HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 朱明の魔術師

朱明の魔術師

係さん の作成したオリジナルカードです。


朱明の魔術師
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/シンクロ/効果】 魔術師
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2700 1300
「魔術師」Pチューナー+チューナー以外の「魔術師」Pモンスター1体以上 「朱明の魔術師」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがS召喚に成功した時、自分のLPが相手のLPより少ない場合、LPを半分払って発動できる。フィールドの魔法・罠カードを全て破壊し、このカードの攻撃力はターン終了時まで、破壊したカードの数×200アップする。このターン、このカードは通常の攻撃に加えて、この効果で破壊した自分のPゾーンの「魔術師」Pカードの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃でき、相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
作者 作成日時
係さん 2017/01/05 18:42




「《レベル4の彗眼の魔術師に、レベル4の白翼の魔術師をチューニング!朱雀の焔をその身に宿し、紅き魔術師よ南門より来たれ!シンクロ召喚!!殲滅せよ、レベル8!朱明の魔術師!!》

魔術師デッキでエースモンスターたる星刻の魔術師が、軽い召喚難度と整ったステータスと効果を持ったバランスタイプのオールラウンダーのため、今回4体紹介する魔術師は結構クセの強いモノとなりますね。

1体目となる朱明の魔術師のコンセプトは『殲滅』。オッドアイズ・レイジングの全体除去+バンプに、トライデント・ドラギオンの連続攻撃を併せた感じ。全体除去で大体の攻撃は確実に通せるものの、ダメージ半減のデメリットと発動条件から、結構出番は限られるかも……。
まぁS召喚自体は楽な方なので、スキを見つけてお掃除する感じかな?」(2017-01-05 18:42)

えくぅ
「サンレンダァ!
逆境時に真価を発揮するモンスター。素材要求が非常にフレキシブルなので、困った時に出せない!という事は無いのが安心。天眼で非チューナー呼べば一瞬で出せます。
最大連続攻撃回数3回に対し戦闘ダメージは半分。パンプを考えなくても4050は出せる事になります。更に火力上昇で戦闘ダメージが1枚あたり200×3で600上がるとすると、1枚で1ショットするには7枚破壊が必要。流石に1ショットは難しい……orz」(2017-01-05 19:56)

EXデッキ焼き
「クリスマスのストラク以降の魔術師の程はわかりませんが、かなり豪快ですね。
3000オーバーが最大3回も攻撃する訳ですからダメージが半分でもかなりの痛手は覚悟するべきでしょうね。
しかし、劣勢状態からLP半分払って使った効果がヴェーラーなどで止められると悲惨ですね。」(2017-01-05 20:05)


「えくぅ さん、コメントありがとうございます!

え、サレンダー?(難 聴)
仰る通り逆境時に引っくり返す形を想定したカードですね。
素材の緩さも相まって、召喚さえ妨害されなければそれなりの活躍が期待されます。(「コイツに全てを賭ける!」感)

ただ全体除去が魔法・罠に限定されているため、相手モンスター次第ではなかなかうまくいかないっていうことも。(レイジングを例えに出したのは紛らわしかったですね汗)
このカードの他にも後3体魔術師が控えており、優秀な星刻もいますので、安易にこちらを選ばず状況を考えて扱う感じですねぇ。」(2017-01-05 20:26)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

はい、豪快な感じにしてみました!RRのレヴォやオッドアイズ・リベリオンとかの殲滅系は、耐性系の次に好みですので、魔術師オンリーのデッキでもそう言うのがいたらなぁ、って感じで。

3回攻撃付与でちょうど3100と僅かに3000ラインを上回る打点は意図的ですね。フリーチェーンや召喚反応系は対応出来ませんが、攻撃反応系罠を割れるためある程度安全に攻めることが出来るかと。

ヴェーラーは勘弁して下さい。まぁこれを出せる状況で止められたら、もう諦めましょう。その辺のリスクは素材の軽さがゆえご愛嬌……。」(2017-01-05 20:36)

ランペル
「朱雀の焔を宿した魔術師!かっこいいですね。南の門から現れるということは他の魔術師はそれぞれ別の方角から登場してくるのかな。
魔術師Pチューナーと魔術師PでSできる魔術師。S召喚成功時に自分ライフが相手より少ない時にライフ半分払って、フィールドの魔法・罠カード全てを破壊すると豪快な効果。そして破壊した数×200打点が上がり、破壊した自分のPゾーン数まで追加で攻撃ができると強力ですね。相手に与える戦闘ダメージは半分になるものの、危険な伏せをすべて割った状態で3000超えで3回攻撃ができるのは劣勢をひっくり返すのには十分ですね。仕留めきれないとこちらのライフ的に少し厳しいかもなので、よく考えて使いたいところですね。
今後の魔術師がどのような効果を持っているのかも楽しみです!」(2017-01-05 21:55)

ター坊
「エクシーズ形態があるならシンクロや融合も!調弦の強さと可愛さにやられてるター坊です。何?シンクロなら覚醒の魔導剣士がいる?アイツは魔術師の名前がないからダメだ。
星刻が補助メインならばコイツはぶっ殺し要員。魔法・罠全破壊はこちらのデメリットにもなりそうだけれど、コールの耐性付与で守れたり、虹彩黒牙紫毒の効果のトリガーになるので案外悪くないかも?」(2017-01-05 21:58)

黒壱
「トラドラは我が相棒。神風無制限時代のハーピィデッキで常にメインアタッカーでした。
本家に比べるとダメージ半減が痛いものの、攻撃反応を全て吹き飛ばして殴りに行けるのが魅力。
ところで、ダメージ半減はこのカードのダメージだけですか? 」(2017-01-05 22:03)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

そうですね、星刻が星読み・時読み系列でしたので、今回の4体は他の魔術師と同じく風水関係の名前ですね。風水でも重要な東西南北に位置する四神から取っております。

こと戦闘に特化させた豪快なスペックにしてみました。伏せ割り・打点上げ・連続攻撃と一気に叩くのに必要な要素全部のせですが、やっぱりコストとデメリットがネック。このカードを最大限に活かすには、S召喚前にお互い満身創痍の状態が理想と言う決戦兵器感……。仕留め切れない事を見越して、カウンター罠等フォローを用意した上での運用とかも考えられますねぇ。

次回も四神の内から登場しますので、ご期待下さい!」(2017-01-05 23:25)


「ター坊 さん、コメントありがとうございます!

調弦はあざとい(真顔)。図ったかのような完璧な各種召喚サポートに、あのイラストはかなり優秀ですよね。イラスト力だけのカードは見習って欲しいです!(偽骸神龍かな?)
覚醒さんは悪くは無いんですが、私の理想では無かったので……。(目を逸らす)

このカードの魔法・罠除去と虹彩・黒牙・紫毒との相性は抜群で、特に紫毒で壁を1体割れるのは攻めきるのにうってつけ。
ただコールでPゾーンを守ると、連続攻撃が出来なくなるので注意!」(2017-01-05 23:34)


「黒壱 さん、コメントありがとうございます!

トラドラ良いですよね。シンプルかつ爽快な効果で、正統派ドラゴンのイラストも素敵すぎます。

伏せを割れるとかバンプがあるとか本家と違いがあるものの、やっぱり半減デメリットが大きいですよね。まぁその辺は素材の軽さ・召喚難度の低さから来ているものと……。

ダメージ半減については、仰る通りこのカードの戦闘だけですよ!P召喚で他の仲間を呼び込めば一気に劣勢を引っくり返せます。」(2017-01-05 23:40)

ぎょくまる
「なかなかにロマンあふれる1枚ですね!
まさに主人公のような大逆転劇が望めそうです。
朱雀の焔を宿すモンスターですから、攻撃し終わったあとに火霊術「紅」でとどめを刺すのもカッコイイかもしれませんね。」(2017-01-06 00:12)


「ぎょくまる さん、コメントありがとうございます!

かなりロマン重視ですね(汗。残りの3体もそんな感じになりそうです。
流石ですね、ただでさえ鬼の様な攻撃性のこのカードに火霊術を押し込むその発想がえげつない……。

ボス「お、惜しかったね。ダメージ半減が無ければ仕留め切れたもn」
主人公「バトルは終了したがターンを終了した覚えは無いぞ。罠カードオープン!火霊術『紅』を発動!!」
ボス「なっ!?バーンダメージ……!?」

的な感じですね♪」(2017-01-06 00:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー