HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ドラコニアの天竜騎兵将 シェムハザ

ドラコニアの天竜騎兵将 シェムハザ

水晶の剣さん の作成したオリジナルカードです。


ドラコニアの天竜騎兵将 シェムハザ
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/リンク・↑↓←/ペンデュラム/効果】 第84回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 2500 0
2 7
①自分の通常モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、次の相手ターン終了時まで、すべてのモンスター効果を無効にできる。 ②もう1方のPゾーンにカードが存在する時に、Pゾーンにカードを置く効果が発動した場合、このカードをフィールド上に特殊召喚し、効果を発動したカードか、その対象カードをPゾーンに置く。
通常ペンデュラムモンスター2体以上 ①このカードのリンク先に通常モンスターが存在する場合、自分フィールドのこのカード及び通常モンスターは対象をとらない効果では破壊されない。②このカードがフィールドに表表示で存在する時、表表示の通常PカードのP効果は、Pゾーン以外でも発動できる。③このカードが破壊された時、EXデッキに行く代わりにPゾーンに置くことができる。
作者 作成日時
水晶の剣さん 2018/02/18 10:42



水晶の剣
「通常モンスターの改造及び改組ということで、通常ペンデュラムの雄、ドラコニア軍に将軍職を置いてみました。
カード枠はあれですが、リンクペンデュラムとなりますので、あらかじめご了承を。
星の数は、★3ではなく、LINK-3の意味です。
マーカーは本来、右上、左、左下の3つだったのですが、右上、左下矢印は機種依存文字らしく、このメーカーでは表示ができませんでした…

さて、ドラコニアの将軍として白羽の矢を立てたのは、シェムハザなる堕天使。この天使は旧約聖書の一節に、天使でありながら人間に欲情したとして、罰せられています。そして、神が独占していた知識の一部を人間に分け与えていたともされ、(これも堕天の理由のひとつ)知識量はすごいものがあったようです。

さて、本題。
効果は徹底した通常モンスターサポートになります。
②の効果は、モンスターゾーンでもP効果が発動できることになります。メタルフォーゼによる悪用がすごい気になりますが、ドラコニアとしてならこれくらいやりたいなと思っています。

ペンデュラム効果は、①は通常モンスターばかりのデッキならありがたい効果になるでしょう。誘発でなく、起動効果にしたのは、ワイアームの影がちらついたからです。
②の効果は、手札からではなく、カードの効果でPゾーンに置くものでないといけません。ただ、一部の魔法カードやシンクロペンデュラム、エクシーズペンデュラムモンスターなら発動は難しくありません。でも、通常モンスターばかりでシンクロ、エクシーズペンデュラム召喚まで行くのは結構な難易度であるため、この効果にしています。」(2018-02-18 10:42)

ター坊
「色々と挑戦的なリンクペンデュラム。リンクはレベルがないのでペンデュラム召喚は出来ないのか、とか裁定が揺れそうです。
通常ペンデュラムモンスターなのでイグナイトやメタルフォーゼならば素材の調達は余裕そうです。リンクマーカーは右上・左・左下と自分から見て右側のEXモンスターゾーンを抑えればEXリンクの手間を1体分省けるので便利。」(2018-02-18 12:55)

水晶の剣
「ター坊さん、コメントありがとうございます

リンクペンデュラムにはしましたけれど、説明をしようとすると煩雑になりすぎるので、ペンデュラム召喚前提では考えていなかったところがありますね。

リンク数値を倍にして、ペンデュラム召喚できるようにするかと考えなくはなかったのですが、リンク3がレベル6換算で出てくるのはちょっとやりすぎかなあと思っていたので…

やはり、こういうモンスターだとイグナイトも入ってきますか。その場合、イグナイト系のペンデュラム効果が諸刃にならなければいいなとは思います。」(2018-02-19 21:31)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー