HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ウミューリオン

ウミューリオン

szmtさん の作成したオリジナルカードです。


ウミューリオン
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 第82回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 500 2000
このカード名のカードの②の効果は1ターンに1度しか発動出来ない。 ①:このモンスターが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズ時に発動する。このカードを魔法&罠ゾーンに置く。 ②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する場合発動出来る。このカードが存在する縦列のモンスター1体を選択する。選択したモンスターの攻撃力は500ダウンする。 ③:このカードがフィールド上に存在する限り、このカードは相手のカードに選択されない。
作者 作成日時
szmtさん 2018/01/31 16:48



szmt
「参加させて頂きます。
前回は少しやりすぎたかなぁと反省。
今回は「深海生物」ということで、「深き者」とか「深海棲艦」とか色々考えてましたが普通の深海生物。
生きた化石とも言われる「ウミユリ」と、荷電レプトンである「ミューオン」が元ネタ。
ウミユリは名前からユリと勘違いされそうですが、れっきとした深海生物です。成長すると植物の様に岩に根付く生態を魔法&罠に貼るという効果で再現。
ミューオン要素は物質に透過するという選択されない効果だけ。
海底に張り付く、「触れるけども触れられない」新種のウミユリ、という設定」(2018-01-31 16:48)

まーらいおん
「なんかむずかしそうなこといってる(適当)

かなり謙虚な効果のモンスター。毎ターン500ポイントずつ攻撃力を下げられるものの、おそいのなんの。
所謂ノーマルカードっぽいかんじ」(2018-01-31 18:20)

szmt
「まーらいおん様、コメント有り難うございます。

極端というか何と言うか、前回の「黄衣を纏う王」がやりすぎてたので弱くしていたつもりがかなり弱く。パックでよく出るノーマルのモンスターみたいな感じになりました。」(2018-01-31 18:26)

ポクテ
「おしゃれなネーミングと派手ではないけど独自性のある効果が光るカードですね。

ディストピアガイの攻撃力を毎ターン下げられる、つよい!(錯乱)
でも実際毎ターン永続的に攻撃力を変動させられ、かつ永続効果ではないカードってけっこう貴重なんですよね。

ただテキスト的に魔法・罠ゾーンでこのカードはどういうカード種類の扱いなのか、
③の効果はモンスターゾーンで発揮されるのか魔法・罠ゾーンで発揮されるのかなどに解釈の幅がありそうですね。」(2018-02-03 14:53)

szmt
「ポクテ様、コメントありがとうございます。
攻撃力変動を何かのトリガーに使えたらなぁと思うものの、効果の発動が遅いのなんの...

因みに
「何らかの効果によりモンスターカードが魔法&罠ゾーンに置かれる場合、基本的に魔法カードとして扱われる。」(遊戯王wikiより)
なので基本的に永続魔法カード扱いですね。ただし、②の効果は永続魔法の効果ではなくモンスター効果扱いです。
③の効果は「フィールド上に存在する限り」なのでこのモンスターが存在するゾーンでの効果の発動です」(2018-02-03 16:13)

ランペル
「いあ、い(ry
生きている化石ことウミユリの新種が登場!ウミユリとミューオンが元ネタの洒落乙モンスター。海底に張り付いていて、触れるけれどミューオン要素で透過されてて触れないというウミユリで、発見されてもただのウミユリとしか思われなさそう…。この生態に気づいた学者はとにかくすごい事でしょう(小並感

効果は元ネタに沿っていて、召喚・SSしたターンのエンドに魔法&罠ゾーンに張り付き。ゾーン的にも一番底になるためそれっぽいですね。そして、海底に張り付いている状態でタン1で同列のモンスター1体の打点を500下げることができるというもの。タン1で減少値も500で範囲は縦列だけなので、扱いは非常に難しめですね。上記でも書かれてますが効果としては珍しいので、活用自体はできそうな感じ。最後に、フィールドに存在する限り相手のカードに選択されないというもの。この選択されないというのは対象に取られないということでいいのかな?もしかしたら、②のテキストから考えると対象を取らない効果にも選ばれないという効果なのかもしれない…。どちらの裁定かによって耐性のレベルが変わってきますねぇ~。

①の魔法&罠ゾーンに移動する効果は永続魔法扱いでというテキストがあった方が良いかも…?しかし、そうすると②がモンスター効果扱いではなくなりそうか…。永続魔法扱いで以下の効果を得るって感じにして、そこにこの効果はモンスター効果扱いとする。みたいな…ダメだ分かんない…。よくわかんない事になったんで聞き流しといてください…(無能」(2018-02-04 04:15)

szmt
「ランペル様、コメント有り難うございます
さて、裁定ですが
③は対象にとられないという効果であってます。久しぶりに書いた物で忘れてしまってました。

①の効果自体は只の「カードの位置の移動」なんですよね。電送擬人エレキネシスの効果と同じ。
ただ、それで移動した先が魔法&罠ゾーンなだけで永続魔法としておいている訳じゃないんです。魔法&罠ゾーンにおかれた結果、結果として永続魔法扱いの裁定がとられている状態です。ただ、結果として永続魔法扱いとなっているモンスターなので効果自体はモンスター効果となっています。
なので「モンスター効果として発動出来る効果を持つ永続魔法」というのが正しいですね。ええ。」(2018-02-04 10:10)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー