HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 聖時空剣「ペンデュランダル」

聖時空剣「ペンデュランダル」

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


聖時空剣「ペンデュランダル」
種類・種族 カテゴリー名
- 時剣士
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドに「時剣士」モンスターが表側表示で存在する限り、自分フィールドの「聖剣士」Pモンスターカードは相手のカードの効果の対称にならない。 ②:自分が「聖剣士」Pモンスターを召喚に成功した場合に発動できる。デッキから召喚したモンスターと同じレベルの「魔剣士」Pモンスターを1体特殊召喚する。
作者 作成日時
にしんさん 2017/10/08 20:29



にしん
「今回は「聖剣士」たちが憧れる「聖剣」な「時空剣」。これを手にした「時剣士」は「光」のペンデュラムの主としてペンデュラムを守護する。

見習いである「聖剣士」への条件つき対象耐性とペアのリクルートを行える永続魔法。サーチじゃないあたり非常に強力かつ、同レベルが並ぶので「聖剣士」1人からX召喚につなげられます。
(2017-10-08 20:29)

ランペル
「ついにやってまいりましたペンデュラムグラフ枠カード!
聖剣士たちの憧れである聖剣である時空の剣…!手にせし時剣士は光のPの力を主にPを守護することに…!
もう片方は魔剣士の憧れなんでしょうかね。

時剣士が存在する限り、聖剣士に相手による効果対象耐性を与えれるとなかなかに強力な耐性ですね。そして、聖剣士Pを召喚に成功すれば、召喚した聖剣士と同レベルの魔剣士1体をリクルートすることができると優秀なリクルート効果ですね。これにより、聖剣士を召喚すれば、同時に魔剣士も出て来るため、対となっている剣士たちを同時に呼び出すことができますね!しかも、同レベルなので速攻Xへとつなぐことができるのは非常に優秀です。

ペンデュラムグラフポジということで、サーチ関係かなと思ってたのでリクルートには少しびっくり。こうなると魔剣士側のサポートが気になってくるところですね。無難に考えるならこのカードと対となる感じなんでしょうけど、元のペンデュラムグラフは結構メイン効果自体は別物だからな~。」(2017-10-09 10:45)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

装備魔法じゃないのはご愛嬌( やはりただの「聖剣士」には装備できないということか・・・

現時点や今後公開では汎用性の高いランク3、4、7につなげられる利点があるので積極的に採用していきたい1本ですが、1の効果が限定的なのでやはり「時剣士」専用の剣。

元ネタは強力すぎるからなぁなおこちらのリクルート(」(2017-10-09 23:50)


「聖剣士のみんなの憧れの逸品。
と言うより一点物ならモニュメントみたいに象徴的な存在なのかな?もしかしたらこの剣を扱う時剣士も居るのかも。

対象耐性はかなり助かる!けど条件的に大型モンスターの維持が必須でコミカル効果対象も聖剣士ですのでどちらかと言えば相手の攻め手を遅らせる感じかな。

やっぱりメインは②のリクルート効果!
かなり緩めの条件で一気にX素材を揃えたり、各種発動条件・適用条件をクリアしたりと大変優秀。
これを踏まえると時剣士Xの控えめな性能も頷けますが、わざわざカテゴリに拘らずとも汎用Xばっかりになるかも?」(2017-10-11 17:25)

にしん
「係さんありがとうございます。

元々2の効果は使用したターン中は時剣士しかS・X召喚できない制約をつけてましたが現時点でのカテゴリパワーはそこそこなので汎用枠も可に。一気に展開して相手を数で圧倒!

・・・あれ、魔法使い族が竜になったぞ(」(2017-10-11 18:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー