HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > V-C 光を創りし女神

V-C 光を創りし女神

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


V-C 光を創りし女神
種類・種族 カテゴリー名
【サイバース族/効果】 V-C(ビクトリーコード)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 0
①:このカードとこのカードをX素材としたXモンスターは、自分フィールドに表側表示の「V-Cトランスミッター」が存在する場合、以下の効果を得る。 ●自分の手札が1枚以下の場合、このカードが特殊召喚に成功した時に発動する。デッキからカードを1枚ドローする。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/09/06 15:18



きがいぞく
「V-Cモンスター7体目(リンク含めて9体目)。
元ネタは神を束ねた系創造神。
メインデッキの「V-C」モンスターラストカード。

効果は要するに自身・自身を素材にしたXモンスターの特殊召喚時に、「V-Cトランスミッター」が存在し、手札が1枚以下なら1ドローできる効果。

手札にこのカードのみ、場には「V-Cトランスミッター」のみといった状況からも、自分スタンバイフェイズに「V-C 四肢無き巨神」をトランスミッターでリクルートしてきて巨神の効果発動。このカードを特殊召喚して1ドロー。このカードと巨神でX召喚して更に1ドローで手札2枚、召喚権未使用、場にはランク4Xが1体の状況に持ち直すことができる。
当然、トランスミッターで直に同名カードを持ってきて1ドロー、手札からこのカードを通常召喚して2体のこのカードでXで2ドロー。で召喚権を使用する代りに手札を3枚にすることも。

墓地から自身を除外するだけで墓地の「V-C」モンスターを蘇生できる「V-C 光差さぬ未来」との相性も良く、強力な特殊召喚手段の多い「V-C」ではかなりの頻度で1ドローを行える。
「地獄の暴走召喚」を絡めて、手札をうまいこと調節しつつX素材とかにすればこのカードの効果だけで1ターンに6枚ドローだってできるかも!?

「V-Cトランスミッター」に強く依存し、ドロー効果を持つという点では「V-C 8つ先まである時計」と同様だが、こちらのドロー効果の方が即効性・発動手段の多さに優れている。
一方で、こちらは手札が2枚以上の時には微塵も役に立たず、「V-Cパーフェクトビクトリー」の効果による特殊勝利への貢献は少し難しめ。

ビートダウン型「V-C」向きではあるけど、特殊勝利型「V-C」でもリカバリーやカテゴリ外カードを引き込むのに非常に有用なカード。
基本的には3積み。
(2017-09-06 15:18)


「おぉ、エグゾディア程では無いにしてもそれなりに有名な特殊勝利モンスターですねぇ!個人的にある意味OCGにおいても看板背負ってる感じがします。

効果はそんな彼女にピッタリの強力ドロー効果。かなり緩めの発動条件で1ドローを行え、発動回数制限も無いので連続ドローも何ら珍しく無く、圧倒的なリカバリー性能を有する。特にトランスミッターのリクルート効果や巨神の展開効果と相性が良い。発動条件ゆえ、若干腐る可能性があり複数積みは注意すべきと思いきや、ある程度はトランスミッターでコントロールできるので基本的に3積み推奨ですね。」(2017-09-07 22:00)

きがいぞく
「係さんコメントありがとうございます。

有名ではあるし原作関係だから人気も中々にあるけど、存在する枚数と特殊勝利条件の厳しさから実際には使われることのない創造神様。
「黄泉天輪」の効果を発動!

サーチカードが無く、リクルートや蘇生の強力な「V-C」だからこそ安定して活躍できる発動条件から繰り出される、どんなデッキでも嬉しい1ドロー効果はジッサイ強力。
X素材化でも1ドローできるから無理にこいつ自身の特殊召喚を狙わなくて良いのも強みです!
(2017-09-08 07:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー