HOME > ユーザリスト > ophion

ophion ユーザ情報

アイコン画像 ピケル
評価投稿数 104
オリカ投稿数 77  オリカを見る
デッキ投稿数 15  デッキを見る
メールアドレス 登録済み
メールを送る
自己紹介など 好きなカテゴリーはマドルチェ、ヴェルズ、ガスタ、ゴーストリック、BF、ファーニマル、召喚獣、ウィッチクラフトです。

遊戯王ランキング

遊戯王ボケ投稿数ランキング 11 ボケ 29位
遊戯王川柳投稿数ランキング 11 作品 46位

投稿一覧

1 2 3 4   >>
得点 カード名 登録日時
10 虚ろなる龍輪 2019/04/15 09:45
幻竜族専用のおろ埋だけでも強いのに、効果モンス以外のモンスターがいれば天威のサーチまでできる色々ぶっ飛んだカード。
サーチ後はそのまま特殊召喚して更なる展開に繋げられるのも◎。

難点は幻竜族は墓地に送る意義があるモンスターが少ないことですが、今後出るカード次第で化ける可能性があるカードと言えます。
3 ウィッチクラフト・エーデル 2019/04/13 21:10
下級ウィッチクラフトと異なり、手札からしか展開できない代わりに自身をリリースする必要が無いので、リンク素材確保に使えそう。

②の効果は魔法使い族なら自身以外何でも蘇生できるので、混合構築で真価を発揮するかも。

...なんて登場当初は思っていましたが、混合構築はもちろん、純構築でも入らないことが多い、ウィッチクラフト版メェプルやファーニマル・ライオと言ったカードでした。
ウィッチクラフトを全員使いたい、と言ったこだわりでもない限り、投入する必要はないかもしれません。
1 翡翠の蟲笛 2019/04/10 08:02
おそらくは寄生虫パラサイドとのコンボ用に作られたと思われるカード。
しかし、↓でも言われている通り現在ではほぼすべてのデッキに増殖するGが採用されているので、パラサイドを寄生させることに成功したとしても増Gをサーチされてしまう可能性が非常に高いです。
ルールが変わったので、デッキのピーピングにも使用できなくなったのは痛いですね…。
7 アステル・ドローン 2019/04/06 13:31
過去に私がマドルチェでショコアラモードを出すためだけに採用していたカードです。
地属性且つレベル5として扱えるので、プディンセスと共にショコアラモードに繋げられるのでなかなか重宝していました。
…まあ現在ではプティンセスールがいるのでマドルチェで採用する事は無いと思いますが(当初でもマドルチェにアステル・ドローンなんて入れる必要なかった?知らん。)。

このカード自身は状況に応じてランク4と5を使い分けることができ、ドロー効果も便利なので、癖が強いカードが多いノーレアカードの中では扱いやすい方だと思います。
3 デンジャラスマシン TYPE-6 2019/04/05 16:02
サイコロの結果で効果が変わる危険なマシーン。
スタンバイフェイズと遅いのが難点ですが、こういうスリリングなカードは嫌いじゃないです。

ちなみに暗黒界やシャドールでなら1の効果がメリットになります。
10 クイーンマドルチェ・ティアラミス 2019/04/05 14:17
某魔法少女そっくりのイラストで有名なマドルチェデッキのエースと言えるモンスター。
インヴォーカーが禁止カードに指定されたのは痛いですが、それでもデッキにバウンスという最高クラスの除去が出来るのは今でも強力ですね。
シャトーやチケットと組み合わせると爆アド。
6 しっぺ返し 2019/04/05 14:11
王様はとうとう王位を追い出されてしまったようです。

↓でも言われている通りミラーマッチで真価を発揮するので、基本的にはサイド向けと言えるカード。
汎用枠だと墓穴の指名者や無限包茎辺りが狙い目でしょうか。
1 魔法除去 2019/04/04 14:01
魔法カードしか破壊できないので、登場当初ならともかく現在ではサイクロンだのコズミックサイクロンだのツインツイスターだのと言ったこのカードより使いやすいカードはいくらでもある。
現在ではそのサイクロンですら採用されない事もあるため、出番があるかはお察しの通り。
2 ハングリーバーガー 2019/04/04 08:11
世の中にはクッキング流というデッキがあってだな。
ニコ●コのクッキング流デッキは面白かった。
集いし食材が新たに食す飯となる。調 理 召 喚!いでよ、ハングリーバーガー!

冗談はさておき、実用性は皆無ですが、このカードほど対戦相手の腹筋破壊能力に優れているカードは存在しないでしょう。
楽しい決闘をしたいならピッタリではないでしょうか。
7 プチトマボー 2019/04/03 14:58
トマボー専用のリクルーター。
戦闘破壊限定なのがネックですが、呼ぶモンスターの数が多いのが特徴で、返しのターンでそのままリンク召喚やシンクロ召喚に繋げられる。
同じ種族・属性・トマト繋がりのキラー・トマトでリクルート出来るのは狙っているのだろうか…。
6 トマボー 2019/04/03 14:53
2枚ドロー出来るのは良いのですが、相手依存+ほかに植物族が必要と使いづらい。
他の方も言われている通り、効果は度外視してプチトマボーのリクルート先としてデッキに投入するのが賢明でしょうか。
プチトマボー共々、トマト繋がりのキラー・トマトからリクルート出来る点は覚えておきたいところ。
1 キラーパンダ 2019/04/03 14:24
第1期に登場した、特に言う事もない低ステータスバニラ。
一応融合素材サポートに対応しているので、まったく同じステータスのマスター・アン・エキスパートよりはマシと言ったところか。

それにしても、こいつといい、逆ギレパンダといい、本気ギレパンダといい、何故OCGにはやたらと怖いパンダが多いんだ…。
まあ現実のパンダは気性が荒いので理にかなった設定ではあるのだが。
5 ゴーストリック・サキュバス 2019/04/03 14:03
ゴーストリックモンスターの攻撃力を参照しての除去や2体並べることで切り込み隊長式のロックが出来るカード。
とはいえ、新マスターズルールでXモンスターを並べにくくなったことやゴーストリック自体が展開力に優れているわけではないので、これや他のゴーストリックを並べてロックや除去が決まりにくくなったのがネックですね。

ただ、セームベルやピケクラを採用したファンデッキを組む場合は、(見た目的な意味で)とても有り難いカードです。
これが登場する以前はガチガチガンテツやダイガスタ・フェニクスのような(見た目がアレな)カードが多かったので、この子の登場で狂喜乱舞した方も多いのではないでしょうか。
10 召喚師アレイスター 2019/04/03 13:07
召喚獣デッキを組む場合はこのカードが無いと始まらない、と言っても過言ではないカードです。
召喚魔術で容易に回収できるので、除外に強いのも嬉しいですね。
4 召喚師セームベル 2019/04/03 12:57
召喚師ライズベルトのイラストで見せる満面の笑みが可愛らしい女の子のモンスター。
…登場当初は性別が分からなかったのはたぶん私だけだろう(まあ、その召喚師ライズベルトのフレーバーテキストで女の子であることが判明したわけだが)。

単体だとレベル2しか出せないため、使う場合は他のカードのサポートが欲しいところ。
サポートとして使いやすいのは落消しのパズロミノやネクロの魔導書辺りでしょうか。

ちなみに自身の効果単独で出せるモンスターの中には白魔導士ピケルだの黒魔導師クランだのもいるため、このカードを召喚→効果でピケクラ特殊召喚→この2体でエクシーズ、の流れをやったことがある人も多いのでは?
登場当時は使いやすいランク2がガチガチガンテツ位しかいなかったのが(見た目的な意味で)ネックでしたが、現在ではゴーストリック・サキュバスがいるのでファンデッキではありがたいですね。
2 ハンバーガーのレシピ 2019/04/03 08:50
某クッキング流動画の象徴と言えるカード。貴様に相応しいメニューは決まった!!

肝心のハングリーバーガーが実用性に乏しいのが残念なところですが、儀式の下準備でハングリーバーガー共々持ってこれるようになったのは少なからず利点になるかと思います。
4 バロックス 2019/04/02 17:08
闇のプレイヤーキラーが使用した、やたら中途半端なステータスで有名なモンスターの1体。
融合モンスターになった事もあって当初は見向きもされませんでしたが、簡易融合という名の救世主の登場で融合モンスターである点がメリットとなり、闇のプレイヤーキラーが使用したモンスターの中では恵まれている方だと言えるでしょう。

ただ、↓でも言われている通り現在ではデストーイ・チェーン・シープが登場したため、そちらに出番がとられがち。
こちらを使うのであれば、奈落の落とし穴に引っかからない点やエメラルで蘇生できる点を活かすべきでしょう。
1 ダーク・キメラ 2019/04/02 16:57
中途半端にATKが高いせいでリクルーターはおろかカオスエンドマスターにすら対応しないため使いづらい。
使い道としては精々ダークガイアの融合素材にして嫌がらせをするくらいだろうか。
1 魔法の国の王女-クラン 2019/04/02 12:48
ライフゲインよりバーンの方が汎用性は高いので妹よりはマシだが、やたらと召喚条件が厳しい割にはリターンが少ないという。
ぶっちゃけ、こんなカードの特殊召喚を狙う位なら素直に黒魔導師クランを並べた方が楽だし、アークファイブのあの方が「クズカード」と称してばら撒いたモリンフェン様やヤリザ殿、ハングリーバーガーの方がまだ使いやすいと思われる。
1 デステニー・デストロイ 2019/04/02 08:41
アニメで登場した時はデッキから5枚墓地へ送れ、しかも墓地へ送るカードは自分が選べるという禁止カード級のぶっ壊れカードでしたが…OCG化の際に悲しくなるくらい弱体化してしまいました。

とりあえず、墓地肥やしたいなら針虫の巣窟だの光の援軍だのと言ったもっと使いやすいカードも多いわけで…。
自傷ダメージを活かそうにも不安定だし。
8 墓穴の道連れ 2019/04/01 09:49
一見すると墓穴の指名者の続きのようなイラストですが、よく見ると老人を掴んでいる手の色が違うのでおそらくは無関係。

お互いに及ぶ押収のようなカード。
こちらの手札をシャドールや暗黒界等の手札から効果で捨てられた際に効果を発揮するカードだけにしておけば相手にだけ嫌がらせが出来ますね。
10 墓穴の指名者 2019/04/01 09:44
増G、うららと肩を並べる必須カードクラスのカード。
単純にうらら対策として手札にあると心強いです。

…この手のカードって肝心な時に手札に無いことが多いんですよね…。
5 A・O・J サイクロン・クリエイター 2019/03/28 15:43
AOJとしては珍しく、光属性に関する効果を持っていない。
AOJの中では汎用性が高い方だと思われるカードで、自身がチューナーなので最低でも1枚はバウンスできる。

しかし↓でも言われている通り、より扱いやすいバードマンが登場したのは痛いですね…。
4 熟練の黒魔術師 2019/03/28 12:43
熟練シリーズの1体で、こちらはブラック・マジシャンを呼べる。
しかし現在ではこのカード以上に楽にブラマジを呼べる手段が増えたため、わざわざこのカードを使う必要性が乏しくなってしまいました。

とはいえそのブラマジとサポートカードを共有しやすい上にアタッカーとして十分な打点を持つため、他の熟練の色魔術師シリーズよりは恵まれていると言えるでしょう。
2 熟練の白魔導師 2019/03/28 12:40
熟練シリーズの1体で、こちらはバスター・ブレイダーを呼べる。
しかし最近はバスブレサポートが増えたため、わざわざこのカードを使う必要性が乏しくなってしまいました。

↓でも言われてる通り、相方はブラマジとサポートカードを共有しやすい上にアタッカーとして十分な攻撃力を持っているため、そちらと比べるとどうしても見劣りしてしまう。
3 熟練の赤魔術士 2019/03/28 09:35
熟練シリーズの1体。ちなみに同名のジョブが某RPG1にいたりする。

「デーモン」モンスターならなんでも特殊召喚でき、蘇生も可能なので元キングのエースも出すことが出来たりしますが、如何せん魔力カウンター3つ消費が痛い。
そもそもデーモンモンスターはサポートが豊富なので、わざわざこのカードを使う必要性に乏しい。

某RPGの赤魔同様、遊戯王の赤魔も器用貧乏なのか…。
3 熟練の青魔道士 2019/03/28 09:24
熟練シリーズの1体。白魔導師、黒魔術師はまだしも青魔道士とか完全にFFじゃねーか!

効果で暗黒騎士ガイアをリクルートできますが、肝心の暗黒騎士ガイアが実用性に乏しいのが痛い。
なので(1)(2)の効果は度外視して、(3)の効果をメインに使用することになるだろうか。
7 海晶乙女シースター 2019/03/28 08:44
自身を捨てることでマリンセスモンスターの攻撃力を上げることができますが、マリンセスモンスターは全体的に打点が低く、2回使わないと焼け石に水であることが多い。
効果がエンドフェイズまでしか続かないことと、相手ターンに使用できないのも痛い。

ただ、マリンセスモンスターはサルベージ手段に長けているので、使うのであればマリンセスモンスターの効果だけでなく《サルベージ》による回収も駆使して毎ターン発動できるようにしたいところ。
1 謙虚な番兵 2019/03/28 08:34
何がしたいのかさっぱり分からないカード。
一応精霊の鏡とコンボできますが、精霊の鏡と組み合わせるなら謙虚な壺だの無の煉獄だのの方が見返りが大きいので…。
9 占い魔女 ヒカリちゃん 2019/03/23 17:21
カーリーが使用した占い魔女の1体が満を持してOCG化。バニラから効果モンスターに変わったのは「フォーチュンレディと合わせられていい」と言う意見がある一方で、「占いが出来ない」や「バニラサポートと合わせて占い魔女単独で使いたかった」といった意見もあって賛否両論みたいですね。

効果からして「フォーチュンレディで使え」と言わんばかりの性能ですね。
攻守が?故にサーチもリクルートも難しいライティーもこれを使うことで持ってこれるし、ライティーを対象にして(2)の効果を使うことであちらの効果に繋げられます。

(1)のトリガーは、ウォーテリーが使いやすいでしょうか。
1 2 3 4   >>