HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ツケェルレイン・サーモン

ツケェルレイン・サーモン

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


ツケェルレイン・サーモン
種類・種族 カテゴリー名
【魚族/融合/効果】 ツケェルレイン
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 2900 3100
「ツケェルレイン」モンスター×3 自分フィールド上の上記のカードを相手の手札に加えることで、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードを必要としない)。 このカードがフィールド上に存在する限り、相手は手札を公開し続ける。 自分のターンに1度、相手は手札1枚を選択して墓地に送る。この効果で、「ツケェルレイン」と名のつくカード以外のカードが墓地に送られた場合、相手は1000ライフポイントを失う。 フィールド上に存在するこのカードが破壊及びゲームから除外される場合、代わりに相手の手札の中に存在する「ツケェルレイン」と名のつくカードを持ち主のデッキに戻すことができる。
作者 作成日時
ランペルさん 2015/07/29 0:00



ランペル
「カード名がネタ的ですが、効果は至ってまともです。自分フィールドのツケェルレイン3体を相手の手札に加えて特殊召喚できます。一応融合魔法を使っても、召喚できます。自分ターンに1度相手の手札を1枚墓地に送らせます。加えて、ツケェルレイン以外だと1000ポイントライフを失います。
結構ハンデスが強い気がしたりしなかったり…」(2015-07-29 00:00)

夏将軍
「ツケェルレインの「相手によって…」の効果は「相手がコントロールするカードの効果によって…」なのか「相手の手札から墓地に…」なのかよく分かりません。前者だと効果は発動しないので後者ですかね?」(2015-07-29 11:32)

ランペル
「夏将軍さんコメントありがとうございます。
自分もどのように表現すればよいかが難しくわかりにくい表現になってしまいすいませんでした。
説明が長文ですので、面倒でしたら☆の部分にまとめているのでそちらを…
・ツケェルレインが相手の手札に存在する場合に相手の行動(効果、コストなど)によって相手の手札から墓地に送られた場合。
・自分の手札にある場合に相手の効果によって墓地に送られた場合に、ツケェルレインのそれぞれの効果が発動します。
なので、自分が手札断殺を発動しても相手が手札2枚を墓地に送るのでこれは、相手が墓地に送ったということで相手の手札のツケェルレインの効果は、発動します。
ですが、相手が手札断殺を発動しても自分の手札にあるツケェルレインは、自分の手によって墓地に送るので、この時の自分の手札のツケェルレインの効果は、発動しません。(ここで、相手が相手の手札のツケェルレインを墓地に送ったらそれは問題なく発動されます。)
☆:ようするに、「相手によって…」の効果は、
「相手の手札に存在するカードが相手によって選択され墓地に…」と
「自分の手札に存在するカードが相手によって選択され墓地に…」の2つの事をまとめたことです。
ややこしくてすいません。説明が下手くそなので、分かりずらい所があるかもしれませんが、効果がわかってもらえればうれしいです。わからなければ、またコメントしていただければ、できる限りの説明を…」(2015-07-29 14:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー