HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 狂想魔マクベス

狂想魔マクベス

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


狂想魔マクベス
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/効果】 狂想
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 3000 0
このカードはX召喚の素材にできない。「狂想魔マクベス」の③④の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。②:フィールド上に存在する表側表示のこのカードは攻撃表示となり、表示形式は変更できない。③:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたこのカードの元々の攻撃力は1500になる。④:自分の「狂想」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「狂想」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/12/11 9:13



名無しのゴーレム
「裏方担当すらこの打点、それが狂想クオリティ(意味不明)
相手の直接攻撃に反応してフィールドに現れますが、火力が半減するため壁としての役目は微妙なところ……しかし本領は④の効果。パエトンを始めとする脳筋の活躍に乗じてさらなる攻撃への仕込みを行います。ただセットするためそのターンにカデンツァを発動させるのは無理な点には注意。」(2016-12-11 09:13)

ター坊
「ズォォンと参上!
③でガード用として出てくるものの、スキドレがあれば3000にリセットされ攻撃力の壁となる。」(2016-12-11 09:40)

黒壱
「マクベス「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」
パエトン「それはハムレット」
ヴラド「そして君は死ぬのが仕事」

3体目のレベル8・3000打点。墓地からの蘇生が多い狂想では珍しく除外コストですが、他のアタッカーが入るまでは3000打点として活躍し、適当なタイミングでサーチに変えるのがベストか。ただ手札に加えるのではなくセットなので、カデンツァはそのターンに発動できない点に注意ですね。」(2016-12-11 10:58)


「マクベス「パエトン、お前も(打点3000)か……!」
パエトン「それはリア王」
マクベス「この手が(敵の)血で濡れて見えるわ…!」
ヴラド「それはあってるね。」(便乗)

この手の大型モンスターにありがちな事故率の高さも、③の効果でカバー出来腐りにくくて助かりますね。
④の効果は3000打点仲間のパエトン・ヴラドは勿論ですが、下級のロランも随分な打点なので、発動の機会は恵まれてますね。発動条件上自分ターンでの発動が多いでしょうが、その場合セットしたカードを発動出来ない。相手ターンでの発動を狙う場合は、突進等コンバットトリックを上手く使う必要がありますな。」(2016-12-11 12:51)

夏将軍
「戦闘狂になれば打点が3000になるのか(
レベル8で自身を特殊召喚できるのは事故の回避につながるが、その場合打点の低さが心配か。聖杯を使えば3400打点になるから狙ってもいいかも。
サーチ効果は打点に恵まれている狂想なら発動する機会は十分。セットするので多少遅いですが、コンバットトリックが充実してきそうな狂想ならうまくやってくれるでしょう。」(2016-12-11 21:57)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
それなら壁としての機能は果たせそうですが、さすがにそれだけのためにスキドレは……専用デッキに出張する時に役立つ程度だと思います。」(2016-12-11 23:16)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
交狂曲で直接墓地に落として④発動の機会をうかがうのもありです。カデンツァはタイミングの問題からあまり活躍出来なさそうですが、他のサポートカードも用意するのでご期待を。」(2016-12-11 23:19)

名無しのゴーレム
「係さん、コメントありがとうございます。
このマクベスは真正面から暗殺しそう(意味不明)
問題は相手が3000打点のモンスターをまともに戦闘破壊してくれるかと言う点。特に何の耐性もないですし、普通は効果除去を狙いますよね……そしてそうなれば打つ手がなくなるほどピーキーナ性能なのが狂想なんですよねぇ。」(2016-12-11 23:31)

名無しのゴーレム
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
この打点には一応意味があります。ええ、一応……
実は攻撃力を上昇させるサポートカードはあまり出す予定が無かったり。でも戦闘をサポートするカードは大量に出します。つまり……」(2016-12-11 23:36)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー