HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > フランベルジュ

フランベルジュ

にしんさん の作成したオリジナルカードです。


フランベルジュ
種類・種族 カテゴリー名
【憑魔剣族/効果】 魔剣
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2400 1600
①:このカードは墓地のレベル5以下の「憑魔剣族」モンスター1体を除外することでアドバンス召喚できる。 ②:このカードが①の方法でアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを1枚破壊する。 ③:このカードが守備表示の相手モンスターを戦闘破壊した時、攻撃力がその相手の守備力を超えていればその差分の戦闘ダメージを与える。
作者 作成日時
にしんさん 2017/05/27 19:56



にしん
「フランベルジュとは、刃が波打っているのが揺らめく炎のように見えるから名づけられた剣だ。

だが、この「剣」は刃そのものが炎の「魔」で形成されているようで、刃に触れてみるとほんのり暖かい。しかし、武器として、「魔剣」として振り回すと炎が荒ぶり、非常に危険。恐らくこの「魔」は二刀流の剣士のものと推測できる。

この「魔」にはどうやら対となる「魔」が存在するようだ。数日後に水の世界へと探索しに行こう。

ーーー
今回は実際に存在していた剣「フランベルジュ」の別世界版です。どの世界でも火属性を持つとか。持たない場合でも共通して波打った刃の剣として登場します。

条件を満たしたアドバンス召喚時に相手フィールドのカードを破壊した後は貫通効果を持つのみの「魔剣」です。」(2017-05-27 19:56)

ランペル
「炎の魔が宿りし魔剣フランベルジュ!武器として使用すれば炎があらぶり非常に危険な物とのこと。そしてこの魔が例の二刀流の剣士ということが判明しているみたいですね。
炎の力を持つ剣というのはやはりかっこいいですね!武器として使わなければ刃が暖かいらしいので、寒い時はカイロ的な物の代わりに使えたりもできそう?

墓地のレベル5以下の憑魔剣族を除外することで、アドバンス召喚することができる上級モンスターで、なかなかに便利そう。これは通常の召喚権を使ってのアドバンス召喚なんですかね?通常召喚だとしても、墓地から素材を確保できるのはうれしいところです。そしてこの方法でアドバンス召喚すれば、相手カード1枚を破壊することができると優秀ですね!召喚と共に除去が打てるので戦況をいい方へと持っていけそうです。最後に貫通能力!
炎の力で敵を焼き尽くせ!」(2017-05-27 23:26)


「炎属性は好き。(真顔)

今回もRPGで度々目にする波打つような形状の剣・フランベルジュ。確かに炎属性で表現される事が多いですねぇ。と言うかあの形状は武器として良いのかな…?
此処でも言及される水属性の魔剣……。トゥルースの時も出てきましたし、結構重要なのかも?

除外アドバンス!係のネクロアドバンス同様、アドバンス召喚の欠点を補う可能性溢れる良いアドバンス召喚ですね!(爽やかァ)
そして帝王よろしくアドバンス召喚時での汎用除去!これは便利だ!いっぱい投入しよう。炎属性だし……(謎

更に貫通効果もついているので、②の効果と併せてダメージを与える事に長けた一本ですね!」(2017-05-27 23:37)

にしん
「ランペルさんありがとうございます。

その二刀流の剣士はもう片方の手に相反する水の剣を持っていたそうですので無属性だったという話も。

「アドバンス召喚」表記ですので召喚権を使います(逆に使わないのは特殊召喚)。「魔剣」は最後のメモのように、墓地の「魔」を利用して他の「魔剣」を展開したり魔法、罠カードを発動させたりする墓地肥やしも大切デッキになってます。

除去と貫通で燃やし尽くせ!」(2017-05-27 23:47)

にしん
「係さんありがとうございます。

史実ではあの波打った刃で刺すことにより相手の大量出血を狙う、傷が広がりやすく塞がりにくいとのこと。

今回の水属性はトゥルースとはまた別の剣です。トゥルース側の水属性は登場させる予定はないですが、こっちの水属性は今後投稿する予定です。」(2017-05-27 23:50)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー