HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 黄泉醜女ースセリヒメ

黄泉醜女ースセリヒメ

係さん の作成したオリジナルカードです。


黄泉醜女ースセリヒメ
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/効果】 黄泉醜女
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 1850 2800
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できず、③の効果はデュエル中に1度しか適用できない。このカードは自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースして墓地からアドバンス召喚できる。①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、自分はデッキから1枚ドローする。②:このカードがアンデット族をリリースしてアドバンス召喚に成功した時、手札を1枚捨てて発動できる。デッキからカードに「アンデット族モンスター」と記された魔法・罠カード1枚をセットする。このターン、自分はこの効果でセットしたカード以外の効果を発動できない。③:アドバンス召喚されたこのカードがアンデット族モンスターのアドバンス召喚のためにリリースされた場合、アドバンス召喚されたそのモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いのモンスターは特殊召喚したターンに効果を発動できない。
作者 作成日時
係さん 2017/09/15 19:28




「コッチ……コッチニキテェ………

スセリヒメは、大国主である大穴牟遅命と出逢い妻となった女神であるが、イワナガヒメやキクリヒメほど有名なエピソードの無いものの、大穴牟遅命が妻問いを行った事による激しい嫉妬が有名である。

今回1ドローの①のルール効果、アンデットサポートをサーチする②の誘発効果、デュエル中1回適用でロック効果を付与させる③のルール効果のセット。
結構保守的な感じですが、キーカードの影廊をサーチできるのは大きい。他の黄泉醜女同様に3積みしましょう。」(2017-09-15 19:28)

にしん
「嫉妬姫。嫉妬しすぎてこんな姿になったのか・・・

いつも通りのネクロアドバンス召喚に、アドバンス召喚時に1ドロー。更にはアンデット族モンスターをリリースしていれば魔法・罠のセットができるものの、制約のせいでちょうどよいバランスに。

そしていつもの自身がリリースされてアンデット族がアドバンス召喚された場合、特殊召喚されたターンの効果発動を封じる永続効果を持つ。特殊召喚を多用するデッキなら地味に刺さるものの、永続には無力。

守備力が非常に高いのはおまけかも?」(2017-09-15 20:13)


「にしん さん、いつもコメントありがとうございます!

3体目は何をモチーフにするか悩みましたね(汗w
日本神話の女神様はマトモな人ばかりで困りますね!(錯乱)

この類のサーチは今後のOCGの展開次第でぶっ壊れになる可能性が高いですからね。ある程度の制約は必要となります。まぁ手札コストは①のドローで補えるので、結構軽くて強めな効果だと思います。

③は黄泉醜女カテゴリの特徴である特殊召喚されたモンスターへのメタを如実に表している効果ですね。影廊の特殊召喚メタと併用する事で、相手の動きを大きく制限しつつこちらの機動力を向上させる事ができます。

守備力が高いのは端的にブロッカー的な役割を持っているためですね。効果耐性はありませんが、影廊の②の効果で多少相手の効果除去を抑制する事はできます。」(2017-09-15 23:41)

きがいぞく
「3体目、ラストの黄泉醜女。
他の2体よりは怖くないぜ!夜道であったら全力で逃走するけど。

1番特徴的なのが②の効果。
手札を1枚捨ててデッキからアンデットサポート魔法・罠をサーチ&セットでき、このカテゴリのキーカードである「蜻蛉」や生者の書等の強力なカードをサーチできる……が、この効果を発動した後はそのセットしたカード以外のカードの効果の発動が禁じられてしまうため、そのターンはサーチしたカードでモンスターを召喚・特殊召喚、そのモンスターで更なる展開をする。といったことはできず、この効果を発動したターンは自分の展開に制限がかかる。

③の効果はプチ「1回休み」をこのカードをリリースして
召喚したモンスターに付加する効果だけど、墓地から特殊召喚した自分のアンデット族モンスターの効果も特殊召喚ターン使用不可になってしまうためちょいと注意が必要。

効果はそれぞれ強力ではあるものの、「黄泉醜女」モンスター他2体よりは大分使い所を考える必要のあるモンスター。
出したターンどうこうするためのモンスターではなく、次の自分のターンに動く準備をする為のモンスターかな。
特にデメの無いドロー効果だけ使うことも多くなりそう。ドローうまうま。
(2017-09-16 14:39)


「きかいぞく さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

もしあなたが影廊に迷い込んでしまったなら、泣き声の方向には絶対に進んではならない。もし泣き声が近くで聞こえたなら、物音を起てずに静かに離れるか、爆竹や小銭などで注意を逸らしましょう。
間違ってもライトなどで照らしてはならない。瞬きする間もなく喉笛を引き裂かれているでしょう。

②の効果の制約は「このターン、」という記述ですので、発動ターン中の制約ではなく効果の付随効果であるため、発動後の効果発動の制約ですね。
もしこれが「この効果を発動したターン」なら、他の効果を発動した場合にこの効果を発動する事はできなくなります。

③は仰る通り馬頭鬼や生者の書等の蘇生と相性が悪くなりますが、その点ネクロアドバンスが可能な黄泉醜女にとっては有利に働くので、積極的にアドバンス召喚して相手よりアドバンテージを獲得しましょう。」(2017-09-16 20:24)

はりさん
「今見たら影廊の泣き声の主にしか見えない...」(2019-09-24 20:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー