HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > [14]ヴァイルス・ナイト

[14]ヴァイルス・ナイト

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


[14]ヴァイルス・ナイト
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/効果】 ヴァイルス
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 1400 1400
このカード名の①の効果による特殊召喚は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドにレベル2以下の「ヴァイルス」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 ②:このカードがフィールドに存在する限り、相手は自分フィールドに存在するレベル2以下の「ヴァイルス」モンスターおよび「ヴァイルス」リンクモンスターへ攻撃、効果の対象にできない。 ③:このカードが相手のサイバース族モンスターおよびリンクモンスターと戦闘を行う時、ダメージステップ終了時まで、このカードの攻撃力、守備力は倍になる。
作者 作成日時
にしんさん 2018/05/08 3:08



にしん
「今回から中型ヴァイルス。レベル4、5で構成されており、レベル4が2体、レベル5が2体の予定です。中型は主に小型や完成系の防御や補助を担当します。故に除外ゾーンや墓地では働かず、フィールドでのみ活躍します。

最初はナイト。4体の中型のうち最前線かつリーダーを担当するので攻撃と防御を兼ね揃えた性能に。ただしあくまでもウイルスなのでデジタルな方々以外を相手にするとそんなに強くなかったりしますが、デジタルな方々以外からも護ることが可能。大きさこそ小型よりやや大きいし、姿も小型らに似ているものの、役割が違うからか戦闘の実力は高めで、ケーブルのような黒い糸のようなものを持つ。

ーーー
 「ヴァイルス」事件によって色々あったプリムハートおよびデジタリア一行は、バグリア・キャッスルの大広間で作戦会議を開く。最初はアイドル以外のデジタリアの訪問にびっくりしたが、今では対ヴァイルスの為に会議に参加している。

会議を始めようとしたとき、門番を担当していたエリオ、ジオルの兄弟から通信が入る。

クリア「大変!ヴァイルスの大群が押し寄せてきてるわ~!」
プリムハート&セキュリティア「何だって!?」
リンクヴルム「対策はまだ考えてないけど、出よう」

戦闘可能なプリムハート、クリア、キラー、デジタリアたちが外に出る。遠方からヴァイルスの集団が迫ってきていた。それを見て、スキャナーがある違和感を感じた。

スキャナー「こいつら・・・さっき出あったのと同じだけど、違う・・・?」
セキュリティア「どういうことだ?」
スキャナー「何かちょっと・・・バグリアさんたちのバグの力に似ています」
プリムハート「この感じは・・・!まさか・・・」
クリア「話している場合じゃなさそうね」
キラー「来る」
セキュリティア「・・・そうだな。よし、行くぞ!緊急のセキュリティソフト「メカフィーアームズ」起動!」
スキャナー「この大きさなら倒せるはず・・・!最新の定義ファイルができました!皆さん、これを使ってください!バグリアさんたちでも使えるようにしたので大丈夫です」」(2018-05-08 03:08)

ランペル
「登場した中型ヴァイルス!4体で構成される中型ヴァイルス達の中で、最前線でリーダーを担当するナイト。攻撃と防御を兼ね備えてはいるけれども、あくまでウイルスなので、デジタルな方々以外には影響薄め。が、デジタル外からも護ることは可能とのこと!さすが中型の兄貴!頼りになります!ケーブルのような黒い糸らしきものを持っていて、何かしら戦闘において関係してくるんでしょうかね?

小型が除外によって、展開を促すのに対し、中型はフィールドで働く効果。まず、小型ヴァイルスが存在する場合に手札からSSができ、自身がフィールドにいる限り、小型ヴァイルス及び大型のヴァイルスを攻撃、効果の対象から守ってくれると非常に頼りになる効果!そして、戦闘する相手がサイバース、Lであればダメステ終了まで自身の打点が倍になるため、デジタリア・バグリアが相手であれば28で応戦できると、さらに、頼りになりますね!相手がデジタル関係外だった場合には、守備にして他のヴァイルスを守る感じに動くのがよさそうですね。

ヴァイルス事件によって、デジタリアの世界と通信を遮断されてしまったことで、バグリア・キャッスルを拠点として、ヴァイルスに対しての作戦会議を開くことに。バグリア側は、アイドル以外のデジタリアがキャッスルを訪れたことに驚きはしたものの、会議に参加して共に、ヴァイルスへの対抗策を考案中。
では、会議を始めようと思った矢先に門番を担当していたエリオとジオルから通信が入り、ヴァイルスの大群が襲撃してきていることが報告される。会議すらまともにしていない状態なものの、来られてしまったので迎撃する他なく、戦闘が可能な、プリムハート、クリア、キラーの3人のバグリアとデジタリアが外に出てヴァイルスと対峙。
大群のヴァイルスを調べたスキャナーによると、同じなようだが何かが違うとのこと。どうやらバグの力に似たものを感じているとのことで、いま襲撃してきているのは正真正銘のヴァイルスということでしょうかね。不穏な気配は漂えど、敵は目前…緊急のセキュリティソフトメカフィーアームズを起動し、スキャナーの作成した最新の定義ファイルをバグリア共々使っていざ応戦!

共闘…いいですねぇ…。大群のヴァイルスをとりあえず、退かせないことには会議もまともにできやしねぇ。一気に倒せるレベルなら倒したい所ですが、まだ対策も万全ではないので、深追いせず気を付けたい所ですね。」(2018-05-09 19:25)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。フィールドに出た小型を護るが如く現れ、最前線に立つ・・・まさにナイト。デジタルな方相手だと2800打点と手軽かつ強力。

ヴァイルスはヴァイルスだけどバグリアに似たバグを感じるヴァイルス。プリムハートが何かを察するが、考える暇もなく戦闘開始。普段から複数のセキュリティソフトを持ち歩き、使い分けるセキュリティアとスキャナーによって全員に装備と戦う準備は万端。

ちなみにセキュリティソフトの名前は実際のもののオマージュだったり。」(2018-05-09 19:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー