HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メルクリア

メルクリア

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


メルクリア
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/効果】 第20回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2000 2000
このカードはリリースできない。①:モンスターゾーンのこのカードのコントロールはターンプレイヤーが得る。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はモンスターを特殊召喚できない。③:自分メインフェイズにLPを半分支払って発動できる。このカードのコントロールを相手に移し、その後このカードは以下の効果を得る。●このカードのコントロールは変更できない。
作者 作成日時
ユフリさん 2016/09/06 22:35



ユフリ
「レベル4、攻撃力2000がテーマということで、大分過激なカードを作ってみた。
単純なデメリットアタッカーではなく、デメリットを押し付けたり相手にとってのアタッカーになったりという特殊なカードとなっています。
そのままでは強すぎたので一応救済措置もありますが、重いです。

容姿は水銀でできた悪魔。プレイヤーのデュエルディスクを侵略して特殊召喚を封じてしまうという無印みたいな設定。
名前の由来は「気まぐれな、移り気な」という意味のmercurial。ちなみにmercuryは水星とか水銀とかの意味です。

マーキュリーという言葉、どこで知ったのかと思ったら、絶対にセーラームーンだなと思ったオッサン予備軍です。」(2016-09-06 22:35)

名無しのゴーレム
「相手に押し付けることが前提な珍しい(そうでもないか?)モンスター。放置していてもお互いに特殊召喚出来なくなりますが、やはり②で相手にのみデメリットを背負わせるのが主な仕事となるでしょう。先攻初手でこいつが出てきたらそのまま詰むデッキもありそう。素材・リリース以外で自分モンスターを処理する方法なんて一体いくつあるのやら……」(2016-09-06 23:32)

エレキタパチリス

おお!
何だか《マタンゴ》を思い出しました!

私も今回のオリカコンテストには
参加していますが、
考える段階で最初に思いついたのが、
《オオマタンゴ》とかどうだろう?
…だったのですが、
難しそうだったので
もっと単純なカードにしました(笑)

《メルクリア》の①の効果って、
下記の認識で合ってますか?


--
表で現れた瞬間、
あるいはドローフェイズ前に、
いわゆる「チェーンブロックを作らない効果」として適用される。
適用後、コントロールを移せない状況(5体で埋まっている等)なら破壊される。
--


なるほど、
●の効果適用後は、
①が適用されず、
③の効果を発動することもできなくなるわけですね。
これはトリッキーで
面白そうなカードですね!


…私の場合、
マーキュリーといえば、
《英知の代行者 マーキュリー》しか
浮かんでこないです(汗)
(2016-09-06 23:43)

えま
「まさかの押し付けロック前提モンスター。
特殊召喚もアドバンスも許さない圧倒的な性能ですが、コストや相手フィールドにこいつを維持することを考えるとかなり良いバランスだと思います!
ウォールバーンなんかに組み込まれると圧倒的なウザさになりそう。」(2016-09-06 23:44)

ユフリ
「コメントありがとうございます。

>名無しのゴーレム様
詰むデッキもありそうだったのでライフ半分コストで特殊召喚の制約が解けるようにしました。先行で出せると強いですねぇ。
なお、メタルフォーゼにはカモにされる模様…

>エレキタパチリス様
カタカナ語1語の名前は最近見ないのでなんだか懐かしい気がします。ジュラゲド?なにそれおいしいの(笑
効果の解釈はその通りです。
そういえば、遊戯王にも代行天使とプラネットシリーズにマーキュリーはいましたな。

>えまれーど様
特殊召喚を諦めて殴ってくる相手にシリンダーやディメンションウォール決められるとだいぶ嫌がらせできますね(((
一方、最近流行り(?)のミラフォ派生とは若干相性が悪いので、昔懐かしのシリンダーやかかしが積極的に採用できるのはなかなか面白い。」(2016-09-07 00:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー