HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 強引な差し押さえ

強引な差し押さえ

ギガプラントさん の作成したオリジナルカードです。


強引な差し押さえ
種類・種族 カテゴリー名
- ルールの理解度で強さが大きく変わるカード
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:相手がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする効果を持つ魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分はデッキから2枚ドローする。
作者 作成日時
ギガプラントさん 2018/05/22 9:17



ギガプラント
「ルールの理解度によってはめちゃくちゃ強く見えたりする。
そんなカード群。

発動できれば爆アドだぜ!」(2018-05-22 09:17)

グレイ
「2ドローとはすごいと思ったけれど、通常トラップなのでカウンター罠にチェーンできず、用途が限られる。
無効にする魔法罠限定なので例えば我が身を盾にやスターライトロードなどに対応してますね。効果の発動には対応できないのでレインボールインなどは非対応。
環境によっては活躍する……かも?」(2018-05-22 11:30)

にしん
「発動を無効する魔法・罠の発動を無効にしつつ2ドローという強力な差し押さえだが、通常罠なので神のシリーズなどの、汎用カウンター罠に対応していないし、魔法・罠限定なので昨今当たり前のモンスター効果による無効に対応しておらず、使い道が厳しい。

相手によっては活躍するかもしれないけど、そこらの汎用カウンター罠にチェーンできないので見た目以上に扱いにくいがもしこれが効く相手なら爆アド確実。」(2018-05-22 17:45)

備長炭18
「一瞬目を疑ってしまいましたが、カテゴリ名を考慮しつつもう一度見返すと自身は通常罠、つまりは無効を本領とするカウンター罠にはチェーン不可。
しかも効果モンスターには非対応とあって発動機会が想像異常に少ない印象です。
パッと思い付いたのですとスタロや我が身を盾にくらいでした。 」(2018-05-22 20:13)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
>グレイさん
実はスターライト・ロードには対応していません。意外と知られていないのですが、スタロは「効果を無効にする」効果であり、「発動」は無効にしていなかったりします。…まぁ非常に細かい部分ですが。

>にしんさん
対応する魔法罠もあるにはあるのである種ピンポイントメタのような感じですね。

>備長炭18さん
カウンターとモンスター効果を除くともうあまり該当カードが無いんですよね。前述のとおりスタロには使えませんが、我が身には使えます。

- - - - - -
【スペルスピード】
対応するカード以上のスピードがないとチェーン発動する事はできない。このカードはスペルスピード2の通常罠なので、無効にする効果を多く有するカウンター罠には対応できない。」(2018-05-22 22:13)

グレイ
「スターライトロードは効果の無効だったんですね、全然知りませんでした。
スペルスピードのルールに加えて無効のルールも問われる……」(2018-05-23 01:28)

備長炭18
「あー、スタロではカードの発動を無効にできないんですね。
ナチュラルに勘違いしてました。
そうなりますと本格的に対象が限られてきますね。」(2018-05-24 07:24)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー