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遊戯王 スクラップトリトドンさん 最新カード評価一覧 6,647件中 1 - 15 を表示

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評価・ コメント
投稿日時
EMスプリングース ▶︎ デッキ 《EMスプリングース》
ついにEMにも魔術師カテゴリを視野に入れるようなカードが・・・なおオッドアイズ.
PスケールのEMか魔術師,さらにPモンスターの合計2枚を手札消費なしで行える.
ターン制限もあるし,EMでは使いづらいステータスだが,
大量展開やターン制限のないアド稼ぐカードの多いPモンスターもいるため,それがどうなることやら今はわからない.
戻す理由のあるドクロバットジョーカーの登場や,発動時にアドを稼ぐ魔術師が増えるなど,
地味に魔術師ストラクの恩恵に預かっている1枚.
絶望神アンチホープ ▶︎ デッキ 《絶望神アンチホープ》
また神のカードは謎弱体化される法則か・・・
原作さえ見なければ,Sinのご親戚に殴る際に無敵バリアを貼る効果持ちというもの.
コストはSinよりもややキツいもののスティーラーや《黄泉ガエル》など頑張ろうと思えば揃えられるので,
(2)の効果も含めて決して悪い効果を持ったモンスターではない.
ないのだが,原作で絶望を振りまいていたエクシーズ召喚無効化が消去されるという致命的なe・ラーが発生.
百歩譲って原作のようなメインデッキに入るのにエクシーズ素材を持つことは再現出来なくても,
エクシーズ以外の突破方法も結構あるし,原作再現も出来るのになんでこんなことに・・・
EMリザードロー ▶︎ デッキ 《EMリザードロー》
アニメのときから危惧されていたが,枚数が固定になったくらいの良効果になってくれた・・・
P効果は,EMならお手軽に自身を割って1ドローに変えられるというもの.
自身のスケールの高さに加え後述のモンスター効果もいい効果なので,事故要因にならないのもいい.
モンスター効果は受動的だがP召喚は大量展開になることが多いため,
単体除去であるほど嬉しく,ドローさせないために実質破壊をこちらへと反らせる.
自身がPモンスターのため破壊されてもそんなに痛くないので,役立つ壁としての役割をP効果の後にも担える.
EMガンバッター ▶︎ デッキ 《EMガンバッター》
OCG班「アニメの糞効果の修正をガンバッター」
(1)の射出は,脳筋連中ばかりのEMにそんなに合わないし,大体のEMを投げても《昼夜の大火事》に負けるので,そんなに使えない.
(2)のサルベージがメインとなるわけだが,擁するEMはPテーマ.故に墓地だけでなくエクストラもサルベージ出来ないと・・・
結構ガンバッタのはわかるが,もう少し頑張って欲しい・・・
EMハンマーマンモ ▶︎ デッキ 《EMハンマーマンモ》
デメリットなく出せる2600・・・時代も随分変わったものだ.
攻撃力も重鎮らしく重々しく,重鎮らしく隣に仲間がいないと攻撃できないが,
攻撃したらハリケーンと,効果もかなり強力.
問題は,擁するテーマが重鎮がいなくても脳筋バカ連中でぶん殴りまくる奴らだということと,
レベル6のモンスターをP召喚するには少しメンドいデッキであるということ.
虚無空間》があるときに《虚無空間》を一時的に消せるカードとしては悪くはないんだが.
M・HERO 闇鬼 ▶︎ デッキ 《M・HERO 闇鬼》
これはどう考えても清めの音撃で戦う猛士ですわ.
・・・さてダークロウはいつ禁止になるのかな.
(1)と(2)が見事なまでに噛み合っていないが,1400のダイレクトアタックか戦闘破壊でチェンジサーチか,どっちも決して悪くない.
ダークロウなんてインチキカードを使いたくないM・HERO使いも安心して使えるモンスターなので,
M・HEROの比重を高めたい場合には推したい1枚.
ジェット・ウォリアー ▶︎ デッキ 《ジェット・ウォリアー》
元のシンクロンも大概だが,こいつもこいつで問題である.
出た時のバウンス効果に加え,一回倒されても一度だけならば復活可能.
(1)も,除去がデストロイヤー頼りだったシンクロンにバウンスという強みが出来た上に,
オマケとして一回だけ蘇生出来るとか有能すぎるだろコイツ.
専用シンクロのレベルの低さ故に,ジャンドでも苦労するかとおもいきや,クイックロン+スティーラーで出せたりと,本当に有能な奴すぎる.
スターダスト・ウォリアー ▶︎ デッキ 《スターダスト・ウォリアー》
集いし力が拳に宿り,鋼を砕く意思と化す!光差す道となれ!アクセルシンクロ!
にしてもOCGオリジナルカードで口上がつくとは・・・
ついにスターダスト化しちゃったウォリアー.
効果はスターダストみたく減りのしない《ライオウ》.
しかも除去っても格下のウォリアーを呼べると,置物系にしては破格の性能.
同じ条件で出せるシューティングスターやクロニクルもいるが,こちらは否応なく出てくる前に無効に出来るため,
そいつらが苦手とするインフィニティなどのシンクロ次元やエクシーズ次元にも
強気に立ち向かえるという強みがある一方,
チェーンを組む特殊召喚は無効にしないため,儀式次元や融合次元には為す術もなく倒されるケースもある.
スターライト・ジャンクション ▶︎ デッキ 《スターライト・ジャンクション》
かつては格差の象徴であったが,今や友好の象徴となったサーキット.後のシリーズで再び格差の象徴となっているが.
(1)のモンスターをシンクロンに入れ替える効果は,調律という便利カードがあっても欲しいものに間違いない.
特に,チューナーと非チューナーのシンクロンを結構採用しているデッキの場合,どちらかしか集まらないという事故を解消することも出来る.
(2)のアクセルシンクロ時のぶっ飛ばしは,オマケとして使える.
シンクロ召喚と書かれていないので,リミットオーバーアクセルシンクロしたり,アルティマヤで決闘龍を呼んできても反応したりする.
くず鉄の像 ▶︎ デッキ 《くず鉄の像》
絶対クリフォート殺す像.このイラストレーターは結構アニメ見ているんだなと感じる.
クリフォート以外で見かけるもので言うと,契約書とか増草剤とか《転回操車》とか.
イグナイトやインゼクターの効果にも反応するが,前者は解決時に1枚でも割れればいいし,後者は無効にしなければ意味が無い.
(2)のどこから落ちてもジャンク蘇生はかなり強いのだが,現状のジャンドではこれを入れるスペースすら危ういので,
やはり専用デッキでこそ光り輝くものだろうか.
シンクロン・キャリアー ▶︎ デッキ 《シンクロン・キャリアー》
(1)の《二重召喚》は,特殊召喚の多いシンクロン向きではないようで,ジャンクロンやエクスプローラーのために使える意外と使える効果.
(2)も,ジャンクウォリアーを意識したような効果だが,肝心の自分自身の攻撃力がないためドッペルのようなパワーアップはそんなに期待できなかったりする.
モーメントを高速回転させるジャンドの場合は,このカードとトークンで場を2つ埋めるのが難儀だったりすることもあり,
採用されないケースも多いのだが,貴重な非チューナーのシンクロンとして使われることもあったりする.
ラッシュ・ウォリアー ▶︎ デッキ 《ラッシュ・ウォリアー》
スピードウォリアーもリミットオーバーアクセルシンクロしたのか・・・
(1)で自身ではなくシンクロの打点を倍に,(2)で自身ではなくシンクロンをサルベージと,
まさに遊星をずっと支えてきたモンスターの鑑のような効果.
ウォリアーシンクロは大体が2000オーバーなので,少し手を伸ばせばFGDですら殴り倒せるレベルまで手札誘発で強化できる.
また(2)は(1)の後に使える効果としても強く,新たなシンクロへの布石として使える.
ジェット・シンクロン ▶︎ デッキ 《ジェット・シンクロン》
やはりシンクロンはモーメントを高速回転させる奴らばかりなのか・・・
何が強いっていうと,自己蘇生効果を持ったレベル1チューナー.
バルブの前例を反省して手札コストに加え除外されること,さらにターン制限を設けているが,
バルブですら出張セットでロンファと《スポーア》が入ってきたくらいなのに,それをシンクロンに入れるなんて確信犯レベル.
クェーサールートの増強はもちろん,専用シンクロであるジェットウォリアーもかなり強くいける.
(1)は,ジャンクロンも含めてサーチ出来るのはいいのだが,(2)との二択になるため,
仕方なく使わないってケースが多い.
リミットオーバー・ドライブ ▶︎ デッキ 《リミットオーバー・ドライブ》
アクセルシンクロオオオォォォ!!
まさにアクセルシンクロそのものだが,スタンバイやバトルフェイズにシンクロできる点と,素材をデッキに戻す点,
そして「召喚条件を無視して」無理やりシンクロ出来る点がこのカードの強み.
セイヴァーでもバーニングソウルでも無理やり出すことが可能で,夢が広がリングである.
ただ,そういうデッキは普通のシンクロを狙うデッキも多いので,これで出す理由がそんなにない.
アクセルシンクロンともう1体で2体でクェーサーやシフルが出せるのが現実的な使い道.
死なばもろとも ▶︎ デッキ 《死なばもろとも》
今回のパックは新規カードがかなり現代的アレンジされて頑張っている印象が強い.
お互いに手札リセットだが,《手札抹殺》と同じ轍を踏まないように捨てずにデッキボトムに戻し,
お互いが戻した分のダメージをこちらが受けることになる.
罠なので発動にチェーンして手札を減らせばダメージを軽減することは出来る.

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