HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 無法混沌天穿城砦ー九龍

無法混沌天穿城砦ー九龍

韋駄天狗さん の作成したオリジナルカードです。


無法混沌天穿城砦ー九龍
種類・種族 カテゴリー名
- 第12回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、自分はP召喚でしかモンスターを召喚できない。また、自分のフィールドまたは墓地に効果モンスターが存在する場合、フィールドのこのカードを破壊する。 ①相手は自分のレベル6以下の通常モンスターに対してカードの効果を発動できない。 ②相手ターンに手札を1枚捨てて発動できる。このターン発生する戦闘ダメージは相手が受ける。 ③1ターンに一度、自分のドローフェイズ時に発動できる。ドローしたカードを相手に見せ、そのカードの種類によって以下の効果を発動できる。 ●通常モンスター:自分はもう一度ドローする。 ●魔法カード:見せたカードを墓地に送り、フィールドのモンスター1体を手札に戻す。 ●罠カード:見せたカードを墓地に送り、墓地のカード1枚を手札に戻す。 ④このカードが相手によって破壊され墓地に送られた時に発動できる。自分の墓地から通常モンスターを可能な限り特
作者 作成日時
韋駄天狗さん 2016/07/07 22:42



韋駄天狗
「わたくしも僭越ながらオリカコンテストに参加させていただきます。

中国は香港。言わずと知れた今はなきアジアンカオスの象徴「九龍城」をテーマにしたカードです!いやあ、誰かに先越されないか不安でしたよw

「九龍城」とは。
ざっくり言えば「世界一人口密度が高かった地区」です。
流れ者や難民が中国から押し寄せ、バラックという小屋を作りスラムとなって生活していたのですが、その後もたくさんの人々がこの九龍に移住し、住む場所を確保するためにバラックを上へ上へと重ねていった結果、城のような外観のスラム街が出来た。というものです。

効果のほどはまず自分はP召喚しかできなくなるルール効果と効果モンスターが場か墓地にいると自壊するもの。
まあ「これから半端ないよ」っていうよくある前置きですね。

①②の効果は一目瞭然。レベル6以下の通常モンスターが突破されません。ラブライブドラゴンとかメテオドラゴンとかが最強になります。(小並感)
これは相手が九龍城に迷い込んだということで「決して逃れられない」を意識しました。迷っちゃって身動きが取れない感じです。九龍城も一歩踏み入れば出てこれないそうですからね。

③はドロー強化。決してエグゾディアとか揃えようと思わないように。
何が出ても不思議じゃない、あるいは全てが揃っているということを意識しました。ひしめき合う生き物、雑多に並ぶ商店、犯罪行為等々...

④は無制限暴走召喚。これでもかという感じで並びますね。
住処を取り壊してみればなんということでしょう。数万もの人間が住んでいました。モノホンは200×150mの中に5万人。畳1畳に三人が住むレベルの人口密度でありました。行き場のない人たちが溢れてしまったのです。
ここからエクシーズなりシンクロなり存分に立ち回ってやりましょう。」(2016-07-07 22:42)

韋駄天狗
「ちなみにこのカード名に「無法」とありますように、九龍城内には法律はありませんでした。そのため麻やく取引などが行われていましたが後期には城の住民内で自警団を結成し最終的に他の街よりも九龍城内のほうが治安が良いとまで言われるほどになりました。」(2016-07-07 23:24)

ファンデッカス4号
「シェンムーを知る者としてはなかなか。通常ペンデュラムエクシーズと相性がよさげなので、ガンガン重ねてどんどん効果を使っていきたい。」(2016-07-08 01:20)

ター坊
「香港で来ましたか。確かに被る心配が無さそうだ。
通常ペンデュラムとなかなか狭い範囲ですが、魔術師など通常ペンデュラムに優秀なものが多いので案外可能か。」(2016-07-08 07:26)

韋駄天狗
「ファンデッカス4号さん
通常ペンデュラムグッドスタッフに光を!的な祈りを込めて制作しました。エクシーズして素材5体のロンゴミアントからのバリアンが理想的かもですね。」(2016-07-08 10:41)

韋駄天狗
「ター坊さん
通常モンスターなんですからこれくらいのサポートは許されるはず...。もう下手な効果モンスターよりも強くなってますね通常モンスター。」(2016-07-08 10:43)

海藻
「初めまして海藻と申します。かなり強力なフィールド魔法ですね。個人的には②の効果も中々強力だと思います。何せ低ステータスモンスターがいれば相手は攻撃し辛いことこの上ないです。通常モンスターが効果を受け付けなくなるのもかなり強力。ただし、効果モンスターを召喚できない≒X召喚ができないなので火力や相手布陣の突破等は苦しいですね。そこは相手に破壊された時の効果で補う感じかな?」(2016-07-08 17:19)

韋駄天狗
「海藻さん
はじめまして。韋駄天狗です。この度はコメントしていただき誠にありがとうございます。
思ったのですが、これはおそらく純メタルフォーゼでの運用が最適と思われます。好きなタイミングで破壊できますし、布陣が整うまではこのカードによる耐性とドロー強化で凌げましね。
あとツイツイがあればどんなデッキでもコントロールできると思います。

そう考えたらなかなかヤバイカードを作ってしまったな...」(2016-07-08 18:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー