HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 包界龍 オーシャ

包界龍 オーシャ

きがいぞくさん の作成したオリジナルカードです。


包界龍 オーシャ
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/効果】 包界龍
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 2600 2400
このカードはフィールドゾーンに存在する時、フィールド魔法として扱う。 ①:自分のフィールドゾーンにカードが存在しない場合、このカードを手札から自分のフィールドゾーンに表側表示で置くことができる。 ②:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、「包界龍 オーシャ」以外のターンプレイヤーのフィールド上の表側表示モンスターの効果は無効化される。お互いのプレイヤーは自身のスタンバイフェイズ時、手札を1枚墓地へ送っても良い、そうした場合この効果は無効になる。 ③:フィールド上のこのカードが戦闘・効果によって破壊され、墓地に送られた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
作者 作成日時
きがいぞくさん 2017/07/16 16:29



きがいぞく
「 体内に莫大な量の水を蓄えている海の守護龍、雌。

海にいる生物が食事に困っていたら自らの身体を引きちぎって与え、地上の人間が渇きに悩んでいたら自らの体内の水を使って雨を降らせ、空を飛ぶ鳥が海に落ちてきてしまったら身体を治療し、空に帰してあげる、全ての生物に対し慈愛をもって接する龍。

「炎」を使う者を除いては。

身体が炎でできている者、炎を信仰する人間、炎を扱う特殊な能力を持つ者、料理の為に炎を使おうとした者、全てが彼女にとって殺害の対象で、一寸の躊躇もなく抹殺する。
彼女は全ての炎を使う者が、包界龍 ボルカノと同じく世界を溶岩で満たそうとしている。と考えている。
彼女にとっては海を守るために先制攻撃しているだけに過ぎないのだ。

当然我らが包界龍 ノマルさんは渋い顔。しかし、彼女がボルカノと闘うのに強力してくれないと敗色濃厚なので文句は言えない。

固有効果はターンプレイヤーへのスキルドレインと破壊された時1枚ドロー効果。
②の効果は無効化される可能性があるが、相手の手札を1枚墓地送りにできるので1:1でアドが得られる。
②の効果もどちらの破壊にも対応しているドロー効果と優秀。
ステータスが若干低いのが弱点と言えば弱点だが、フィールド魔法として使えば関係ない。

(2017-07-16 16:29)

にしん
「優しき龍なものの、炎に関してだけはすさまじい憎悪を持つ龍。というより、ボルカノから海を護るためか。

ターンプレイヤーにスキドレを与えるものの、手札を1枚墓地に送ることで回避できるフィールド魔法効果。墓地肥やしデッキとの相性はよさげ。自身にも条件が緩いドローソースがついているので単にフィールド魔法として採用する価値はありそう。」(2017-07-16 17:58)

きがいぞく
「 テキストからは分かりづらいけど、②の効果は「ターン終了時まで」が無いから1回無効にされちゃうと無効にされっぱなしなんだよね……
かなり確実にアドは取れるカードだけど、出張パーツとしてはビミョい。

ちなみに包界龍の②の効果はフィールド上に〜だからフィールド魔法として使っている時だけでなく、モンスターとしてフィールド上にいる時も発動するで(ほぼフィールド魔法として使う時のことを想像して効果を作っているけど)。」(2017-07-16 19:56)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー