HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 時空剣の時計台

時空剣の時計台

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


時空剣の時計台
種類・種族 カテゴリー名
- 時剣士
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:フィールド上のPモンスターの攻撃力・守備力はそれぞれ300アップする。 ②:1ターンに1度、自分のPゾーンに存在するPモンスターカードを1枚デッキに戻して発動できる。デッキまたはエクストラデッキの表側表示のカードから「聖剣士」Pモンスターカードまたは「魔剣士」Pモンスターカードを1枚手札に加える。 ③:フィールドのPモンスターが戦闘・効果で破壊され、エクストラデッキに送られた場合に発動できる。そのカードを墓地に送る。
作者 作成日時
にしんさん 2017/10/01 10:00



にしん
「今回より大型(予定)カテゴリ「時剣士」スタートです。カテゴリコンセプトとしては「魔術師」と似て非なる者、「時剣士」を中心とした「聖剣士」と「魔剣士」が躍動するペンデュラムモンスターカテゴリです。

今までのカテゴリみたいにあらかじめ作るオリカリストがなく、テーマに沿いつつ全カードほぼ完全新規で作っていきます。ペンデュラムを中心に回しつつ、「魔術師」のようにエクシーズ、シンクロ、融合、更には儀式を扱うカテゴリになる予定です。

1枚目はカテゴリページの顔となるフィールド魔法。ペンデュラム全般の強化およびサポートに加え、ペンデュラムを時空剣の力で「時剣士」の部下である「聖剣士」か「魔剣士」を呼び出します。」(2017-10-01 10:00)

ランペル
「魔術師とは似て非となる者…時剣士!さらにそれを中心に部下であるらしい聖剣士に魔剣士とさまざまな剣士が登場しそうですね!ギミックとしてはPからEX勢に加えて儀式も登場するとのこと!

まずは、フィールド魔法時計台。Pの攻守を300上昇させ、タン1でPゾーンのPをデッキに戻すことで、デッキかEXの表側の中から聖剣士か魔剣士Pを手札に加えることができる効果。サーチ手段なので、序盤から場を整えるのに役立て、中盤以降もEXから回収できるので状況にあったPを持ってきたいところですね。何気に戻すカードはPであれば何でもいいので、汎用を組み込んでもある程度大丈夫そうですね。
最後にPが破壊された場合にEXではなく墓地に送ることができる効果。EXからのP召喚がやりづらい今、墓地からの蘇生の方が役立てるのかもしれませんね。
今後どうなっていくかが楽しみな所ですね!」(2017-10-01 18:40)

きがいぞく
「カテゴリ内カードだけでsophiaが出せそうな新カテゴリ。
リンクは無いけど蘇生カードが多ければワンチャン……?

①の効果はカテゴリ外Pにも効くから混成デッキでもちゃんと働く攻守強化効果。シンプルに強力。

②のサーチ効果はコストがデッキ戻しであるためちょいとコストにしたカードの利用は難しいが、EXデッキからも持ってこれるサーチ効果。デッキから持ってきた方がデッキ圧縮もできるし、EXデッキから持ってくることは少なくなりそうではあるけど、このカード発動前にEXデッキに送られてしまったピン積みのカテゴリ内Pモンスターを回収したりするのに使える……かも?

③は任意なのがとても嬉しい、バンバン墓地に送って墓地利用・蘇生や今まで通りEXに送ってのEXでの利用もできる便利効果。
融合、S、X、儀式等、P以外の普通のモンスターを蘇生するためにデッキに入れる汎用蘇生カードを、Pにも使いやすくなるのは実際強力。

フィールド魔法であるため、強力なフィールド魔法の既にあるカテゴリには若干の出張しづらさがあるものの、Pカテゴリなら有用な効果も多めなので出張性も高いカード。

融合、X、S、儀式、どうやって全部こなすのか……続きの気になるカテゴリです。
(2017-10-01 20:34)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

同じペンデュラムを象徴する「時計」をモチーフにした「時剣士」です。ん?刻剣の魔術師?時読みの魔術師?うーん、知らないですね・・・(

混成でも動きますが相手もペンデュラム使いなら相手も強化されたり3の効果を利用されるので時剣士で組まない限りはサイドに忍ばせておくと言う感じになりそう。」(2017-10-01 21:02)

にしん
「きがいぞくさんありがとうございます。恐らく旧ルールなら大暴れし、新ルールならある程度救済するフィールド魔法。

フィールド魔法故に相手に利用されることもありますが、Pには嬉しい効果に。覇王魔術師なら時空のペンデュラムグラフ等で墓地に送れるのも大きいかも?

今回はオリカ作成リストがないので恐らく変な1枚が混ざったり何かを忘れてそうですがその時は気にしないでください(」(2017-10-01 21:06)


「新カテゴリ「時剣士」始動!
Pを中心にした各召喚法を満遍なく扱うカテゴリらしく、どれだけ各々の召喚法を扱えるかが気になるところですねぇ。リンクが無いのは意図的かな?

気持ちは大いに分かりますが、やっぱりフィールド魔法がカテゴリの顔になるのは多いですねぇ。よくよく考えてみると永続魔法スタートは何故少ないのか……?

やっぱり新ルール下ではPモンスターに対する扱いが本当に難儀ですねぇ。このカードの場合は発動回数に制限が無く、素材時は発動不可、相手も利用可能とかなりの良バランス!見習いたいところですねぇ。」(2017-10-02 12:45)

にしん
「係さんありがとうございます。リンクがないのはやはり元となった魔術師と似ているためかつ魔法にリンクはあわない感満載なので(

コンマイさんにぜひ思い出してほしい「フィールド魔法」のフィールド魔法。相手のPもサポートされるので相手が魔術師やクリフォなら発動しないのも一つの手・・・とフィールド魔法の本質を完全に失っているのが現状。故に今のルールだからこそ許されるPサポートに。

結構魔術師っぽい感じになるかもしれませんがよろしくおねがいします(」(2017-10-02 18:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー