HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > グランウィルH・ヒューマス

グランウィルH・ヒューマス

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


グランウィルH・ヒューマス
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/リンク/効果】 グランウィル
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 1500 -
「グランウィル」Pモンスター2体 このカード名のカードは1ターンに1度しか特殊召喚できず、このカード名の②の効果は1ターンに2度までしか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。自分のEXデッキから表側表示の「グランウィル」Pモンスターを2体まで除外する。②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドの「グランウィル」カードが除外された場合に発動できる。自分はデッキからカードを1枚ドローする。
作者 作成日時
カンベイさん 2018/04/07 23:15



カンベイ
「「グランウィル」と名の付くリンクモンスターの1体。

まずデメリットとして、同名カードの特殊召喚は1ターンに1度に制約されている。1ターン中に複数回の特殊召喚を行いたくなる場面は少ないと思われるが、除去を受けた時のリカバリーが効かないことを考えれば、少なからずデメリットはある。

※同名カードのターン1特殊召喚制限は、ほぼ全ての「グランウィル」融合・リンクモンスターに課せられた制約であるので、以降は省略する。

リンクマーカーは左下・右下と優秀であり、このカードをリンク召喚して、EXデッキからの特殊召喚をサポートするのが基本の動きとなる。

効果は2つあり、①はリンク召喚時にEXデッキから「グランウィル」Pモンスターを除外する効果、②は自身が既に場にいる状態で他の「グランウィル」カードが除外された場合に1ドローする効果、である。

①はこのカードが「グランウィル」Pモンスターを2体必要とするリンクモンスターである以上、このカードをリンク召喚するだけで発動条件はすぐに整う。この効果を使うのは、主に除外された状態の「グランウィル」カードの確保か、若しくはEXデッキから「グランウィル」Pモンスターが除外されることで効果を発動できる他のカードの効果発動のトリガーとすることか。

②の効果は自分フィールドの「グランウィル」カードが除外された場合と極めて発動条件が緩く、「グランウィル」Pモンスターの共通のP効果や③のモンスター効果をトリガーとするのが主な仕事である。同名制約があるものの、1ターンで最大2回まで発動可能なので、上記のプレイングを多くのハンドアドバンテージを得ながら行えることができる。

※「グランウィルH」の「H」は「ホライゾン」と読む。ホライゾン(horizon)は「地平線」などの意味を持つが、このカテゴリにおいては「土壌層(solid horizon)」の意味から付けた。

このカードの名前のモチーフは、土壌学における土壌層位の内、P層位と呼ばれる層を形成する「腐植土(humus solid)」から。」(2018-04-07 23:15)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー