HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 古代兵器 バルティロン

古代兵器 バルティロン

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


古代兵器 バルティロン
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 古代兵器
属性 レベル 攻撃力 守備力
11 4200 4000
このカードは「古代兵器」カードの効果以外では特殊召喚できない。このカードをアドバンス召喚する場合、「古代兵器」モンスターを3体リリースしなければならない。 ①:このカードが「リミッター解除」の対象になった時に発動する。このカードを対象にしたカードの効果を無効にし、このカードは以下の効果を得る。 ●このカードは相手のカードの効果を受けない。 ●自分バトルフェイズ開始時に、自分のLPを半分払うことで発動できる。このターン、このカードは2回まで攻撃できる。
作者 作成日時
にしんさん 2017/12/13 2:35



にしん
「ついに見つけたぞ・・・!「量産型古代兵器」の親となる、神々の作りし神の兵器が!!数体いるうちの1体だ!

・・・こほん。少々テンション高くしすぎましたかね。大昔の戦いで使われていた「古代兵器」は親となるこの巨大な「古代兵器」と量産型の「古代兵器」が存在するんだ。これはその親の方。今まで修復してきた量産型とは比べ物にならないぐらいの力を持つ。最大の脅威の一つのはずだが、これを打ち破った「敵」も気になるな・・・

これは文献と資料に描かれていた「バルティロン」という古代兵器だ。その姿はまるでロボット作品に出てくるような奴だよ。全身武装、神の力のバリア、ジェット機構による飛行・・・まぁ、これは資料に書かれていた想像なんだけどね。でも、この神々しい機体を見ると、あながち間違いじゃないどころかそれ以上の機能をもっていそうだよ。

翼に主砲、魚雷っぽいレーザー、マシンガンっぽい装備・・・それにしても近代的だ。

・・・さて、頑張って修復してみるか。

ーーー
今回は切り札の1体。モチーフはもちろんロボット作品だけど、戦艦もモチーフだったりする。

神も人型だったのか、それとも地上や空はこの形状が適していたからか。すべては謎に包まれている・・・かも?名前は資料より。文献を解析すれば本当の名前が分かるかもしれない。」(2017-12-13 02:35)

にしん
「設定上のエラッタします。

修正前:「古代兵器」カードの効果以外では特殊召喚できない。
修正後:このカードは特殊召喚できない。

以前に「召喚条件を無視して」これらを出せる魔法カードを投稿したので今後の「親の古代兵器」含めて全て特殊召喚不可に設定します。」(2017-12-13 04:42)

ヒラーズ
「機械族版の三幻神みたいな召喚法。リミ解の効果の対象になればライフコストの2回攻撃できる化け物になる・・・。強ぇ・・・」(2017-12-13 08:19)

にしん
「ヒラーズさんありがとうございます。実際は「親」は3体もとい3種類以上存在するので化け物が多いです(

何故このカテゴリが古代兵器に比べたら最近の技術(カード)である「リミッター解除」とのシナジーを持つのかはのちのち判明させていきます。」(2017-12-13 16:33)

ランペル
「量産型の古代兵器の発見に思わず、テンションが高くなってしまう研究者。がんばって見つけたからうれしくもなりますわ。
親となる古代兵器と量産型の古代兵器の2種の存在が確認でき、今までの量産型とは比べ物にならないほどの力を内に秘めている古代兵器バルティロン…。確かに神々の機械を打ち破る敵の正体も気になってきますねぇ…。
ロボット作品に出てきそうな造形が想定され、全身武装に、神力バリア、ジェットでの飛行と多機能。武器としては翼の主砲、魚雷っぽいレーザー、マシンガンっぽいものと意外と近代的な武装をしておられますね。神々の兵器なので、最先端の技術がつぎ込まれたとかいうレベルじゃないけども、古代の時代からしたら今の技術レベルは神レベルだったのかもですね。もちろん、神様だから復元したらより一層すごいのかもだけど…。
実際に復元していき、文献と合わせて真実に近づく…!

SSが不能で、古代兵器3体を生贄にすることで呼び出すことができる召喚条件。リミッター解除の対象になった時にその効果を無効化し、相手の効果を受け付けなくなり、バトルフェイズの開始にライフを半分支払っての2回攻撃を可能とさせる2つの効果を得ることができると非常に切り札らしい性能へとなりますね!リミ解を活用するとありましたが、なるほど、ただ打点を倍加させるわけではないのですね。というか強制発動だから打点は倍加しないので、強化へのトリガーといった感じか。

少し気になるのはリミッター解除は特に対象を取る効果ではないと思うのですが、どうなんでしょう?意味としてはリミッター解除の効果を適用される場合にとか、リミッター解除が発動された場合にと受け取ってますけど、大丈夫ですかね。」(2017-12-13 19:24)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。こいつこそ、量産できない親の古代兵器です。

そういえばリミ解は全体効果でしたね(今更 ということでもう一つエラッタとして「リミ解の効果を適用された場合に発動する」にします。

全体効果であれどコンセプトに変わりはないので複数の親機を並べることができればそれはもう神の進撃レベルに(」(2017-12-14 01:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー