HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 泡沫の覚醒者ミスト

泡沫の覚醒者ミスト

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


泡沫の覚醒者ミスト
種類・種族 カテゴリー名
【水族/シンクロ/効果】 泡沫
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2400 0
「泡沫」チューナー+チューナー以外の「泡沫」モンスター1体以上 ①:自分ターン中、このカードの攻撃力は、このターン中に自分が特殊召喚したモンスターの種類×300アップする。②:相手ターンに1度、発動できる。攻撃表示のこのカードを守備表示にし、このターン中に相手が特殊召喚したモンスターの種類まで相手フィールドのカードを選んで持ち主のデッキに戻す。③:守備表示のこのカードは表示形式を変更できない。
作者 作成日時
ユフリさん 2017/07/09 7:51



ユフリ
「レベル8ということで切り札級の効果。より多くの種類のモンスターを展開するのがカギです。

テーマに沿った形で切り札級のカードを作りたいと考えた時、特殊召喚をすればするほど強くなっていく効果という着想から①の効果の概案が決まりました。最初は「種類」ではなく「数」を参照するものでしたが、蘇生カードで繰り返し特殊召喚した場合の打点が尋常でないことになるので、同名モンスターは1種類として数える今の形になりました(こちらの方が実際に数えやすいというのもあります)。
②の効果は①の効果と対のイメージになるように作りました(「自分ターン」→「相手ターン」、「自分が特殊召喚した」→「相手が特殊召喚した」)。①の効果を利用して相手モンスターを突破、そして相手の展開を牽制という動きになります。
一番の問題点はこのカードに耐性がないということで、除去カードを積んだデッキに対しては効果を活かす前に除去されてしまう可能性が結構高いです。その点について懸念し、耐性を付けようか迷いましたが、付けるとあまりに強い上に、泡沫にはそれを補うほどのモンスター展開力があるので、付けない方向でまとまりました。
相手がモンスターを大量展開した時に不意のリビングデッドから、このカードが復活するのが相手にとって一番こたえると思いますし、自分にとって一番気持ちいい動きだと思います。笑」(2017-07-09 07:51)

ギガプラント
「種類とはいえ特殊召喚に長けたこのカテゴリなら高い火力を生み出す事も十二分にできそうですね。効果を使うとそのままでは攻撃できないのが良い感じに生かされてます。」(2017-07-09 11:36)

ユフリ
「>ギガプラントさん
打点4000超えくらいはざらにありそうですね。
泡沫モンスターの仕様上、効果を使うと簡単に破壊されるようになるので、多少強めの効果を突けても割に合うような気がしますね。」(2017-07-09 19:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー