HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ワンダーイブの女王

ワンダーイブの女王

まつもさん の作成したオリジナルカードです。


ワンダーイブの女王
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/ペンデュラム/効果】 ワンダーイブ
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 1200 2800
4 4
①自分は「ワンダーイブ」モンスターしか特殊召喚できない。この効果は無効化されない。②1ターンに1度、1000LP払い、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊したカードがモンスターだった場合、そのモンスターの元々攻撃力の半分の数値分、自分フィールドの「ニューワンダーイブ」モンスターの攻撃力がアップする。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか発動できない。①このカードは自分フィールド上に存在する「ワンダーイブ」モンスター2体をリリースし、手札から特殊召喚できる。②フィールド上のモンスターが効果を発動した時発動する。その効果を無効にして破壊する。③このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1200ダウンし、表示形式を変更できない。
作者 作成日時
まつもさん 2018/04/28 15:46



まつも
「女王です。
目に入った気に食わないものは敵だろうが味方だろうがお構いなく(スパン)する効果。そして脳筋。兵士に関する効果は融合体が持っています。扱いはお察しの通りですがね。」(2018-04-28 15:46)

ランペル
「可愛らしいイラストですね!服に刺繍されてるのはトランプのスートかな?
ワンダーイブの女王様で、目に映る気にくわない物はたとて味方であろうともお構いなくスパンしちゃう女王様のようで、仕える者も扱いに困り気味な感じになってそうですね。

ワンダーイブ2体をリリースすることで手札から展開することができ、タン1でフィールドのモンスター効果の発動を強制で止めることができる効果。さらに、フィールドにいる限り、相手モンスターすべての打点を1200ダウンさせ表示形式の変更も許さないと、女王様らしい制圧力ある効果と言えます。
自分含めてモンスター効果は強制的に止めてしまうため、こちらの展開の初動も止めてしまう可能性もあるので、このカードの扱いは慎重にしたいですね。しかしながら、相手全体1200の弱体化は非常に強力で、こちらの戦力が維持できればかなり有利な戦闘ができそうです。

P効果はカテゴリ外のSS不能制約とタン1で1000ライフを払ってのフィールドのカード1枚を除去できる効果。さらに除去したカードがモンスターカードであれば、その攻撃力の半分の数値だけニューワンダーイヴの打点を上げることができるという効果。ニューワンダイブというのは恐らく融合体のモンスターということなんでしょうね。1000ライフのコストはかかるとはいえ、あらゆるカードの除去ができ、打点上昇も永続的に効果が持続するととにかく強いですね。

モンスター効果、P効果共に凶悪な効果を携えているため、ワンダーイブにおいてはかなりの戦力が期待できますね。基本的に脳筋な感じになるんでしょうかな?個人的にはP効果②にはターン終了時まではせめて欲しかったかなとも思ったりはしましたね。」(2018-04-29 02:52)

まつも
「コメントありがとうございます。
女王はとにかく見方も困らせるパワーカードにしつつ、このデッキに足りなくなる予定の打点を補うカードにしたくてこのようなデザインにしました。とにかくその趣旨が伝わってよかったです。」(2018-04-29 11:35)

にしん
「2体目は女王(画像反映ルールによる1枚目含む)。融合元である迷い人と最もらしい世界観の女王という感じ。

その女王らしく敵味方問わず困らせるものの、基本的に便利な効果を持つ。ターン1のモンスター効果無効破壊、相手モンスターの大幅な弱体化、擬似アドバンス召喚の特殊召喚効果と強力。P召喚しやすいレベルなので汎用枠としても強力な気がしなくもないが、自分のモンスター効果も無効破壊してしまうのでやっぱり女王らしく敵味方双方が困ってしまう。

P効果はP召喚縛りで実質純カテゴリ専用ですが、ライフコストでの除去は純粋に強力。更にモンスターを破壊すればカテゴリモンスターのバフと純構築では普通に便利な女王様。」(2018-04-29 12:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー