚を相手の手札へと送り付けれるというもので、相手の手札を一気にかさ増しができる効果。基本的にカテゴリなどで固めておけば、相手にとっては使い道がないカードでしかないので、邪魔になりますね。そして、これとのコンボの②効果!エンドフェイズの手札制限枚数によって捨てるカードは手札からランダムに抽出されるようになってしまうため、いらないカードばかりが残って自分が手札に残しておいたカードが軒並み捨ててしまうことになるようなことも考えられますね!手札誘発とかは手札に残しますから、これで落とせたらやったぜ状態ですね。
問題はこの送り付けた5枚のカードを手札コストなどに利用されたり、汎用カードを搭載している場合にはそれを送り付けてしまい、普通に使われてしまったりなど難しい所もありますね。②の効果を狙う場合は、自分メインと相手のメイン2で狙うのがよさそうですね。
いろいろと役に立たないカードを自分のデッキに搭載して、相手を困惑させるようなことを考えたりしましたが、暗黒界で使うと意外と面白いかもしれませんね。相手の手札へランダムですが、大量にカードを送り付けられるのでそこで手札抹殺などを使えば、大量の暗黒界が相手によって捨てられたの効果を適用できるとやばそうなこともできちゃうかもですね。」(2018-05-27 23:31)

kaTe
「 ランペルさん、コメントありがとうございます!
 暗黒界は私も作ってて考えたのですが、どうやら「エクスチェンジ」等の前例より、相手の手札から捨てられた自分のカードはどんな状況でも「相手の効果によって捨てられた」とは見なされないようです。手札抹殺ならそれでも「自分の山札5枚を手札を経由して捨てられる」ことに変わりはなく、ベージを特殊召喚とかは問題なくできるので、アドが沢山生まれそうです。   相手に本調子の手札を与えてしまうことになるという点が問題ですが…。」(2018-05-28 05:02)

kaTe
「コンテスト終了からしばらく経ったため、見やすいように個人的なカテゴリに移行しました。」(2020-07-17 17:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー