HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ヒョウオウ

ヒョウオウ

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


ヒョウオウ
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/フラグ/効果】 痕跡
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2400 1600
遭遇条件 ①:自分フィールド、墓地に「鳥の痕跡「羽」」が2体以上存在する。 ②:自分の墓地に「鳥の痕跡「液」」が1体以上存在する。 ③:自分フィールド、墓地に「鳥の痕跡「鱗」」が1体以上存在する。 ④:自分フィールド、墓地から合計レベルが7以上になるように「鳥の痕跡」モンスターを除外する。
①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、自分のターン中、相手はモンスターの効果を発動できない。 ②:このカードが相手の炎属性モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動する。このカードの攻撃力、守備力はダメージステップ終了時まで800ダウンする。
作者 作成日時
にしんさん 2018/03/04 3:33



にしん
「今回の痕跡主は「鳥」。巨大なタカのような見た目だが、「鳥竜」系に分類されるモンスター。

特殊な体液とそれを操る羽毛を持つ。翼で風を操り、羽根にしみこんでいる特殊な体液を利用して温度を下げ、水蒸気を利用して冷気と氷を生成する。固形にしたり冷気に乗せたりして氷を操り、狩りを行う。ただし炎は大の苦手。

効果はその冷気と氷で相手の効果を封じるものの、炎が弱点という特徴を表したような効果。その上、あくまでも「竜」や例外の「獣」等、格上が結構いるせいかステータスも若干低め。」(2018-03-04 03:33)

にしん
「ちなみに名前のモチーフは「氷(ヒョウ)」と「鳳凰」。タカのような見た目だが、姿や色合い、模様が「鳳凰」に似ていることから。カテゴリのモチーフ元では氷属性を操るものの、氷を生み出す原理が解明されていない「レイギエナ」という氷を操る大型飛竜種がいる。」(2018-03-04 03:35)

にしん
「追記:「レイギエナ」は氷結袋持ってましたね・・・ただブレスには使わず翼や尻尾から放出するという普段のモンスター異なる性質を持っているらしいです。」(2018-03-04 03:40)

ランペル
「見た目はタカだがれっきとした鳥竜!氷の鳳凰という異名みたいなもんがついてそうな感じの鳳凰っぽいタカのヒョウオウ。特殊な体液とそれを操る羽毛を駆使して冷気と氷を生成することができるため、氷を操る狩りなどを行うモンスター。氷はやはりかっこいいですね!凍らせたり固形で貫いたり応用力があります。氷なんでもちろん炎には弱いため注意ですな~。

鳥の痕跡大集合。痕跡は羽が追加で1体必要。自分ターン中は相手のモンスター効果を封じることができるため、クリスタルウィングなどのフリチェ妨害持ちなども軒並み封じることができるため、厄介なモンスター効果に頭を抱える必要がなくなりますね。メインとなる効果はこれだけなものの、発動もしないためモンスター効果へのチェーンはさせずに封じれるため召喚さえしてしまえばこちらの物!
デメリットは設定どおり炎属性と戦闘する際には攻守が800減少するというもので16打点で相手するためまぁ、やられてしまうことでしょう。しかしながら、デメリット自体はそうたいしたものでもないので、あまり気にせず①をしっかりと生かしたい所。」(2018-03-05 00:48)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。美しくも恐ろしい氷の鳥。狩猟する際には炎属性の武器をかついでいきましょう。

自分ターン中は相手のモンスター怖くなし。手札誘発さえも封じます。展開の中軸に最適な鳥。そして炎属性相手だと弱体化するというなんとも忠実なデメリットつき。1を活かして更なる大物を探しましょう。」(2018-03-05 07:53)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー