交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


遊戯王 mahさん 最新カード評価一覧 72件中 1 - 15 を表示

最新の遊戯王カード評価を確認しよう!
キーワードで評価コメントを絞り込むことができます。

評価・ コメント
投稿日時
ナチュル・サンフラワー ▶︎ デッキ 《ナチュル・サンフラワー》
mah
2022/07/27 10:11
遊戯王アイコン
元々はそもそも2体場にナチュルが並ばない、そこまでしてできることもモンスター無効破壊1回、打点低くて普通に殴り倒されるなど、弱い点しか目立っていなかった。しかし、新規のモルクリケットによりこのカードとカメリアを出すことでサンフラワーのリリースコストを一度カメリアで肩代わりし、更にサンフラワーに同名ターン1どころか普通のターン1も付いてないのでもう一度、今度はリリースしてモンスター無効破壊を使うことができるようになった。打点が低いのは相変わらずだが、展開力が上がったことによりスティンクバグを隣に置いて戦闘から守ることも容易になったため、ナチュルデッキ必須レベルのカードになった。
ナチュルの神星樹 ▶︎ デッキ 《ナチュルの神星樹》
mah
2022/07/27 9:16
遊戯王アイコン
基本は墓地効果がメインで、新規のカメリアで落とせばナチュルカードをサーチするが、サーチ先として強力な展開札の春風が追加されたのが大きい。また神星樹が1ターンに複数回墓地に送られることも増え、墓地効果にターン1が無いのが意味あるものになってきている。

また、メインの効果でも、初手が事故だったとしても適当なナチュルからモルクリケットやカメリアに繋げて妨害を作れるので総じて新規で大幅に強化されたといえる。
魔鍵憑神-アシュタルトゥ ▶︎ デッキ 《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》
mah
2022/06/06 10:24
遊戯王アイコン
弱くはないが魔鍵との噛み合いは良くない。先行で使用する場合、レベル8を2体でこれを出すことになるが、既存の魔鍵のレベル8は召喚時にモンスターを破壊できるトランスフルミネ、モンスター効果を無効にし破壊できるガレスヴェートがいて、それらを素材にして相手メインフェイズ限定の除外しかできないのは正直出す意味がほとんど無い。後攻で攻める場合も、トランスフルミネは2回攻撃を持っていて、ガレスヴェートは墓地によっては打点がアシュタルトゥより高くなるので、アシュタルトゥが必要という場面が少ない。
更になぜか除外効果で参照する属性がトランスフルミネとガレスヴェートの「墓地のモンスター」ではなく「場墓地の魔鍵または通常モンスター」になっていて、基本的には範囲が弱体化している。
総じて魔鍵出す意味がほとんどなく、意図的に抑えられた性能になっている。むしろ通常モンスターを活用するランク8デッキなどで使い道があるかもしれない。
斬機ダイア ▶︎ デッキ 《斬機ダイア》
mah
2022/04/12 10:00
遊戯王アイコン
強いことしか書いていないカード。このカードを含めてダランベルシアンをエクシーズ召喚することで、誘発をケアして先行展開したり、妨害をケアしながらワンキルに向かうことができる。先行展開で一般的に使われるサイバースウィキッドでサーチできるため後続としても非常に強い。
墓穴の指名者》でダイアを除外されたターンに別のダイアを素材に斬機モンスターを特殊召喚をした場合、無効効果を付与する効果は無効化されない裁定が出ている。
斬機帰納法 ▶︎ デッキ 《斬機帰納法》
mah
2022/04/12 9:55
遊戯王アイコン
新規のサーキュラーによって斬機魔法罠に触れる回数が増えたので採用の価値が上がった。斬機の先行展開に刺さりやすい一滴を打たれたとしても残る妨害であることもよい。
斬機マルチプライヤー ▶︎ デッキ 《斬機マルチプライヤー》
mah
2022/04/12 9:50
遊戯王アイコン
展開効果を持っていないため初動になりづらく、素引きしてあまり嬉しいカードではない。それでもレベル変動効果及び墓地効果によって様々なワンキルルートに使用するためデッキに1枚必須ではある。
斬機ナブラ ▶︎ デッキ 《斬機ナブラ》
mah
2022/04/12 9:48
遊戯王アイコン
一見強そうだが斬機はテーマ内に特殊召喚して場にモンスターを増やす効果を持っているモンスターがいないので初動にはなりずらい。一部の展開で必要なのと、墓地効果がワンキルにつながるため採用はされるが、素引きして嬉しいカードではない。
斬機超階乗 ▶︎ デッキ 《斬機超階乗》
mah
2022/04/12 9:44
遊戯王アイコン
斬機の要。このカード1枚のおかげで残機はイメージとは違い先行展開デッキとして大会で活躍している。基本的な展開からこのカードを構えることで、相手ターンにダイア入り3素材ラプラシアンが成立し、ハンデス、墓地送り、万能無効を構えられる。また《墓穴の指名者》やDDクロウで対象の1枚を除外されたとしても残りの2枚でダランベルシアンを組みに行けるのも強い。
魔鍵召竜-アンドラビムス ▶︎ デッキ 《魔鍵召竜-アンドラビムス》
mah
2022/04/02 9:18
遊戯王アイコン
全体的に高スペックにまとまってはいるが、これといって飛び抜けた性能でも無い。成功時の発動不可はおまけ程度で、破壊効果によってドロー効果を誘発できるのは非常に強い。しかし、破壊する相手の属性を揃えていないといけなく、またドロー効果も基本的には有利な状況を更に有利にする効果となる。魔鍵は基本的にテーマ縛りがつかないため、後手からのまくり札として見るとこのカードは汎用リンクなどに劣ってしまう。とはいえ出しやすくはあるので選択肢としてエクストラに入れておくといいだろう。
魔鍵錠-解- ▶︎ デッキ 《魔鍵錠-解-》
mah
2022/03/31 22:26
遊戯王アイコン
無効範囲としては魔法罠のカードの発動のみとやや狭めなものの、テーマ内で触りやすく、特にトランスフルミネでセットできるのが非常に大きいので評価は高い。後半の属性変化効果が影響する場面は少なく、おまけ程度に捉えた方が良いが、ガレスヴェートやトランスフルミネの効果範囲を広げることができるので役に立つことはある。
虹天気アルシエル ▶︎ デッキ 《虹天気アルシエル》
mah
2022/01/01 22:52
遊戯王アイコン
あまりにも出しにくい・出せる場面は大体出さなくても勝てる・リソースを消費して出すため召喚無効などで一気に負け筋になりうるなど、出す意味も機会もほぼ皆無だったためここの評価も悲惨となっているが、DIFO新規の《天気予報》によって使い勝手が非常に向上した。

天気予報》下では天気模様をリンク素材に使えるようになったため、手札が良ければ先行1ターン目でアルシエル+天気モンスターを構えることも可能になった。それまではほぼあり得なかったアルシエル+天気モンスター3体も2ターン目以降なら比較的簡単に構えられるようになった。

普通に出せるとなるとリンク先の天気モンスターの数だけ毎ターンなんでも無効にして破壊しつつ、最終手段として特殊召喚無効も打てるこのカードは非常に強い。また特殊召喚無効を使ったとしてもスレットの存在により少ない消費で2号機が出てくる。

天気誕生から3年以上経ってついに天気デッキのエースとして活躍できるようになった。
曇天気スレット ▶︎ デッキ 《曇天気スレット》
mah
2022/01/01 22:41
遊戯王アイコン
役割がランブラと似ていたこともあり、そこまで目立った効果を持っていたわけでは無かったがDIFO新規の《天気予報》によって評価が一変した。天気模様をリンク素材にしてアルシエルをリンク召喚した場合、素材として利用した天気模様や墓地に元々落ちていた天気模様を置き直すことができる。これにより、中盤以降では実質天気模様1枚消費でアルシエルを出すという暴挙が行えるようになった。もちろん今まで通り天気模様を破壊された時のリカバリーとしても使えるので、今後の天気にとってはシエルの次に重要であり、3枚投入が基本となっていくだろう。
CX-N・As・Ch Knight ▶︎ デッキ 《CX-N・As・Ch Knight》
mah
2021/11/26 23:21
遊戯王アイコン
面白い効果だが性能としては単純に弱い。

基本的にナッシュナイトの効果でオバハンを素材にし、これをナッシュナイトの上に重ねて出し、ナッシュナイトの効果で素材にしたオバハンのカオス形態を上に重ねることを想定している。ただ相手ターン終了時に破壊されるデメリットが非常に重く、現代基準だと正直そこまで強く無いオバハンにデメリットをつける必要があったのか疑問に思う。また、ナッシュナイトを出す際は同パック収録のアビスシャークを使って出すのが基本だが、そうすると水縛りがついてしまうためオバハンの中でも比較的強いC104や更に上にバリアンを重ねて出すことができないため、同パックの新規と噛み合いが悪い。下敷きなのに効果破壊耐性がついてるのも無いよりはマシだが他の効果と全く噛み合っていない。

エクストラの枠もかなり食うことになるため、強さを求めてシャークデッキの構築をするのであれば真っ先に抜けるカードである。
アビス・シャーク ▶︎ デッキ 《アビス・シャーク》
mah
2021/11/26 23:01
遊戯王アイコン
誘発貫通と上振れ展開の両方の役割を担うことができる最強の展開札。今までだとサイレントアングラーのような初動が誘発などで止まると活躍するが展開が通ると腐るカードや、エクシーズリモーラのような初動が通ると更に展開できるが止まると腐るカードがあったが、どちらの場合でも腐らないのが非常に強い。

基本的に持ってくるのはアングラーまたはクリスタルシャークで、召喚権を使っていない場合はカッターやデッドリーフを持ってくるのが良い。ちなみにもし《簡素融合》やシュターナとこのカードを初手に引いた場合、このカードでデッドリーフを持ってきて展開すると5回目の召喚で《餅カエル》が着地するのでニビルケアができる。
ゴーストリック・フェスティバル ▶︎ デッキ 《ゴーストリック・フェスティバル》
mah
2021/10/26 13:18
遊戯王アイコン
派手なことが書いてあるように見えて、実際は効果がどれも微妙だったりする。

裏側のゴーストリックも素材にできるため初動からこのカードにアクセスできるが、このカードを出したところでエクシーズへの展開につながらない。そもそもゴーストリックはメインモンスターの展開手段が非常に弱く、基本的にエクシーズ1体立てるのに2ターンかかる。現代遊戯王だとファンデッキであってもセットモンスターが見過ごされて自分のターンまで無事に残っていることの方が珍しい。特殊召喚効果も相手の攻撃宣言時限定で、メインフェイズにあらゆる除去を受けると効果を発動できない。直接攻撃を付与する効果もゴーストリックフィールド魔法を要求するため、このカード単体では機能しない。

他のBACHのゴーストリック新規にも言えるが、多少の強化はされたものの元々の展開力があまりにも足りていないため根本的なところはあまり変わっていない。

( 1/5 ページ ) 全72件の内 「1 - 15」(15件) を表示中

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー