HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アトラクトクラゲ

アトラクトクラゲ

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


アトラクトクラゲ
種類・種族 カテゴリー名
【水族/エクシーズ/効果】 第82回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1500 2000
レベル4モンスター×2 ①:このカードがEXモンスターゾーンに特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードを空いている自分メインモンスターゾーンに移動する、またはこのカードとこのカードのX素材をデッキに戻す。②:このカードの上に重ねてX召喚する際、このカードのX素材は全て持ち主のデッキに戻さなければならない。この効果は無効化されない。③:相手フィールドにモンスター1体のみが召喚・特殊召喚される度に発動する。このカードと異なる縦列に存在する相手モンスターをこのカードに近い位置のモンスターから順に、このカードに近づくように隣のメインモンスターゾーンへ移動する。その後、このカードと同じ縦列の他のカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2018/02/03 20:56



強制脱出ゲーム装置
「今回のテーマは「深海生物」です。

モチーフは「アトラクラゲ」という深海生物です。見た目がUFOに見えたので、スペース繋がりで「ヤジロベーダー」のような効果を目指しました。

効果③が主要な効果で、「ヤジロベーダー」とは反対に相手モンスターを近づける(attract)効果となっています。また、縦列のカードを破壊の代わりにX素材としてしまうので、バランス調整の為に②を設けました。」(2018-02-03 20:56)

げっぱ
「ザンギエフやダイソンもびっくりの吸引力で自らのX素材を増やすモンスターですか。対象を取らない除去で、破壊でも除外でもバウンスでもないので、除去の中でも相当強力な効果と言えます。
増えたX素材を自分で処理する効果を持たないので、他のカードで消費していけば無駄がないですね。「エクシーズ・リモーラ」「蒼血鬼」は素で素材になる事が出来、また増えた素材を消費する事ができるので相性が良いと思います。他には「エクシーズ・ブロック」を仕込んだり、別のXモンスターを展開する必要がありますが「エクシーズ・ギフト」も候補に挙がるでしょうか。
除去できるのはモンスターのみならず、魔法・罠カードもX素材にしてしまえる(んですよね?)ので、自分のカードを敢えて吸わせてX素材を増やす事も可。逆にこのカードと同じ縦列にうっかり伏せてしまうとうっかり食われてしまうので「爆導索」以上にセット位置に注意が必要です。
とは言えこのカード自体は耐性などは持たず、吸引効果も相手が配置に気を付ければ対策されてしまうので、効果は欲張りにしてもせめて戦闘からは守り通したいところです。

あと下らない事を考えたのですが、このカードを両端に1体ずつ置いておくと相手モンスターが右へ左へふらふらしますね。件の「ヤジロベーダー」も置けばなんかもう別ゲーになりそうです。」(2018-02-04 10:58)

強制脱出ゲーム装置
「げっぱさん、コメントありがとうございます。
仰る通り魔法・罠もX素材となりますので、召喚位置により戦略が広がるカードです。
2体いる場合は想定していませんでしたが、非常に面白そうですね。」(2018-02-04 23:14)

ランペル
「スペースつながりでヤジロベーダーに似た感じの効果を持ったクラゲさん。今回アトラクラゲをモチーフにしてた方が結構おられましたが、今ブームだったり?(予想

素材は特に指定なしの呼びやすいランク4モンスター!EXモンスターゾーンにSSすれば使用していないメインモンスターゾーンへと移動することができるため、後続のEX勢を阻害しないのはうれしい所。まぁ、効果的にメインモンスターゾーンにいないと意味ないですもんね…(汗
メイン効果は相手フィールドにモンスター1体のみが召喚・SSされる度にこのモンスターへと近づけていく効果。波とか水の流れをこちらに向けたりして呼び寄せるんでしょうかね。そして、同じ縦列のカードを自身のユニットとして吸収するということでとても強力な効果。
近い順にすべてを近づけていくため中央に呼べば、どこに召喚しても2体呼べば1体は吸収されてしまうというかなり凶悪な効果へと変貌しますね!出しておけばかなり展開の妨害ができることでしょう。EXモンスターゾーンの列に出せば、EX勢も吸収できるかもなので相手からすると1体出されるだけでもひじょ~に厄介なモンスターですなぁ。
ステータスは低めなので、戦闘耐性を付けるだけでもかなり強力になりそうです。」(2018-02-05 01:18)

強制脱出ゲーム装置
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
アトラクラゲモチーフは私のを含めて3枚ですか。もしかしたら、このクラゲにはオリカ作成者を惹きつける何かがあるのかもしれません。

EXゾーンから直ぐに移動するのみならず、任意のモンスターゾーンに移動できるので、多くのデッキにとって有り難い存在ですね。」(2018-02-05 13:57)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー