HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 深淵骸竜子-マリンスノウ

深淵骸竜子-マリンスノウ

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


深淵骸竜子-マリンスノウ
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/特殊召喚/効果】 第82回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 0 0
このカードは通常召喚できない。自分フィールドにモンスターが存在せず、このカードが自分の墓地の一番下に存在し、このカード以外の自分の墓地のカードが20枚以上ある場合のみ墓地から特殊召喚できる。 ①:このカードが墓地から特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手のデッキの上からカードを20枚墓地へ送る。この時、墓地へ送られたカードの効果は発動しない。 ②:このカードが墓地から特殊召喚されている場合、エンドフェイズ毎に発動する。このカードを墓地へ送る。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで特殊召喚する。この時、特殊召喚したモンスターの効果は発動しない。
作者 作成日時
グレイさん 2018/01/30 1:03



グレイ
「深海には生物の排泄物・死骸や岩石の破片・粒子などの堆積物が溜まっている。
それらがなにゆえか突如として、死骸としての属性をベースに、まるで竜のような体躯を形成し、怪物と成ってしまった。
粒子で構成された体は白く輝くので、それはマリンスノウ(海の雪)と名付けられた。

テーマは「深海生物」。認められているそうなので創作の生き物で挑戦します。
「ヘイダル」とは「超深海の」という意味です。
「デトリタス」とは生物の死骸や排泄物の意味と、岩石の破片や粒子の意味とがあります。モチーフとしては一緒くたにしてしまいました。
「マリンスノウ(マリンスノー)」は深海を沈んでいくデトリタスのことです。

特殊召喚モンスターです。①場にモンスターがいない、②自身が墓地の一番下に存在する、③墓地に他のカードが20枚以上ある、を全て満たした場合に墓地から正規召喚が行えます。これは深海よりさらに下の超深海に住むという設定の再現です。一番下になければならないのでただ墓地を肥やせばいいというわけではないのに20枚も要求するのはきついですね。
正規召喚すると、なんと20枚のデッキ破壊が行えます。重い条件の割に合うかどうかはよくわかりませんが、成功すれば相手はデッキ切れ必至ですね。
さらに正規召喚したエンドフェイズに自滅し、墓地のモンスターを蘇生させます。デトリタスというのは最終的に深海生物の餌になるのでそれの再現です。

深海生物というよりは深海の怪物ですねこれ。」(2018-01-30 01:03)

sage
「芝刈りからの三連正規召喚が行われそうな」(2018-01-30 18:26)

ファンデッカス4号
「おっと名前欄ミス。
他にはこのステータスでターン1もないとなると悪夢再びでの回収もできますね。」(2018-01-30 18:28)

グレイ
「>ファンデッカス4号さん
コメントありがとうございます。
確かに芝刈りなら簡単に満たせますけど、このカードが墓地の一番下にいなければならないので芝刈りで三連はほぼ無理です。
悪夢再びの回収もできますが、手札に呼び込んでも特にメリットがないのでそんなに重要じゃないですね。」(2018-01-30 18:42)

ファンデッカス4号
「あ、一番下でしたか。それは失礼
墓地内移動できるカードは知らない(多分ない)ので難しいですね……」(2018-01-30 20:44)

ランペル
「超深海に存在するマリンスノウで構成される深海の怪物…。一体何がどうしてこのような存在が誕生してしまったのだろうか…。デトリタスをベースに構成されているけれど、何か食べたりはするのかな?その辺漂ってるだけなのかもだけど。
美しさと恐ろしさを兼ね備えた存在。深海には謎がいっぱいですねぇ…。

モンスターが存在せず、20枚以上のカードのある墓地の一番下にある場合にのみ墓地から特殊召喚ができるというSSモンスター。生物の数が少ない底の底から現れるのはいかにも深海の怪物といった感じですね。
深海から現れれば相手のデッキトップから一気に20枚ものカードを削り取ることができるため、このカードを呼べる段階であれば相手のデッキを削りきれることも少なくはないでしょう。しかも、墓地へ行った際には効果を発動させないため安全!エンドフェイズには自身を墓地に送って別の生き物の糧となるかのように墓地から自分モンスターを蘇生させることができるというもの。SS時に効果は使えませんが、蘇生先はなんでもいいので強力なモンスターを蘇らせたい所ですね。

墓地の一番下という条件から正規召喚が難しく、召喚できても1体になるでしょうね…。やはりこの一番下というのがネックで埋葬を初手にでも持ってないと難しそうですよねぇ…。もし、何かしらの方法で3体連続で墓地の一番下に持って行ければ3連召喚!で相手のデッキを海の藻屑に出来たりもしそうですけどまぁ、2体あれば大抵はデッキがなくなりますし、20枚でも充分なデッキ破壊だから複数枚積みは事故要因の元なので1枚安定でしょう…。墓地肥やしの仕方を工夫すれば早い段階でも呼べるのかも?」(2018-02-04 02:34)

グレイ
「>ランペルさん
コメントありがとうございます。
デトリタスの塊なので血肉は無いですし、エネルギー源があるにしても食事はしなさそうですね。
深海は本当に魅力がいっぱいです……好き。
20枚のデッキ破壊でも足りない場合があるのでうまく2回召喚できればいいですがね……
一応アンデットなのでユニゾンビなり牛頭鬼なりで早めに墓地へ送るカードは豊富です。あとは墓地から除外したり蘇生したりでうまく一番下に持っていきましょう。」(2018-02-05 08:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー